ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







月食

昨日は6年ぶりの皆既月食だったんですよ。見ました?
北海道あたりだと綺麗に赤く見えたみたいですが、静岡あたりはちとお天気悪かったですね(^-^; うっすら雲がかかっててぼやけてたけど、それなりに見えてました。っていっても後で調べたら午後6時52分から午後8時22分が皆既月食のピークだったらしくて見てた時間は完全にピーク末期w 本来赤く見える部分がはっきりと見えず黒っぽく見えちゃって、日食のダイヤモンドリングみたいに見えてました。気がついたらほとんど満月に戻ってたし(^-^;;;

実はこういう神秘的なイベントって好きなんですよね♪
天体とか宇宙とか結構好きなんですよ。一瞬宇宙物理学とか地学科とかもいいかなぁと思ったくらいです。物理のできない私には完全に無理でしたけどね(´・ω・`)

月食は平均すると1年に1回くらいはあるみたい。でも部分月食がほとんどで
次の皆既月食は2010年12月だそうだ。そのときはどこで誰と見るんだろうなぁ・・・

あと、今日は仕事が手につきませんでした・・・(謎




この記事へのコメント
実は小学5年で天体望遠鏡を買ってもらった私、写真撮ったり!プチ天文オタクでした。
当時、月食観測も深夜までやったものです。今回は双眼鏡で子供たちと観測。よろこんでました。なんだか宇宙の前では謙虚な気持ちになってしまいますねぇ。
びーびー | 2007.08.29 22:45 | edit
びーびーさん>
いいですねぇ!!親子で天体観測♪なんだか素敵です。
雄大な宇宙の前でゆっくりとした時間を過ごせる。至福の時かも。
ももにゃん | 2007.08.30 09:53 | edit
いいねえ、天体浪漫!
まっする浪漫よりいいかも・・・そっちの流れ(^^;
俺も気づいたのが遅かった・・・
あっくす | 2007.08.30 19:58 | edit
あっくすさん>
まっする浪漫もいいやないの~。
あっくすさんの名キャッチコピーになりそう。
ももにゃん | 2007.08.31 09:00 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

