ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







京都旅行その1~観光編

そんなわけで行き当たりばったりな京都旅行。なんせたいした地図も持ってませんwww
一応ガイドブックは買ったんですがね。とりあえず、荷物を預けに行ったのですが、京都駅着が6時で荷物の預け入れが7時半から。駅の中にマックがあったのですが激混み。みんな考えていることは一緒らしい。お宿は二条城の近くなのでその辺に行けばなんかあるんじゃね?という勝手な憶測でとりあえず、移動。したっけ何にもなかったwww だが、おばちゃん一人でやってる小さな喫茶店が1件。他にないのでしょうがなく入りましたが、これがなんとも素敵な雰囲気で、サイフォンで一杯ずつ丁寧に入れてくれるコーヒーがめちゃうまー♪うきうきでお宿に向かいました。で、地図をもらい、レンタル自転車も借りて出発~。

とにかく清水寺は行きたいと思っていたので、とりあえず向かいました。てか、時間的に他にあいてる寺院がなかったというオチもw 
途中で八坂神社によったり、祇園の花見小町通を通ったりまったりと清水寺へ。
P9210122_convert_20090923215040.jpg
P9210120_convert_20090923214902.jpg

途中の坂で挫折しそうになるも清水寺到着
P9210124_convert_20090923215142.jpg
P9210126_convert_20090923215401.jpg
めちゃ天気がよくてすごかったんです♪きもちよかった~。お目当ては良縁をいただきにwご利益がありますように♪
お抹茶をいただいて下るともっさり人が!!!いいタイミングで行ったかも。
SBSH0560_convert_20090924001937.jpg

続いて三十三間堂。1001体の千手観音や風神、雷神の像など、なんとも厳かな雰囲気漂う空間でした。ここは写真NGなのでナシ。

四条あたりをグルグル回ってお昼を食べるところを探したのですが、結局花見小町通まで戻るw
湯葉フォンデュが売りのお店を途中で見つけたものの、予約で一杯とのことで他のお店へ。湯葉、豆腐、じゃこご飯、生麩田楽と京都名物が食べられるという定食。これもうまかったっす♪

無駄にぐるぐる回り東本願寺とかをチラ見したりしたんですが、いまいち興味をそそられるものがなく…コーヒーブレイクをすべく、またしてもコーヒーやへ。京都はおいしいコーヒー屋さんがいっぱいでうれしいですね☆
SBSH0563_convert_20090924003324.jpg

で、ガイドブックを見て本能寺発見!!歴史音痴な私も知ってる本能寺www
早速行ってみたのですが…残念ながら耐震工事かなにかでまったく見ることができず。。。せっかくなので、目の前のとおりを散策。かわいい洋服やさんや、民族楽器のお店などなど・・・面白かった~。

この辺でライブに備えていったんお宿に帰り、21日の観光は終了。ライブはまた別途書くとして。。。

翌朝、二条城へ。外国のツアー客が多くてなんかゆっくり見れなかったなぁ。。。残念。この辺からお帰りモードで、京都駅でお土産散策。ご当地キューピーゲットw
帰りの高速バスは京都深草というバス停。京都駅から電車を乗りついで行きました。途中で東福寺駅で乗り換えだったんですが、今思えば、東福寺によってもよかったなぁと思ったのです。だってバス停のあたりですごい暇だったしwww でもこれはこれでよかったのですが・・・
東福寺からはこんなかわいい電車に♪中もトーマス一色でした☆
SBSH0573_convert_20090924004407.jpg

場所がわからないので、とりあえず早めに移動したんですが、やはり時間があまり。。。w
SBSH0577_convert_20090924004530.jpg
すぐ近くに京(みやこ)エコロジーセンターと少年科学館を発見。そういえば京都議定書の締結地でしたね。ちょっとエコな話題にも触れてきたももにゃんでした。

そんな感じで帰りは10時間ほどかけて何とか到着www 帰りは東名経由でしたが中央道経由の法が楽だったのかも?と思いつつ・・・。まぁ、なじみのある地名が見えると安心するものですね。東名がやっぱり好きです。




この記事へのコメント
京都はチャリでの移動が便利だね☆
大人になってら行くと、見方が違ってくるよね(^-^)
って、ももにゃんは修学旅行で京都とかは行ってないのかな?
hataboh | 2009.09.24 21:50 | edit
hatabohさん>
今回初めてチャリで回りましたが、十分ですね。
前回、大学時代に行ったときは京都駅でまんまとバス1日券を買い、1回しか乗らずに損をしたという記憶がw
高校の修学旅行はベタな京都・奈良・東京でしたよ。奈良も今行くとまた違った見方でおもしろいんだろうなぁ。。。
ももにゃん | 2009.09.25 10:07 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

