ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






やっぱりすげぇ!!

音楽仲間の舞の興奮冷めやらぬ中、26日はPRISMのライブに行ってきました。
実はPRISMって全然知らなくって、岡田次郎さんが好きでそのバンドの存在を知ったという昔からのファンの方には失礼極まりない子だったりますw だって結成当時は生まれてねぇよ!

と、いうわけで三島afterBeatに行ってまいりました。以下、簡単にレポを。
*---*


そんな感じなので、新譜である「blue...」しか知ってる曲がなかったのですよ。ですが、レコ初ツアーということで新譜の曲が多かったですね。もちろん知らない曲だって十分に盛り上がっちゃいます♪

新譜の中の1曲、「Angry Lady」が大好きなんでぜひ聞きたいなぁと思っていたんですが、この曲は大高清美さんがオルガンを弾いていらっしゃるのですね。ツアーの中ではキーボードを入れたりしてやってるライブもあったのですが、今回は純粋に3ピース。だからひょっとしたら無理かなぁとちょこっと思ったりしてたのです。

そんな感じで始まったんですが、オープニングから3曲でもう、やられたぁ!!かっこよすぎ!新婦の1~3曲目を曲順どおりに演奏してくれました。と、いうわけで3曲目の「Angry Lady」も!!イントロ聞いただけで鳥肌立っちゃいました。オルガンの部分は岡田さんがベースでやってるの。あんなの弾けるかwww

そんな次郎さんが激しくかっこいい!!ベースプレイもスラップ、タッピング、コード弾きなどなど・・・JankyFunkよりもテクニック満載でもう最高~!もあのプレイは憧れっすよ。個人プレイもそうなんだけど、全体を見渡して、演奏をまとめるというか支えてるというか、うまく言い表せないけど、ベースの役割ってベースラインを弾いてるだけじゃないんだなぁって思わされた感じ。ライブで見ないとわからない感覚なので、ぜひ見てみましょうw
しかもあの笑顔がもう素敵。時々アキラさんと顔を見合わせて笑っているのがかっこいい♪そして弾いてるときのグルーヴィーな動きがいい!こっちまでノリノリです。

そんなアキラさんのギターもすごかったぁ!!指の動きより音数が多いのでは?と思っちゃうくらい。メロディアスで素敵なギターでした。早弾きのときもかっこいいんだけど、次郎さんのソロのときとかにカッティングでちょこっと入れたりしてたんだけど、それが音といいタイミングといいすごい気持ちよかったな~。
 
木村さんのドラミングも最高!普段、シンバルの使い方に耳が行っちゃうことが多いんだけど、スネアとタムの使い方がすごいなぁ、と思って聞いてました。タム回しがすごい好きです。

っていうか、個人の演奏云々じゃないね。バンドとして、「PRISM」としての演奏がそこにはありました。私ごときが書くのはおこがましいっす。

今回はサプライズがあったのです!ライブの途中で次の曲に入ろうとした時に次郎さんが全然違うベースを!「HappyBirthday」の歌を弾き始めました。この日はアキラさんのお誕生日ということで、ケーキとシャンパンを♪素敵な演出でしたね♪打ち上げで一口ケーキをいただいちゃいました。ご馳走さまです~。

そんなわけで今回も楽しいライブでした♪やっぱりライブ2連荘は結構ハードねぇ(滝汗




この記事へのコメント
いいなあ 私も一回みたことがあります
みんな超絶テクだけど裏方に徹する
かっこよさもあり素晴らしいですよね!

特に万作さんのみんなを包み込む暖かさ
素敵ですよね、一回セッションさせていただいたとき メッチャ緊張しましたが
グルーブに包み込まれて自分がうまくなった気がしてしまいました。
サーフグリーン | 2007.08.27 15:52 | edit
やっぱPrismは凄いのだな。
なんつってもGrecoのGoシリーズのCMに出てたからな、和田アキラさんは。
ってなんのこっちゃ(^^;

俺なんかの世代だと、名前だけでビビってしまうくらい凄いバンドだよ。
エピソードをじっくり聞かせてね。
あっくす | 2007.08.27 21:23 | edit
ももにも、十分にすげぇ!!って思ったのは俺だけじゃないはず!!
本当にタフだね!!見習わなきゃ~(笑)
shigekei | 2007.08.27 22:57 | edit
まずは、あっくす氏の和田アキラ氏のGrecoのGoシリーズのCMのコメントに追加。
俺も見ました!テレビ東京で多分日曜の昼間だったと思います。 椅子に座って弾きまくりCM でした。やっぱりあっくす氏あなたも見てたのねェ!

あの頃からずっと超絶ギターだったわけですね。時間が空いてれば行きたかったです。
次回は目の前で超絶早弾きギター堪能したいと思ってます。

Burst-gang | 2007.08.28 00:27 | edit

サーフグリーンさん>
そうそう!裏方のかっこよさ!!引き立てる力もすごいと思いました。
前回のセッション大会に出てたんですか?!すごいなぁ・・・
やっぱりプロの方々は違いますよねぇ。あの包容力はすごいと思います。


あっくすさん>
えぇ!そりゃもうすごかったっす!!色々と「お土産」持ってますので、ゆっくりと・・・

Shigekeiさん>
いやーすごくないっすよ(^-^;昨日の午後は眠気と戦ってましたもん。っていうか負けてた瞬間もあったとか・・・(滝汗

Burst-gangさん>
さすが、あっくすさんと話が合いますねぇ♪
あのテクニックとメロディは素敵ですね。私は真正面から見させていただきました。
次回はぜひ行きましょ~!
ももにゃん | 2007.08.28 09:10 | edit
治郎さんのベースは物凄くグルーヴしていると思う。うん。特に2フィンガーのバッキングいいね。
先週末は家関係の用事でほとんど外出もままならず。舞にプリズム、みんなタフだ!と言うか行きたかったなぁー。

つぐ | 2007.08.28 16:19 | edit
つぐさん>
次郎さんのベースはめちゃくちゃ好きなんですよぉ。見るからにグルーヴィですよね。
あ!!12月afterBeatにTRIXがきますよー!!今度は一緒に盛り上がりましょ♪
ももにゃん | 2007.08.29 08:56 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

