ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






じぇっとism Vol001

昨夜ですが、平井武士のソロライブ、じぇっとismVol001にいってきましたー。

平井さんも言ってたけど、TRIXしか見たことない人も、逆にコタニキンヤ.のバンドでしか見たことない人も、楽しめたライブだったんじゃないかなーと思います。
でも、「TRIX見たことある人ー?」という問いで挙手した人が意外と少なかったような。。。?

てか、先に言っておく!今回のライブの目的の6割は山田彰典だ!!今、ベースマガジンでも連載やってますね。大江千里の曲のベースを聞いてからどーしても見たかったベーシストさんなのよ。あのベースラインにほれた(≧∇≦)終わってから話しかけるのにめっちゃ緊張したわ…。写真の顔が妙に引きつってるしwww ベースラインだけでなく、見た目もかっこいい(´∀`*)久々にツボだわ♪

さて…1部はインストもののみで6曲。SEは聞き覚えのある曲だったんだけど…誰の曲だっけな…。音楽仲間のどこかのバンドがライブでやってたんだと思うんだけど。まぁ、それはともかくそのSEが終わるとあのイントロがー!!!オープニングは「lunapark」。選曲が全然わからなかったんで、TRIXの曲もやればいいなーとおもいつついたので最初からうれしかったわぁ~!
MCはさみつつもTRIX~。いつもと違メンバでまた面白い演奏が聞けました。「rosso liquido」と「shadow puppet」はいつものDEVISERではなくセミアコ?な赤いギター(ギブソンの335的な雰囲気みたいな←曖昧すぎw)で、やっぱりちょっと曲の雰囲気も違うのですよね。最初はそんなにわからなかったんだけど、その後の「riposo」でDEVISERに変えたときに「あーやっぱりこっちのほうがしっくりくるな」と思ったり。
でも、TRIXの楽曲、やはり難しいのでしょうか…平井さん、メンバにひたすら謝ってたとか(^-^; 2曲終わってのMCで
平「めんどくさい曲を先に2曲やりました。あとはそうでもないでしょ?」
3人そろって「いやいやいや…」って(笑

MCも「いつもは4人でわいわいやってる」から一人にされると緊張するのだとかw 
メンバー紹介では「キーボードはいつも最年長」がツボにはまったwwwまー詳しくはあえて言わないけれどもwww

今回のライブのために書いた新曲「riposo」と、TRIXでボツにされた「stay up late」。「stay up late」ねーなんか「lunapark」が見え隠れした(笑 私がTRIXを初めて見たのが「ART」の後だからそれよりも前か。お蔵入りするのは勿体ないな。。。

長~い休憩をはさんでの2部1曲目が「Pick Up The Pieces」。Funkyでいいですねぇ。何年か前に同じメンバでセッションライブやったときの1曲目だったそう。この曲のベースがめっちゃかっこよかったー!!!激萌えだ。てか、この曲よく聴くけど原曲、聞いたことないなぁー。

ここから3曲ゲストのコタニキンヤ.登場!名前は聞いたことあったけど、曲を聴いたのは初めて☆じぇっとのリクエストで「Pretty Woman」歌ったり、コタニキンヤ.の歌もあったりして、こういう歌もののじぇっとさんもかっこよかったです、はい。コール&レスポンスも面白かったし、めちゃ盛り上がりました。

ラストは「volare via」。これで1部でやらなかったからないかなーと思っていたところだったので、これもめちゃ興奮ε=(゚∀゚;) 

アンコールですが…「俺の曲は出し尽くしちゃったので…TRIXのカバーやりまーす」
うはwwwwwキタコレ!ここでまさかのTRIX!ちゃんと「社長」に許可もらったらしいw何をやったかといえば…最後の最後で「Malaga」ですよ!!!あっきーさん、ユニゾン部分で譜面ガン見だったのをつい見てしまいました。。。でも、楽譜見ながらあのユニゾンって逆に難しくね???

あーもう、最高に楽しかったわ~。いろんな意味で新鮮なライブでした。今年中にもう一回やりたいとかっていってたのでぜひぜひやってほしいです♪

セットリスト
1.lunapark(じぇっとの日記で曲名間違ってたw
2.justice
-MC-
3.rosso liquido
4.shadow puppet
-MC-
5.riposo
6.stay up late


7.Pick Up The Pieces
-MC-
8.Pretty Woman
9.Mr.D
10.Glaring Dream
-MC-
11.bruciare
-MC-
12.volare via

Enc.Malaga





この記事へのコメント
ももにゃんは年間どの位LIVEを
見ているんでしょうか

充実のLiveLife…羨ましいです


明日…恥ずかしくなって来た
jimi-loves-live | 2009.08.07 21:30 | edit
そのPick Up The Piecesを聞いてみたかったデス!
okari | 2009.08.07 23:23 | edit
jimi-loves-liveさん>
んー今年はプロアマ問わず20本くらいすでに行ってるみたいですw
年間にすると…それなりの回数かと(笑
あーもう、どんだけライブに金つぎ込んでるんだっつーの(^-^;;;
ライブ楽しみですよ!!また後ほど~

okariさん>
youtubeで原曲聞いてみましたが、意外とテンポ遅いのですね。。。ライブではFunkyでしたが、Rockなテイスト満載な感じだったかも。
かっこよかったです~♪
ももにゃん | 2009.08.08 00:28 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

