ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






GW前のライブ2本

3月・4月は割りとライブもおとなしい感じでしたが、先週の「舞」からGW~5月にかけては割と多いです♪

ちょっと間があきましたが、4月29日は神保彰ワンマンオーケストラ@afterBeat、30日はMETHOD@目黒BluesAlleyに行って来ました~。




*---*


☆神保彰@afterBeat
今回でafterBeatは3回目。去年、渋谷DUOでもワンマンオーケストラは見たことがありますが、やっぱりこの距離、この迫力には勝てません。今回、席も良くてハイハット側の前方で手元から足元まで完璧に見えてしまいました。多分ドラマーとしては一番おいしい位置だったと思います。しかも目線がめっちゃこっち見てる気がするwww 超ドッキドキでした。すごい笑顔が素敵だし、楽しそうにたたいてるし~。

選曲ですが、毎回新曲をやるのがすごいなぁと思います。そして、今までやった曲もメドレーにしたりして。同じ曲でもメドレーにしたらプログラムが変わるので、セッティングしなおしだと思うんですよ。それをやっちゃうのがすごい。毎度おなじみのワンマンオーケストラの説明コーナーで「SOME SKUNK FUNK」の説明をしてくれたんですが、意味がわかんねーwwwバスドラとタムとスネアに音が仕込んであって、ある一定の順番で叩くとおなじみのあのメロディを出てくるわけですよ。理屈でわかったよなわかんないような…神業としか言いようがないです。それっからどれを叩いたときにどの音が出てるのか、気になってしまった。。。特にバスドラ。やっぱりベースが出てることが多かったかな。タムとかスネアは早すぎるし、パッドを叩いたときにでる音もあるし、解析不可能w

で、セットリスト的にはメドレーが多く、神保さんのソロアルバムの曲もあり、聞き所満載でした。個人的には「MID MANHATTAN」が聞きたかったなぁ(^-^; 
書きたいことはもっさりある(あんな曲やこんな曲もやったし、あの難曲は難局すぎて意味がわかんないし、突然アノ人が「現れた」り…)あるのですが、まだまだツアーはあるので、この先チャンスがあれば是非見に行ってください。


そして、久々に宮本さんにも会えたし、なによりつぐさんにも会えたー!!偶然メールのやりとりをしていたところ顔を出してくれました♪さらに来週は福岡でまた会うみたいな…まぁ、日本なんてそのくらい狭いのですw

☆METHOD@目黒BluesAlley
30日は半年ぶりのMETHOD@BluesAlleyでした。こちらも音数が盛りだくさん!そんでもって笑った笑ったwww TRIXと同じくらい「儀式」や衣装に力を入れる、そんなところも大好きです☆

今回からサックスが音川さんでした。JunkyFunkのイメージしかなったのですが結構マッチしていたのでは?個人的には梅津さんと仙波さんの掛け合いが最高なので、また見たいところなのですが…。って最近、仙波さん、好きなんですよ。前回見た中村梅雀さんのライブにもいたのですが、何やっても面白いんだけど(失礼)、ドラムセットに座ったら強烈なドラミングをするそのギャップがたまらんのです。

恒例の「儀式」的なものは久保さんが一番☆某ゲームのキャラとテルミンを組み合わせたという「ピカルミン」がもう、最高!!あれ、ちょっと触ってみたかったなぁ。。。

今度復活する、PONTA BOX改(水野さん、ポンタさん、古川さん)の演奏も素敵でした。7月のライブが楽しみです☆ってポンタさん、相当痩せられましたよね???正直びっくりしたんですよ。体調的に大丈夫かな、とちょっと思ってしまったのですが、ドラミング聞いたらいつものポンタさんでした

また次回も楽しみにしてます。




この記事へのコメント
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

