ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






「どうして人は誰かを好きになるのか?」

私が大学のころにアフタヌーンという月刊誌で連載されていた「ディスコミュニケーション」というマンガのテーマとなっているフレーズです。

ディスコミュニケーション精霊編 1 (アフタヌーンKC)ディスコミュニケーション精霊編 1 (アフタヌーンKC)
(1999/12)
植芝 理一

商品詳細を見る

ふと携帯の有料情報を整理していると、マンガのダウンロードサイトの契約を切り忘れていることに気がついてポイントがたまりまくっていたんですね(^-^; 使わないともったいないので、どうしようかと思い検索していたところ、「ディスコミュニケーション」を発見。ふと「どうして人は誰かを好きになるのか?」というフレーズを思い出したんですよ。で、オチが覚えていない(むしろ読んでないかも)なので、ディスコミをダウンロードすることに決定。


「どうして人は誰かを好きになるのか?」


考えれば考えるほど奥が深いというか、きっと一生答えはでないんだろうな。。。
「一人じゃ寂しい」とかそんな表面的なものじゃないと思うし。「好き」って感情って不思議なもので、決して楽ではない、苦しいことでも「好き」だったりするし、特に人を好きになるときって何が理由かわからんことも多いし。「どんなタイプがすき?」とか聞かれるけど、結論としては「好きになった人がタイプ」であったりして、これといってひとつに決められない。恋愛対象の「好き」と、芸能人を「好き」と、友達の「好き」もまた違う感覚で・・・。
でも、「嫌い」って感覚はすごい具体的だと思いません?たまには「生理的に無理!」って言うのもあるけれども(笑

なんていうかね、でも、「誰かを好きでいる」自分は大好きだったりして…。
そんな風に思うのは「誰かを好きになりたい」と思ってるからでしょうかね?(笑



このマンガ、民俗学や神道、心理学などを絡めた独特の雰囲気を持っていて、それでいて特撮ものや他アニメ、小説なんかのパロディがアチコチにあって、こまひとつにどれだけの情報をつめるんだよwって思うくらい細かい描写が随所にあります。YMOが好きでアルバム名・曲名やジャケットを模したキャラが出てきたり…。そんなこんなで、感慨深く携帯でちまちまとマンガを読んでおります。なかなか面白い作品です。

で、なんでこんなネタを日記にしてるかというと、先にも書いたとおり特撮もののキャラが書かれていたりするんですよ。何気なしに読んでいたらとあるシーンで4文字熟語を発見。


「超力招来」


…一瞬スルーしたのだが、ちょっとまて、と。「超力招来」…「チョーリキショウライ」…???


あっ!!!!!(゚∀゚)
ちょっと前にマイミクさんの日記で見たwwwwwwwしかも「剛力招来」も書いてあるwwww
何たる偶然。まさかこのタイミングでイナズマンとサナギマンに会うとはwww
#って、ごく一部の人しかわからないネタですいません。。。




この記事へのコメント
ちょっと待てよ、そ、その言葉って一般的な言葉だったの?
ショーゲキの事実です。(と言うか私の無知加減が露呈)
凄い歌詞だったのね。

ちなみにサナギマンは3匹が無事にアゲハに♪
現在、最後のサナギマンが頑張ってます。
ながいく | 2009.07.24 20:22 | edit
嫌いはほんとにはっきりしてますねぇ(笑)

好きという感情はまさに不思議ですよね。
苦しいことや悩むことも多々あるのに
うれしいことも多々ある。
まさに生というものが感じられるときですね。
こっこ | 2009.07.24 20:25 | edit
ながいくさん>
いやいやいや・・・多分一般的じゃないです(^-^;;;
特撮すきの作者がネタ半分でかいたんだと思いますよ。

それにしてもサナギ⇒あげはの変態はすごい神秘的ですよねー。何度見ても美しい(^^

こっこさん>
ですよねー。こちらも負けず劣らず神秘的。
いつどこで「好き」に陥るかわからないもです。
そんな素敵な出会い、落ちてないかなー(マテ
ももにゃん | 2009.07.24 22:03 | edit
v-15

珍しく 長いですねv-411

っで 結論は出ないんですよねv-319

深い話ですなぁーv-512

奥さん | 2009.07.25 06:57 | edit
奥さんさん>
ながかったですかぁ!?しかもオチが「サナギマン」ですからねwww

結論でない話もあれこれ考えるとなかなか面白いんですよねー。
ももにゃん | 2009.07.25 07:30 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

