ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






週末の話~本牧JAZZ祭おわりましたー。

いまさらですが、週末の話を。。。
土曜日の準備から日曜日の本番まで、なが~い2日間でした。

29日:
抜けるような晴天で、ライブ本番にふさわしいくらいw
前日準備で、ステージの設営から、客席の区割り、テント設営などなど…。会場は野球場なのでありとあらゆるものをすべて作らねばなりません。
まず仰せつかった役割は客席の区割りを現すライン引き。石灰の入ったラインカーを引くのは何年ぶりでしょ。なんかテンションあがって、作業が雑になってしまう場面も…。私の悪い癖です。
一通り終わって、パンフへのチラシの折込。これは途中で心が折れるかと思いましたw 中に東京JAZZのチラシがあったんですが、いつの間にスカパラが出ることになってたんですか!東京JAZZってちょっとずつ出演者をだすからずるいよなー。。。

で、この日は翌日の集合が早かったので、横浜で一泊。
横浜の地理はさっぱりわからないので安いから予約したのですが、よくよく見ると中華街まで徒歩圏内だったため、とりあえずご飯を食べに行ってみました。
何時くらいだったかよく覚えてませんが、横浜スタジアムも試合中だったので明かりがついていたし、中華街もにぎやか☆そこで刀削麺のお店があったので、入ってみました。辛めでなかなかおいしかった~。香草とセロリが大丈夫ならいけます。

30日:
ライブ当日。
予想に反して快晴!これは、一日もつかなぁ!?と思っていたのもつかの間、やはり雨は免れず。。。
それでも、一日中雨というわけではなく降らない時間もあったので
そして、ヒダじんぼのリハを聞きながらのランチタイム…なんて贅沢なんでしょ!

あまりレポを書くほど音楽を聴いてることはできませんでしたが、ステージ裏から見守れる感じは新鮮☆
ヒダじんぼの「Spain」はすごかった!というより何を聞いてもすばらしい♪あれは一見の価値あり!!
TRIXもいつもどおり乱入してスタッフをひやひやさせました(笑)が、ライブは楽しかった~♪しかもあの天気予報の中、TRIXの時だけはなんと日が差したんです!さすが「日本一の晴れバンド」!(←熊谷さん談)
久米大作オーケストラのことには土砂降りになってしまい、見てるほうも演奏するほうも大変でしたが、則竹さんのドラムソロ+サックス(たぶん、本田さん?)の掛け合いは非常にかっこよかったです。

たねまるが登場したり、松本梨香がポケモン歌ったり…お越しいただいた方にも楽しめたのではないかと思います。。

ただ、スタッフとしては非常に反省すべき点も多く、作業がきちんとできてないなぁと思うところも多々…。
ライブの裏側を垣間見ることができたし、ちょっとした戦利品もあって、いろいろと貴重な経験と勉強をさせていただきました。きっかけはTRIXでしたが、来年もまた参加できたらなぁと思います。
まぁ、解雇されなければの話ですが(^-^;;;

土曜日にやってた「音楽仲間の舞」も盛り上がったみたいで、ちょっとうらやましい(^-^; ほんと「どこでもドア」がほしい今日この頃ですw
10月は必ず見に行きます♪





この記事へのコメント
オツカレ様でした!
もの凄く充実した週末ですね~♪


先日の土日はヤボ用だらけで、
舞にも本牧にもイケず、
とても不毛な週末となってしまいました。


戦利品・・・良かったですね!
今度こっそり教えてください♪
jimi-loves-music | 2009.09.02 15:28 | edit
悪天候の中、頑張ってくれてありがとう。
「戦利品」よかったね~。私もご存知のとおりです。
とりあえず打ち上げが楽しみですね。
来年も一緒に頑張りましょう!
prime | 2009.09.02 18:07 | edit
jimi-loves-musicさん>
なかなかお忙しい週末でしたね(^-^;
「舞」は10月、思いっきり楽しみましょ♪
「戦利品」は…たいしたものじゃないです。
こっそりサインをいただいちゃいました(^-^; えへっ(←ダメ実行委員

prime さん>
こちらこそあまり力になれていないような気がします。。。いろいろとご迷惑おかけしました。
でも個人的には非常に楽しかったです!お言葉に
甘えて来年もがんばりますー☆
ももにゃん | 2009.09.02 21:47 | edit
こんばんは!

本牧ジャズのスタッフのお仕事、
お疲れ様でした!!
ももにゃんさんを探したのですが、
裏の方にいらしたのですかね?
見つける事が出来ず、残念でした。。。

本当にTRIXの時だけ、晴れましたね。
凄いです。

さらには、1曲目の「Skip Away」。
熊谷さんのドラムのビートが始まった
途端太陽が出たので、ドラムの音が
天に届いているような気持ちが
して、それこそ、

ファンタスティック!!

と、思わずにはいられませんでしたね♪

私は寝坊してしまった
が為に、着いたのが丁度TRIXが始まった
時で、「Skip Away」を演奏する
TRIXの真後ろであろう辺りの道を
猛ダッシュで走っていました。。


サイン、良かったですね!!



本牧ジャズは、私は「穴」フェスだと
思います!

以前「ウドーミュージックフェスティバル」
というフェスに行ったのですが、あのフェスも
人が少なくて、「穴」フェスでした。
ヌーノ・ベッテンコートと写真は撮れるは、
握手は出来るは(笑)
のんびりフェスだったんですよね。

本牧ジャズも、あんなに凄い方々が出て
いるのに、会場はアットホームな感じで。
とても楽しいフェスティバルでしたね。

特にTRIXの時は、「運動会」としか
思えない、アットホームっぷりで(笑)
とっても良かったです。
「オトウサーン!がんばれー!」
という感じで(笑)

この雰囲気、大好きです。

当日はスタッフの方々が随所にいらして
下さり、帰りのバスや、会場入り口も
迷わず辿り着く事が出来ました。

本当に2日間、大変なご準備だった事と
思います。お疲れ様でした。
ありがとうございました!!





heat | 2009.09.03 02:18 | edit
heatさん>
ご来場ありがとうございました!
私は、転換の時にステージ上にいる以外はほとんどステージ裏にいたのです。。。せっかく探してくださったのにすみません(;-;)私もお会いしたかったです。
heatさんにはヒダじんぼの打音まみれな音も体験していただきたかったのですが、残念。でもTRIXに間に合ったようでよかったです!!
晴れパワーには本当びっくり!!すばらしいです♪

私は初本牧でしたが、この雰囲気大好きになりました♪アットホームさはスタッフと観客がいったいとなってできるものだと思います。私もスタッフとしていろいろと教えてもらいました。
実はウドーミュージックフェスティバルも友達に誘われてはいたのですが、結局行かずに終わってしまいました。行っておけばよかったなぁ。

来年は30周年なのできっと盛り上がることと思います。

こちらこそありがとうございました!!!
ももにゃん | 2009.09.03 17:03 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

