ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







いち、じゅう、ひゃく、せん…


いまだに、左から順に数えないと桁がよくわからないももにゃんです>挨拶。

小学生で数字の単位って習いますよね?一、十、百、千、万、億、兆…。この辺まではきっと教科書の範疇かな?
当時何かのきっかけで、漢字ではかけないにしろ、呪文のように単位を全部暗記し、今でもいえます。

一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、禾予(じょ)、穣(じょう)、溝(こう)、澗(かん)、正(せい)、載(さい)、極(ごく)、恒河沙(こうがしゃ)、阿僧祇(あそぎ)、那由他(なゆた)、不可思議、無量大数

…と、ここまで続くわけですが、今までこんな単位使ったことありませんw
#ちなみにじょは本来はのぎへんに「予」と書く1文字です。常用ではないので出ないみたいです。


しかーし!2X年生きてきて初めて見ました!!


「1$が2京ジンバブエ・ドル突破 デノミ前換算では1$=22穣4101禾予103垓9302京1000兆旧ジンバブエ・ドル」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081111_zimbabwe/

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
…じょを超えて穣だよwww額がでかすぎて笑ったwww
ちなみに数字でかくと 1$=224101010393021000000000000000旧Z$
ジンバブエがとんでもない経済危機で、ハイパーインフレとデノミネーションを繰り返しているっていうのは前から知ってて、それでもまだ1$が億単位だったと思う。で、今は1ドルが約2京ジンバブエ・ドルらしい。もう通貨として成り立っていないような状況ですね。毎日が不安でしょうがないだろうなぁ。。。

ジンバブエの場合どうやら独裁政権による政策の結果、このような事態になっているようですが、日本も経済政策はまともに考えてほしいものです。。。





この記事へのコメント
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

