ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






電池の減りが早い

異動になったころから携帯の電池の減りが異常に早い。
新幹線の中で暇つぶしにネット見たりメールしたりしてるからなんだけれども。。。
今までこんなに携帯使ってた時期ってあったかなぁ(^-^;

と、言うわけで会社でも充電は欠かさないのですよ。
例の台風での足止めくらったときに乾電池での充電が埒が明かないので
雨の中コンセントで使える充電機がないものかと探しにいったのですよ。
っていうかね、乾電池で充電する速度よりも、メールや通話で使う電力量の
方が多かったw

そんなわけでampmに行ったところ・・・なかなか優れものを発見!
USB、コンセント、乾電池、車のシガーライター(だっけ?)で充電が
できるという一品を発見!!ホテルでがっつり充電し、今では会社のPC
から充電させてもらってます。

ひとつ難点を言うなら・・・乾電池が9Vなんだよねw
楽器やってる人ならエフェクターやらプリアンプなんかで9Vは
おなじみだけど、普通は単三電池あたりが一般的だろうな~w






この記事へのコメント
充電しすぎると電池の寿命も早くなるって言うね。
俺はギリギリまで使って充電するようにしてる。

通勤時間長いから、つい使っちゃうよね。
俺も新幹線通勤してたから分かるわ~、その気持ち。

ま、ほどほどに(^^)
あっくす | 2007.09.20 22:40 | edit
圏外になると通常の待機より電池食うから、その関係もあるのカモ☆

ちなみに俺のTUNEはアクティブでも古い方なので9Vを3個必要とします(^-^;
hataboh | 2007.09.20 23:17 | edit
あっくすさん>
そうなんですよねぇ。みんなのブログとか、mixiとか結構覗いちゃってます。充電しすぎてもダメなんですねぇ。
あんまり使い過ぎないようにします~(^-^;

hatabohさん>
新幹線だと圏外と通話圏の繰り返しですもんねぇ。確かに電池くいそう(--;

っていうか、9V三個ですか?!すごいっすねぇ(^-^; 電池切れて音が鳴らなくなると結構あせりますよね・・・。
ももにゃん | 2007.09.20 23:52 | edit
チリウムイオン電池はメモリー効果が少ない事で継ぎ足し充電に強い一方で、過充電と過放電に弱い特製を持ってたような気がする。

ただ、過放電・過充電に関しては電池パックの中の制御回路がコントロールする筈だからそれほど神経質になる必要も無いとは思うけどね。
ultimate青○ | 2007.09.21 01:08 | edit
携帯はさておきひたすら曲を聴いてイメージ作るべし!
と言う自分も最近は寝てばかり。今朝はプレーヤーを忘れ新幹線の中で携帯を(爆)。
つぐ | 2007.09.21 07:37 | edit
ultimate青○さん>
そんな特性があるのかぁ・・・。知らなかったわ。最近の携帯は進化してるのねぇ。

つぐさん>
あはは・・・。私も寝てるか携帯いじってるか・・・(^-^; やっぱり新幹線移動って何かと大変ですよね。。。
ももにゃん | 2007.09.22 11:37 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

