ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






秀景満@afterBeat

BBQが終わってから、今度はafterBeatで秀景満のライブ見てきましたー。チケット買った当初はこの週末のメインイベントはこのライブだったはずなのに、土曜日にソフトボールやったり、昼にBBQやったりと何がメインなんだかわからない状況にw しかも開場が18時かと思っていたら開演が18時だったという超勘違いもあって結構バタバタしての会場入りとなりました(^-^;

なんかね、今回席が結構ドッキドキ。座席番号1だったので結構端っこの方だからどうかなと、思ったんだけど今回は最高♪村井さんの手元から表情までしっかり見えるし、かつドラムセットも席に向かってるし、須藤さんもばっちり。須藤さんが村井さんにアイコンタクトする時にこっちの方を見られているような気がして勝手に一人でドキドキしてましたよw

2ndアルバム発売ツアーということで「Garden」からの選曲が多かったですが、1stにも入ってない曲をやってくれたりと、面白かったです。
「四角いバンド」時代の曲「SCRAMBLING」をアレンジしての演奏。かっこよかったぁ~♪V.O.Eでもやってた「The Scramble」とも違っていて本人いわく曲名は「…スクラン…」です。だそうでw
さらにすごかったのは「Not Only Funny, But Also Funky」のベース~♪聞きたい曲だったので嬉しいっすよぉ♪

北海道を回ってきた秀景満ですが、そのツアーの中で岩内高校での芸術鑑賞会ということで演奏してきたんだそうで。その高校の校歌を秀清さんがアレンジして演奏したんですって。それを譜面をわざわざ出して演奏してくれました♪それがもうかっこよすぎですよぉ。校歌1つがこうもアレンジで変わるのかと、ものすごい感動しました。

あっという間の時間で、大いに盛り上がってアンコールも2回!2回目のアンコールの曲がまた素敵だったのよ。カーペンターズの「Close To You」。ちょっとアップテンポに仕上げてあって素敵でした。

そんな村井さんのプレイはすごい!生ピアノ最高!!afterBeat初の生ピアノだったんですよ。
あのありえない動きはすごいぜよ!!キーボと違ってタッチの強弱も現れるし、曲調によっての演奏の表情がまた違う。めちゃくちゃかっこよかったっす。たまに何かがのりうつったように演奏に没頭する時もあるし、たまに観客の方を見ていたりもする・・・そんな演奏時の表情も素敵でした。
#横顔がちょっと塩谷哲似?

平井さんのドラムはバスドラの勢いよりも、フロアタムの一発でドーン!ってきた時が何度かありました。そういうドラミングは初体験かも。セットとしては多分古ピトでの則竹さんや、asurreの菅沼さんとそれほど変わらないと思うんだけど、二人はバスドラの圧の方がやっぱり大きい印象。今回のライブで「えらいノリノリでしたねー」と声をかけてくれたのは景さんでしたw

秀景満での須藤さんはMoonの6弦。しかも足元はいつものBossGT6じゃないやつを使ってました。が、なんだったのか、見てくるのを忘れた・・・_| ̄|○古ピトみたいにフレットレスを使ってのドストレートなJazzというわけでもく、スラップやタッピングもあってのテクニック満載な演奏でした。ギターみたいにコード押さえてアルペジオっぽく弾いてたのが印象的。あれは6弦であるからなせる技かな。須藤さんの新たな一面を見られたということで。次回はTRIXで会うお約束を!

そんなこんなで新幹線の終電に飛び乗り、帰宅は0時をちょっと回ったところ。それにしても楽しいライブでした☆






この記事へのコメント
あんたのLiveレポは毎回凄いねえ!
状況が手に取るように分かるよ。特にドラムのフロア一発ドン!とか、なんとなく音が見えると言うか・・・

なんか、物書き出来るんじゃねえ?
ここだけに書いてるのは勿体ないような・・・

しかし、終電で帰ったんだ、珍しい~~v-11
リミッターでも着いたのかねえv-8
あっくす | 2007.10.16 21:39 | edit
お疲れでした~。
秀景満、いいでしょぉ~~~☆スゴイでしょ、ステキでしょ~♪

ストさんの使っていたのはローランドのV-Bassです。
ベース本体にもなんだかいかついのが付いてるんだけど、
あれのおかげでフレットレスのような音色や
ウッドベースのような音色が出せるのよ。
ハード面弱いんでこんな簡単な説明でごめんっ。
みけら | 2007.10.16 22:12 | edit
バイタリィティが凄いよ~
かなわんなぁ~(笑)

本当に最近のライブレポは表現方法が良いね!
まるで、そこにいるみたいだぁ!

しげけい | 2007.10.17 01:58 | edit
あっくすさん>
そんなに褒めても何もでないっすよぉ(^-^; 多分「ドン!」って表現を使いまわしてるだけですw
実はさすがにうとうとしちゃった時があったんですがその時に「すぱーん!」と響く音がしたんですよ。それで完全に目が覚めたんですが、その時の音がフロアタムだったんです。シンバルの使い方でツボにはまる時は結構あるんですが、フロアタムではまったのは多分はじめてかな。
ってなにマニアックなことを語ってるんでしょw
リミッターですかぁ!?んー「無茶しちゃいけないお年頃」だと自覚したのかしら?!

みけらさん>
いや~、最高でした!!すっごい気持ちよかったし楽しかった!本当に盛り上がったね☆
さすが、みけらさん!そっか、あれはV-BASSかぁ。。。ベース本体にくっついてるあれは水野正敏も使ってるやつだと思うんだけど。。。なんだったっけなぁ。その時に調べんたんだけど。私もハードは全然わからないダメベーシストです(^-^;
ちなみに秀満Duoも行きたいんだけど、横浜だとちと間に合いそうにないわ(^-^; また関東方面のライブ会場でもあそんでねぇ♪

しげけいさん>
さすがに新幹線の中とかは爆睡でしたわ(^-^; でも朝から晩まで楽しかったっす♪
レポ書くのは9割がた自己満足と思い出残しなんだけど、1割はちょっとでもライブの雰囲気が伝わって、「この人のライブ見てみたい」って思ってもらえたらいいなぁって気持ちも。ちょっとでもしげけいさんやあっくすさんにそう言ってもらえるってことはちょっとは伝わってるかな?!o(^-^)o
ももにゃん | 2007.10.17 11:15 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

