ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






昆虫の皆さん、ありがとー!!

と、意味不明かと思いますが、昆虫というものは私たちの生活に多々恩恵をもたらしてくれているわけです。

ますます意味不明ですが、そうですか。。。

なんというわけでもなくライブレポです(ぇ

ベースニンジャこと今沢カゲロウのソロライブ@afterbeatに行って来ました。
ベース1本で日本全国・世界各国を回るこのパフォーマンス、何かと記事を読んだり、YouTubeで見たことあるようなないような…ぐらいの知識しかない私でしたが、なんとなくCDではなく生で見ないとあかんやろという風に思っておりました。

この予感は的中w
ループやらベースシンセを使いまくり、一人でベースを弾いているとは思えないその演奏はまさにベースの「ワンマンオーケストラ」でしょう。ベースシンセつかってるんで多彩な音色が使えるわけで、三味線、シタール、パーカッション系などなど…で、スラップやらタッピングなんかも交えつつ、最初のほうでもうおなかいっぱい。「かえるの歌」をやさしーく解説して弾いてくれてましたが、うん、途中から意味不明。
さらに、すっごくかわいい歌を歌うの☆ベースで弾き語りって出来るんだって思った…。もちろん、某お笑い芸人とは一味もふた味も違いますwww 今回のライブの中で一番好きな曲かも。

その他の選曲はCDにもあるオリジナルから、ジャズの名曲をアレンジしたもの、ロックの名曲を17曲5秒ずつ弾くコーナー、「人間に合わせないメトロノームが悪い」という人間メトロノームのコーナー、コウロギ王子で「ポーン」…などなど。ね、ちょっと見たくなるでしょ?(マテ
「ロックの名曲を17曲弾く」コーナーはいろんな曲が入り乱れるので全然わからんかったw  QWEENとかCREAMとかやってた…気がします(滝汗 プログレがお好きだそうで、以前に「何も考えずにやったら17曲中14曲がキングクリムゾンだった」とか…。っていうことは毎回違う選曲、アレンジということなので、コレもまたびっくりです。行く度に毎回違う曲が楽しめるわけですねぇ。
#この辺の選曲からやってるみたいです。↓
#http://www.prosoundcommunications.com/quageroimazawa/archives/2009/01/_2008_3.html

で、昆虫とどう結びつくかというと、ベースマガジンでも昆虫についてコラムを書くくらい昆虫が大好きらしい。で、MCは「昆虫漫談」w コレがまた最強に面白いのですよ。昆虫たちの生態とすばらしき恩恵について語るわけです。そして最後に合言葉は昆虫に敬意を表して「ありがとうございます!」です(謎
Sessionでも「MCは昆虫だから」と断りをいれるんだそうで…。

ご本人は非常に素敵な方で、アンケートを配りに一人一人回ってきてくれたり、ライブ後も色々と話をしてくださいました。しかも、CDを買うとサインとともにイメージした昆虫のイラストを描きますとのこと。それがなくても買うつもりでいたのですが、CD買うときに
「昆虫、書いてもいいですか?」
とわざわざ聞いてくださる謙虚さがまた素敵です。ちなみに私は「シロスジアゲハ(かわいらしい)」。「(かわいらしい)」ってちゃんと書いてくれたんだぞ(滝汗

いろんな人に勧めたいところですが、いかんせん、ベースソロってマニアックすぎるところは否めないw
ただ、行けば絶対に楽しめます。やっぱりまずはベーシストの皆様には是非ライブで見てほしいなぁ。さすがに言葉では伝わらん!
関東方面ではギター・ドラムを交えてのSessionでやってるようなのでこっちも絶対にいきます!
#いや、実は1月21日に行こうと思ってたのだが、インフルエンザ初日だったもので。。。

Twin、SMV、今沢カゲロウ…と、ベースが前面的にでるバンドが最近多くて、ベースにも無限の可能性があるのだなぁ、と思ったりします。まぁ、自分で弾くのは無理w いや、どんな楽器にも無限の可能性があるのでしょうねぇ。でも、やっぱりベース大好きっす☆





この記事へのコメント
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

