ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






博多も満喫なり~。

さて、5・6日と楽しんできた博多。昨日はやっぱり更新できませんでした(-^;;


5日。
壇ノ浦を経て(笑)7時過ぎに博多駅に到着。今回はゲストハウスにお宿を取りました。
ゲストハウス界音(http://www.kaine-g.com/)さん。3人の相部屋でしたが、寝るだけだと思ったので予約しました。私以外の二人は外国の方。1人はドイツからいらっしゃって、2ヶ月日本に滞在するのだそうだ!さすが、ドイツ(謎 もう一人はお会いできませんでした。。。
8時過ぎに伺って荷物を預けたところ、周辺地理を説明してくださいました。とりあえず天神方面へお散歩。地下街をふらっと歩き、ノープランだったのですが、観光地を循環している「ぐりーん」というバスがあるのは調べていたので、その乗り放題券をゲットし、観光へ。

①福岡タワー
先の日記でもかきましたが、天気もよく非常にいい景色でした!水平線も綺麗に見えて感動。その日はタワーを階段で上る大会もやっていたのですが、さすがにそんな元気ありませんw
さらに、ドイツビールフェアでおつまみを購入ししばし日向ぼっこ…。
20090507095510


②櫛田神社
全然知らんのだけど、有名どころっぽかったので、下車。したっけ、博多祇園山笠のスタート地点とかいう由緒正しき神社でしたのね。。。境内の山笠も見てきました。でけー。

③「博多町家」ふるさと館
櫛田神社の近くだったので、博多の歴史にちょこっと触れてきました。機織体験をやっていたのですが、すごく難しそうでした(^-^;

④キャナルシティ
いわゆるショッピングモールです。5日はちらっとしか見なかったのですが、6日にゆっくり(といっても1時間ほどですが)見ました。っていっても、いつものジルボーとDIESELを物色。その後アクセサリーショップでかわいい指輪を見つけてうっかり買いそうになったり、帽子屋さんであれこれ被らされたり(^-^; でも、私のツボにはまるいいショッピングモールです!

この辺でガス欠したのでゲストハウスへチェックイン。その後、せっかく福岡に行くのでフナさん(@「舞」のシャッフルバンド・リコモコリのベースさん)にも声をかけて合流。本場博多のとんこつラーメンにつれっていただきました☆めっちゃうまー!!!今まで食べてきたとんこつはとんこつじゃないwって思うくらいうまー!!ありがとうございましたm(_"_m)
20090507095512


そんでもって、ある意味、今回の旅行のメインイベント、SWINGIN' BUTTERFLYのライブにいってきました。すでに満席で、正直びっくりでした。実際には200人ほどのお客さんがいたそうです!ものすごいイベントでした。

そんなSWINGIN' BUTTERFLYは熱いバンドでした!!とにかく気持ちが伝わってくる音でした。こればっかりは実際に見てみないと実感できないであろう感覚なのでうまく言葉に出来ないのですが、言葉の力とか楽器からでる音の力とか…そんな「気持ちのこもった」演奏が響いてくるという感じかな。Voのヤスさんの世界観、好きです。キーボードの伴奏で歌ったバラードも素敵でしたが、やっぱりアップテンポなロックがさいこー!!サックス・ケイコさんが入ってまた違う雰囲気になったり、若干16歳(爆)のつぐさんもステージ中を歩き回って楽しそうに弾いてました♪つぐさんのステージを見るのは何時ぶりなんだろう・・・(^-^; 今度東京にも進出するとのことですので、その時は是非体験してください。(静岡からだとちょっと遠いですが…)

対バンの方々は…
コンソレーションオーケストラ⇒トランペット、サックス×2、ベース、ドラム、ピアノ、フルートという編成のJazzyな演奏。フルートが素敵でした(´∀`*) 
Combination⇒結成20年でオリジナルのロックをやっているすばらしいオヤジバンド!すごくかっこよかったです。

って感想が貧相で申し訳ないのですが、SWINGIN' BUTTERFLYの印象が強すぎです。さらに、最後に全員でやったセッション・「情熱大陸」がすげー!!めちゃくちゃかっこよかったです。博多の音楽熱、すごいです。これはヤバイです。

その後打ち上げにも参加させていただきました。初めて会った皆さんですが、妙に溶け込んでたらしいですw てか、どこに行っても音楽とお酒があれば雰囲気は一緒!って感じです。いやー楽しかった☆また音楽仲間の輪が広がりました。

その後、ゲストハウスに戻ったのは2時くらいだったでしょうか。。。2日ぶりのお布団、気持ちよかったですw

6日。
チェックアウトぎりぎりまでゆっくりすごし、スタッフさんに「いってらっしゃ~い」と見送られ、お宿を後にしました。なんか「ただいま~」といってまた来たいお宿でした。
キャナルシティでつぐさんと待ち合わせして、ランチとプチ観光を。博多って物価が安いし、おいしいものがたくさん☆お勧めのパスタやさんはお休みというハプニングでしたが、隣のパスタやさんもこれまたおいしい~。デザートの甘草という何かの(爆)根っこを使ったジェラードがまたおいしいかった!うっかり写真撮り忘れました(^-^;
天神の地下街をふらふらと歩いたのですが前日見たのは3分の1くらいでした(^-^; 1往復したら相当な店数でした。一番の注目はナチュラルキッチンという雑貨屋さん。普通の雑貨屋さんかな、と思い入って見ましたが、値札が無くすべえ105円と書いてある~!!かわいいし安いしこれはすごい!東京だと渋谷にもあるらしいので、今度行きます。ここ、お勧めです!!
お疲れのところお付き合いいただきありがとうございました>つぐさん

早めに空港に行きお土産を物色。母親に電話し「明太子食う?」と聞くと電話越しに猛烈にうっきうきした声で「食べる~♪」と。
それから…
「中辛ぐらいがいいかなぁ・・・」
「隣にすごい辛いのが食べたいっていってる人がいるんだけど」
「あ、ラーメンも!」
「お茶菓子も欲しいなぁ」

お前ら注文多すぎwww('A`)

そんなこんなで嫌がらせのごとく「激辛」って書いてあったやつを購入w 私は明太子好きじゃないから関係ないしwww
そして、最後に手荷物検査場でハプニング!!これはまたのちほどw

本当に楽しい旅行でした。一人旅もなかなかいいもですなぁ。。。




この記事へのコメント
ギンバタのアヤです!

もう本当にありがとうございました!!お会いできて本当に嬉しかったですよ!!

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42384640&comment_count=0&comm_id=2765418




このコミュ見てみてください!!!よろしくお願いします

これからもよろしくお願いいします!!
aya | 2009.05.07 22:09 | edit
おー、楽しまれましたねー。

またおいらも行きたいなぁ、福岡。でもBBLは無くなっちゃうんですよね~
 
okari | 2009.05.08 00:02 | edit
おつかれさま。
ライブ観戦、ありがとう。
博多ではあんな仲間達と一緒に楽しんでます。
静岡と博多、そして東京。
日本は狭いよ。
りゅうめいさんからツーショットもらった?(笑)。
あ、翌日、冴えない博多観光で申し訳ない。
つぐ | 2009.05.08 02:55 | edit
ドイツビールに反応~v-275

次回の関東支部会は、ドイツビールの旨いとこにしましょー。一軒、とっておきのドイツビール屋がございます。バーンズバーといって、昔の六Pのあった場所の道を挟んだ反対側辺りに位置するお店どす。

ところで、鮒ちん、元気そうでしたか?本場のトンコツラーメン・・・v-48出前希望v-26v-27
catszoo | 2009.05.08 11:01 | edit
ayaさん>
こちらこそお会いできてうれしかったです(^^
ギンバタのコミュにも参加させていただきました~。
初博多で素敵な夜を過ごさせていただきました!
是非是非、またおじゃまさせてくださいね☆

okariさん>
博多、いいですよねぇ~!私も何度も行きたい街になりました。
って福岡BBL、なくなちゃうんですか!?それは残念。。。

つぐさん>
ほんとお疲れ様でした!翌日までお付き合いいただき…さえないだなんてとんでもない!おもしろかったですよ~。

博多の音楽仲間も熱い!!立派に九州支部、っていうより本部みたいな(笑
私の場合、北から南まで飛びまくってることになりますねw いや、本当に狭い!またいつか博多にもお邪魔します。

catszooさん>
おぉ~!いいですねぇ。是非ともいきましょー!
で、鮒っち元気でしたよ~。向こうでもバンド活動やってるそうです♪そのうちラーメンと一緒に静岡まで来てもらいましょう(笑
ももにゃん | 2009.05.08 12:01 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

