ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






アナログでデジタル

今日はお仕事のお話。

最近、システム開発環境ってすごい楽になってて、Eclipsみたいに開発支援ツールがたくさん出てるんですよ。ところが、私はどうにもこれがうまく使いこなせない。以前に開発やっていたときはUNIX上で環境が整っていたのでいまさらEclipsなんぞに移行できるかー!という状態だったため、ゴリゴリとテキストエディタで書いてました。しかも、viでw意外と使いやすいのよ、この子。「Emacsだ!」とか「Muleだ!」とかいわれたけど、viって一番、汎用性あるじゃん。UNIXでもLinuxでも標準装備だし。

と、言ってますが、結局は「手のかかることこそかっこいい」と思っているだけです。マゾ気質全開です。

今回も同じように開発支援ツールがあるんだけどさ、結局コマンドプロンプトでたたくわけ。面倒くさいんだよね。で、期待してうまくいかないと、イライラするじゃん。だったら端からコマンドたたいたほうが早いって思ったりもする。アナログなんだかデジタルなんだか…。

「期待すると、期待通りにならなかったときにストレスになる」…そういえば昔の上司に言われたっけ。
でも、人間って期待したり・されたりの繰り返しでモチベーションあがると思うんだけどね。。。





この記事へのコメント
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

