ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






100個は無理でした・・・_| ̄|○

酔拳の王 だんげの方というサイトでやってるお薦めマンガを100個紹介されたものを集計するという「漫画ナツ100」という企画に乗っかって見ようかと思います。今回はマンガ100選と好きなマンガキャラ10人。
何に惹かれたかというと・・・「マイナーなマンガ」という響きw 先行基準は以下の通りっす。

・少年週刊ジャンプ 少年週刊サンデー 少年週刊マガジンで連載していない漫画
 (過去・現在にわたって連載していた漫画は駄目です。 雑誌を移ったものに関しては発行巻数で判断です。)
・連載中、連載終了どちらでもOK
・最低ラインは30個です。(100個選べない人用)
・前回の100位以内に入ったものはノーカウント(選んでもらってもかまわないですがカウントはしません)
・あなたの好きなキャラクター 10人 (これはどの雑誌でもOKです)

私、メジャーどころなマンガの単行本は持っておりません(滝汗 と、言うわけで100作選んでみようかと思ったのですが・・・75作で限界でした_| ̄|○ もちろん私で持ってるマンガが75作あるかというとそうではないのでご注意を。とりあえず長文なので興味あるひとだけどうぞ~。

<--作品ここから-->

九十九眠るしずめ,高田裕三,別冊ヤングマガジン,
3×3EYES,高田裕三,週刊ヤングマガジン,
地雷神,高橋ツトム,月刊アフタヌーン,
BLAME!,弐瓶勉,月刊アフタヌーン,
BIOMEGA,弐瓶勉,ウルトラジャンプ,
スカタン天国,北道正幸,月刊アフタヌーン
なるたる,鬼頭莫宏,月刊アフタヌーン
午後三時の魔法,垣野内成美,月刊アフタヌーン
精霊使い,岡崎武士,ニュータイプ
ファイブスター物語,永野護,ニュータイプ
機動戦士ガンダム THE ORIGIN ,安彦良和,月刊ガンダムエース
機動戦士ガンダムさん ,大和田秀樹,月刊ガンダムエース
犬ガンダム,唐沢なをき,月刊ガンダムエース
新世紀エヴァンゲリオン,貞本義行,月刊少年エース
ガサラキ,MEIMU,
EDEN ~It's an Endless World!~,遠藤浩輝,月刊アフタヌーン
遠藤浩輝短編集1,遠藤浩輝,月刊アフタヌーン
仮面天使,若菜将平,月刊アフタヌーン
黒鷺死体宅配便,山崎峰水/大塚英志,コミックチャージ
リヴァイアサン,衣谷遊/大塚英志,電撃コミックガオ!
GOTH,大岩ケンヂ/乙一,少年エース
多重人格探偵サイコ,田島昭宇/大塚英志,コミックチャージ
二軍昆虫記,森徒利,月刊アフタヌーン
篠房六郎短編集 ~こども生物兵器~ ,篠房六郎,月刊アフタヌーン
蟲師,漆原友紀,月刊アフタヌーン
ALIVE,高橋ツトム,週刊ヤングジャンプ
DEAR BOYS,八神ひろき,月刊少年マガジン
LIAR GAME,甲斐谷忍,週刊ヤングジャンプ
エルフェンリート,岡本倫,週刊ヤングジャンプ
ガールフレンド,別天荒人/外薗昌也,週刊ヤングジャンプ
ギミック,藪口黒子/金成陽三郎,週刊ヤングジャンプ
私立T女子学園,武田エリ,週刊ヤングジャンプ
スカイハイ,高橋ツトム,週刊ヤングジャンプ
無限の住人,沙村広明,月刊アフタヌーン
勇午,赤名修/真刈信二,月刊アフタヌーン
そんな奴ァいねえ!,駒井悠,月刊アフタヌーン
犬神,外薗昌也,月刊アフタヌーン
幻蔵人形鬼話,高田裕三,月刊アフタヌーン
ディスコミュニケーション,植芝理一,月刊アフタヌーン
ふたりエッチ,克・亜樹,ヤングアニマル
メリーちゃんと羊,武田エリ,週刊ヤングジャンプ
NOiSE ,弐瓶勉,月刊アフタヌーン
COMAGOMA,森下裕美,週刊ヤングジャンプ
サムライガン ,熊谷カズヒロ,週刊ヤングジャンプ
Wネーム,葉月京,週刊ヤングジャンプ
ホットマン,きたがわ翔,週刊ヤングジャンプ
嘘喰い,迫稔雄,週刊ヤングジャンプ
おくさまは女子高生,こばやしひよこ,週刊ヤングジャンプ
SIDOOH/士道,高橋ツトム,週刊ヤングジャンプ
ときめきトゥナイト,池野恋,りぼん
ねこ・ねこ・幻想曲,高田エミ,りぼん
きんぎょ注意報!,猫部ねこ,なかよし
美少女戦士セーラームーン,武内直子,なかよし
魔法騎士レイアース,CLAMP,なかよし,
アドルフに告ぐ,手塚治虫,,
COBRA,寺沢武一,,
あたしンち,えらけいこ,読売新聞日曜版,
ホムンクルス,山本英夫,ビッグコミックスピリッツ,
ケロロ軍曹,吉崎観音,月間少年エース,
ちょびっツ,CLAMP,週刊ヤングマガジン,
NANASE,山崎 さやか/筒井康隆,週刊ヤングマガジン,講談社
ガナパの手,雨宮慶太,月刊アフタヌーン,
いじわるばあさん,長谷川町子,サンデー毎日,
サザエさん,長谷川町子,サンデー毎日,
海の闇、月の影,篠原千絵,週刊少女コミック,
BASARA,田村由美,別冊少女コミック,
20世紀少年 ,浦沢直樹,ビッグコミックスピリッツ,
吸血姫美夕,垣野内成美,サスペリア,
ブラックジャックによろしく,佐藤秀峰,週刊モーニング,
リアル,井上雄彦,週刊ヤングジャンプ
笑ゥせぇるすまん,藤子不二雄A,
ブッダ,手塚治虫,
華麗なる食卓,ふなつ一輝,週刊ヤングジャンプ
野獣は眠らず,高橋秀武,週刊ヤングジャンプ
妖怪人間ベム,高橋秀武,週刊ヤングジャンプ

<--作品ここまで-->

見てわかるかと思いますが、基本的にヤングジャンプとアフタヌーンが多いのですよ。アフタヌーンは最近は全然読んでないのですが、単行本は買ってたりします。後は好きな作家つながりで買ったりするので、作者も同じ人が二度三度出てます。

あとは、うら若き乙女だったころ(?)読んでた少女漫画も一部入れてみました。セーラームーンはアニメでは完全にヲタ向きな内容になってる気がしますが、マンガ版のセーラームーンは非常に大人でラブロマンスも満載な素敵なマンガなのです。セーラープルートとか結構好きだったなぁ。あと篠原千絵ってなぜか結構覚えてます。友達が好きだったんだっけなぁ・・・。

SF物がお好きな方に弐瓶勉を薦めます。「マトリクス」の世界感が好きなら結構いけると思う。彼の作品は全部どこかでなんとなく繋がっているような気配をかもし出してるのがまたすごいのです。
ちなみに「NANASE」は筒井康隆原作の「七瀬ふたたび」の漫画化。実はちょこっとツツイストな私。これも結構面白くて原作も読みました。っていうか、読んだはずなのにマンガみたら全然覚えてなかった_| ̄|○

そしてガンダム、FSSはじめロボット物ははずさないw 本気でFSSを最初からキチンと読みたい。

<--キャラここから-->

三只眼,3×3EYES,高田裕三
シムレット,篠房六郎短編集 ~こども生物兵器~ ,篠房六郎
シボ,BLAME!,弐瓶勉
ララァ,機動戦士ガンダムさん,大和田秀樹
ランバ・ラル,機動戦士ガンダム THE ORIGIN,安彦良和
シャア・アズナブル,機動戦士ガンダム THE ORIGIN,安彦良和
リューク,DEATHNOTE,小畑健/大場つぐみ
トニートニー・チョッパー,ONEPIECE,尾田栄一郎
蔵馬,幽☆遊☆白書,冨樫義博
王蟲,風の谷のナウシカ,宮崎駿

<--キャラここまで-->

好きなキャラって難しいな・・・。あんまりキャラに思い入れがないんだよねぇ。思い起こせば三只眼ぐらいじゃないかな?あと、ララァは本編ではなく「ガンダムさん」の方で。密かにランバラルがすき。
蔵馬と飛影は人気が二分するかと思いますが、私は蔵馬かなぁ。昔は飛影派だったような気もするけど。ちなみに「蔵馬×飛影」とかっていう表現しちゃうような腐女子ではございませんでした(謎。

最後に思いついたけど・・・「王蟲」ってキャラに入れていいのか?w




この記事へのコメント
なんだかすごいね(〃^∇^)o
MASASHI | 2007.08.10 18:16 | edit
腐女子参上!
幽白懐かしいです。
(*´Д`)<桑ちゃんカワユスww
な、マイナー派でした(ワラ

みかぞー | 2007.08.11 06:40 | edit
私は蔵馬ファンだったよ~。今でも、実家に帰ると読んで、止まらない・・・。
でも、こんなにある中で、週刊ヤンジャンだけがよく分かるのだ。
これも幽白のおかげ?
にょにょ | 2007.08.11 07:51 | edit
しばらくこないうちにかわいい感じになっとるw
しっかし見事にマイナーそうなマンガばっかりね~汗
アフタヌーンは昔読んでたから知ってるマンガもちらほらあったな~。
勇午がアニメになった時、好きな俳優さんが勇午の声やってて、ビデオ借りて見ようと思ってたの忘れていたことを思い出したわ爆
まいまい | 2007.08.11 15:08 | edit
MASASHIさん>
すごいっすかね?f^_^;
何かお勧め漫画があれば教えてくださいな

みかぞー>
ちょwww さ、さすがみかぞーだ!!桑原っていう発送はなかったわ…

にょにょ>
懐かしいよね~。昔のまんがって読み出すと止まらないのよね~。実家にONE PIECEがあるので、もう!!

まいまい>
お、久しぶり~
勇午のアニメも見たいなぁ…。CDとかも出てるんだよねぇ。
ももにゃん@渋滞中 | 2007.08.11 19:38 | edit
持ってるのは10種しか無かねぇ・・・
高田ファンっぽいけどリトル・ジャンパーはどした?
ぷ~@宿直中 | 2007.08.13 22:21 | edit
ぷ~@宿直中さん>
10個も持ってれば十分じゃね?!
リトルジャンパー・・・・(゚Д゚;)
存在を今思い出した・・・_| ̄|○
まだ一切読んでないwww
ももにゃん | 2007.08.14 13:17 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

