ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






変拍子在中

さて、日曜日は静岡の方へ戻ってました。
ちと練習がありましてベースを担いで東名バスへ。練習よりも話が盛り上がった気がするが…まぁ、気にしないwやっぱりベース弾いてると楽しいっす♪

その後は夕方にafterBeatへ。ライブ会場に楽器持って行くってなんか「いかにも」って感じでちょっとイヤじゃないっすか?まぁ、そうは言っても持っていかないといけないのはしょうがないわけで。そんなこんなしてたら開演ギリギリになってしまいやばいかなぁと思って会場まで行くと…

ドア付近でナルチョさまが普通に歩いていらっしゃる…wえぇ、あのCASIOPEAのベーシスト・鳴瀬さんですよ。「どうした~?」なんて声をかけてくださって、ベースを抱えてるのを見て「おぉ!それは弾いてもらわねば!!」なんて冗談まで。っていうか冗談じゃなく本当に弾かせるお方もいらっしゃるので非常に怖いわけですがwそんなわけでナルチョさまがドアを開けてくださって、観客の大注目を浴びる中会場入り(滝汗 

そんなわけで野獣王国のライブに行ってまいりました~♪


*---*

爆音+変拍子+爆笑という先行イメージがあったわけですが、イメージそのまんまでした!

今回の席は是方さんの真正面。ちょっと体動かしたら、是方さんのギターヘッドに頭ぶつけるんじゃね?というくらいの近さ。っていうかね、ギターの生音が聞こえるのよ。で、かけてたエフェクターのせいなんだろうけど、アンプからの音とのギャップがあって妙な感覚になったことも。
そんな感じで是方さんはKORENOSよりもロックな感じで音色が多彩でした。あそこまでコレさんをじっくり見たのは始めてかも。手にはすごい力が入ってる感じなんだけど、弾くメロディは繊細だったりするのがまたかっこいい。パーカッションみたいな音を使ってみたり、スライドバー(でしたっけ?左指にはめるやつ)での演奏もかっこよかった~♪

ナルチョさまは黄色の8弦ベース「ZiP-8N Yelloppa!!」と5弦の「PhoenixPHⅡ-5」。2本ともTUNEのHPに載ってます。
ベースソロ聞いてると「うぉ!ナルチョだぁ~!!」と妙に納得。5弦使ってる時はチョッパーはしてなかったかな。「小さいハコだからセットを小さくしよう」なんて言われベーアンを小さくしたんだけど…すっかりリーダに騙されたらしく、リーダは今までどおりのでかいアンプ!そんなわけで、ベースは自前のアンプとafterBeatのアンプをつないで意地でも(?)爆音にしてやろうという感じでしたよ。

難波さんはキーボの要塞を構築し、今回は4段でしたが、それでも減らしたそうで・・・。そんな4台から繰り広げられる様々な世界がすごい良かった。とくにオルガンかなぁ。あれがかなり好きでした。そしてイメージしてたよりもかわいい♪ぴょんぴょんとびはねながら弾く姿がなんかかわいい♪

小森さんのドラムもすげぇの。ドラムソロでドカドカやってるだけど、ハイハットは常に一定のリズムなんだよね。そりゃ当たり前なんだろうけどさ。やっぱりすごいよなぁ。
で、それ以上にツボにはまったのがシンバル!!チャイナの使い方が絶妙♪ドラムでありながらすごいメロディアスなのですよ。あと、「だんご三兄弟」的な「シンバル三兄弟」もいたw 一番上のちっちゃいヤツがかわいい音するのよぉ~♪あれだけ欲しい。

「変拍子撲滅運動」が勃発するくらいなバンドでありますが、JankyFunkの時も思ったんだけど、変拍子は頭で考えちゃだめね。聞く時はその場のノリと雰囲気で乗り切った方がいいと思います。「まほろば」という曲を聴いてて…疲れたw変拍子でさらに途中で拍子が変わってさらに変拍子化が進むみたいな。何分の何拍子なんかさっぱりわからん。さらに小森さん作曲の「in the forest」。ナルチョが言ってた通りむしろ「白骨樹海」という意見に一票ですw

そういう曲もありつつガンガンのれる曲もあり、まったりとする曲もあり。そしてコーラスにMCにもう盛りだくさんな内容でした。ナルチョと是方さんの掛け合いが絶妙だったし!いや~、本当に楽しかった♪終盤のベースソロではナルチョ会場乱入♪したっけね、目の前でチョッパー弾いてくれたよー!!マジでね、ナルチョのひざと私のひざがぶつかるくらい近づいてくれて、マジで感動♪その後もいすに上るわ、テーブルに上るわ、もう大変。オールスタンディングで大盛り上がり。それでいて最後にはしっとりとした曲で終演となりました。
打ち上げではメンバーさんとちょこっとお話させていただきました♪そこでだ、恐れ多くもやっちゃいましたよ。

「ベースにサインしていただけませんか?」

ご存知の通り他人のシグネチャなわけですよ。これにサインをしていただくというというのは若干失礼なヤツかしら?でも、滅多にこんな機会ないじゃん♪そこで差し出すと
「うぉっ!?これ、マーカスミラーのサイン書けばいい?!」
って言われちゃいました(^-^;;; ちょこっと弾いていただいちゃったし、しっかりサインもいただきました。

そんなわけで、今回も楽しんだライブでございました♪





この記事へのコメント
素晴らしいライブでしたね。感動した!
あと小森さんのドラムはすげー良かった。
是方さんも63年のオールドストラトGOOD SOUND でした!
ギターもさすがだが、エフェクターの使い方も上手い。
ナルチョさん、難波さんもさすが。
良かったですねぇ、ベースにサイン。

Burst-gang | 2007.11.13 09:17 | edit
Burst-gangさん>
ほんとすごかったですよねぇ~!どこをとっても面白い♪最高のライブでした!
ももにゃん | 2007.11.13 21:23 | edit
練習、ライブ、ご帰宅、おつかれさま。
あなたもライブを食って生きてますねぇ。。

実におもしろいライブでした。目の前スラップいつかやってみたい!机上も。。

「ちょっと、、、厠へっ」ていえば受けたかな、なんちて。
びーびー | 2007.11.13 22:59 | edit
びーびーさん>
お疲れ様でした~!ライブは私にとって最高の糧ですね♪食わないと死んじゃいます(笑

席を立つだけでいじりたおしてくれるメンバーがすごいっすよね♪びーびーさんも是非客席乱入を!!
ももにゃん | 2007.11.13 23:33 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

