ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






音のうねり

と、いうわけで、昨日は赤坂にあるB-Flatというライブハウスに行ってきました。
"Allen Hinds & Friends 『Special Night』"ということでメインはギタリストのAllen Hinds。この私がギタリストのライブに行くなんて…とお思いのお方もいるでしょうが、サポートメンバーが大高清美(Key)、岡田治郎(B)、平川象士(Dr)っていうメンバ!これはねぇ、行くしかないですよ。実は12日に静岡Velvetでもやるのでそっちに行こうと思ってたの。しかーし、この急な転勤があったでしょ。それであきらめてたんだけど、じゃー他の場所で行けばいいぢゃん♪ということで日程を確認したところ11日の公演を見つけたわけです。
なので、本日お時間ある方は是非Velvetに足を運んで見てください。

以下、ネタバレあり。




なかなか素敵なライブハウスで夕飯がてらパスタを食べながら待ってました。予約したのが遅かったでのすが、席は次郎さんがよく見えるところで私的には満足♪相変わらず一切の予備知識なしで行ったわけです。とあるサイトでは「アランホールズワースばりのテクニックで、エリックジョンソンのようなトーンで、ロベンフォードのような歌い回しで、パットメセニーのようなオリジナル曲をプレイするって感じ」なんて紹介されてました。っていうか全然わかんねぇw(ギタリストさんはわかりますかねぇ?!

でもって開演となったわけですが・・・やっぱりねぇ、すごいわ。最初の一発目の音で結構印象が決まってくると思うんですよ。それがねぇ、もうガツン!ときてすごかった!えっと・・・あれはストラトかな。エレキなんだけど、多分ピックつかってなかったと思う。指から繰り出される音数とメロディがめちゃくちゃかっこいい♪指の動きと音の数が全然あってないないように見えて一瞬「何人で弾いてるんだ?」って思うくらい。右手も左手もフル回転みたいな。
ただ・・・MCが英語で全然わかんねぇ(--;たまに知ってる単語が出てきたけどねぇ。

そういう個人技もそうなんだけど、次郎さんとのコンビネーションがなんかすごかったの。
ギターとベースがこう混ざり合ってすごい音がうねってる感じ。上からマドラーでかき混ぜてきれいな渦を作ってるようなイメージかなぁ。それにキーボードとドラムが混ざってさらに綺麗な大きな渦になっていく・・・。前からドンッ!って来る音圧よりも、そういうグルーヴ感っていうか一体感みたいなものがすごい気持ちよかったです。次郎さんがまた気持ちよさそうに体動かしてるしさぁ♪あれはまさにライブでしか経験できない感覚だろうなぁ。

あっという間の1時間で1st終了。2ndステージでは清美さんがMC取ってました。本来なら清美さんがMCをやるはずだったのですが、手元にマイクが用意されてなかったらしいです(^-^; そんなわけで、始まったステージなのですが、2曲目でなんと矢掘孝一さん登場!!いや、会場に入ってすぐいたのはわかったのよ。まさかステージに立つとは思わなかった!そこでね、な、なんと清美さんの曲をやるとな!しかも大好きな「Departure」!矢掘さんが出ただけでもテンションあがったのにそこまでやるとはテンションがあがりまくりました!矢掘さんとアレンの超絶ギターバトル!思わぬところで聞けた「Departure」!もう、最高です♪かっこよすぎ~!!これだけでも、行った甲斐があったというものです。

なんていうかあっという間の2時間。しばらくほわ~っとしてました。ある意味不順な動機でしたが、新たなミュージシャンと出会えたということでまた音楽の幅が広がったかな☆
初めて行くハコなのでミュージシャンに声かけられる雰囲気なのかちょっと気になってましたが、全然大丈夫でしたw清美さんや次郎さんにご挨拶もできました。「静岡からわざわざきたのー!?」なんていわれちゃったりして(^-^;今日のVelvetも本当は行きたいんだけど・・・。

そんなわけでほけーっと電車乗ってたら普通に乗り過ごした・・・_| ̄|○
赤坂から千代田線で大手町、大手町から東西線で浦安という帰宅ルートなんだけど、大手町を通り過ぎて気がついたら西日暮里にいたねwおかしいなぁ・・・




この記事へのコメント
やはり東京にいるとライブ係数が高くなるのですね(笑)
いつもながらももにゃんの音に対する感覚や表現力には驚きますhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">
YUKIYA | 2007.10.12 12:09 | edit
YUKIYAさん>
まだまだライブ係数はあがるかも!?
思いついたことしか書いてないので読んでる人に伝わるかどうか…http://blog107.fc2.com/image/icon/e/4.gif" alt="" width="14" height="15">
まぁ、続きはWEB…ではなくライブ会場で!!
ももにゃん | 2007.10.12 21:07 | edit
うん!!yukiyaさんも書いてるけど、感覚と表現力はすごいよねぇ!!
とくに、マドラーでって表現はおみごと!!
shigekei | 2007.10.13 02:16 | edit
shigekeiさん>
ありがとう!いや~天井から垂れ下がるマドラーが見えた!!…っていうのは冗談ですが、そんな雰囲気でした。

次郎さんのベースはめっちゃかっこいいよ~http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F962.gif" alt="" width="12" height="12">機会があったら一緒に行こうね!
ももにゃん | 2007.10.13 08:03 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

