ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






ベンクーガー

タイトルでぴんときたあなたは元不良ですね(爆

昨日の「アメトーーク」を見ていて47年生まれ芸人が出てたんですね。
当時の学生服の話をしてたの、短ランだのボンタンだの・・・。私ぐらいの世代がこういう不良的学生服を着ていたギリギリの世代なのかしら。うちの学校を中・高とセーラー服でしたが、中学の時は短ランよろしくセーラーを短くつめて着ていたものでした( ´ー`)y─┛~~...中学の時はひどかったねぇ。いや、私はそんなに酷くはなかったが、回りの友達は安全ピンで腕に刺青っぽく好きな人の名前彫ったり、オキシドールで茶髪にするやつ、「根性焼き」を入れるやつ・入れられたやつ、クラスに一人くらいはいたよねー☆バイク乗れないのに「チャンプロード」とか「ティーンズロード」読んでたりとかさー。そんな中学時代はさておき、高校は進学校だったのでわりとマジメに校則を守ってましたが。

閑話休題。で、番組見ながらちょっと前に飲み会の帰りの電車でなぜか「ベンクーガー」で盛り上がったのを思い出したんだよね。不良ご用達の学生服ブランド。うちの地元にもあって、私はブランドじゃなくっててっきり店の名前かと思っていたんですが(^-^; いや、実際に店の名前でもあったのかもしれないですが。で、その店に行ったやつ=不良みたいな・・・。地元限定かと思っていたら、静岡にもあったらしい。ボンタン穿くほど勇気のない子とかは裏ボタンでせめてものおしゃれをしたり。今、こういう格好してる子っていないよなぁ。でも、当時の格好ってダサイんだけど、なんかかっこよさもあったりして。ポリシーがあるっていうのかねぇ。今の子みたいに、「回りがやってるから」みたいに流されているわけじゃない気がする。

っていう風に思うのはきっと年を取った証拠ですねw




この記事へのコメント
ああ・・・やっぱり、あのベンクーガーなのね。
思い出の引き出しが、強制的に開かれたよ(笑)
SHIGEKei | 2007.06.08 18:30 | edit
おいらのボンタンのメーカーはジョニー・Kだったぞ(笑)
ちなみにウチらの世代は、もろビーバップ世代。中ランからセミ短、短ランに移行しているときでした。

吐いた唾飲まんとけよっ!!ってね(笑)
ken | 2007.06.08 19:00 | edit
ベルトも今考えると、かなり悪趣味なヤツとかいたな・・・

「アメトーク」中の「今度のZガンダム芸人で・・・」にピクリ(゚∀゚)
りゅう | 2007.06.08 22:07 | edit
SHIGEkeiさん>
引き出しあけちゃいましたか(^-^;
私も妙に思い出しちゃいました。今でこそマジメですが・・・って今でもマジメぢゃないって?!

kenさん>
ジョニー・Kは知らないですよぉ!!色々なメーカがあるんですねぇ。。。私はビーバップとはちょっとずれてるかなぁ。「アメトーーク」では熱く語ってましたが(^-^;

りゅうさん>
ベルトまでは覚えてないなぁ・・・。短ランでベルトが見えるから気をつかっていたんですかね?!

おなじく「Zガンダム芸人」にピクリ(゚∀゚)!!
クワトロ・バジーナァァァ!!
ももにゃん | 2007.06.09 10:29 | edit
着た着た、裏に竜の刺繍があるヤツ。
沼津に不良御用達のお店が2軒くらいあったよ。
不良になりきれない、ひ弱な似非不良でしたが。
ながいく | 2007.06.09 23:34 | edit
ベンクーガーとかリバックス(だっけ?)とか懐かしいなぁ( ´ー`)

あっ、俺はいたってまじめな青少年だったよ!(キッパリ)
hataboh | 2007.06.10 01:04 | edit
タイトルを見た時に聞いたことあるって思ったけど、思い出しましたよ!弟のボンタンとか裏に刺繍の入ったのが、家にありましたよ。
自分は高校時代は(マジで)優等生だったんですが、ベンクーガの中ランを着て通ってましたが、門の検査でもひっかからなかったけど、友達は注意されてました。(笑)自分のは裏地は青一色で刺繍は入ってませんでしたけど。
勇気を持ってドキドキしながら弟のボンタンはいて学校に行きましたけど(笑)
調太 | 2007.06.10 08:12 | edit
ながいくさん>
沼津にもあったんですねぇ!
っていうかひ弱ですか?!んー今のながいくさんからは想像つかないですよ!

hatabohさん>
hatabohさんは確かにマジメそう!
そして、学生の時からバンドやっててもててそう!!

調太さん>
優等生だと多少のことは見逃すっていうか気づかない感じでしたよね。裏地が違うってちょっとかっこいいなぁ、ってうらやましかったりしましたが(^-^;
ももにゃん | 2007.06.10 20:42 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

