ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






カリフォルニア・クラッシュ

20080904163419


はい、タイトルで食いついた人はプロレスマニアですね?>挨拶

昨日、中鉢洋夫さんのライブに行って来ました~♪なんていったって、大高清美と須藤満が競演するとあっては私、黙っては要られません!!さらに、ドラムが平井景。これは美味しいメンバっす。
今回初セッションだったみたいですが、中鉢さんとストさんは学生時代にバンドを一緒にやってたそうで、景さんと中鉢さんがスタジオ練習仲間。さらに、そこに清美さんが入った事もあったらしく、景さんを中心に取り持った感じのメンバーです。っていうか、景さんがストさんに今回の件で、てっきり秀景満+中鉢さんというメンツを想像したらしく、清美さんの名前が出た時に「たいそうたまげた」そうだ。っていうか私もスケジュール見てたまげたw 個人的には秀清さんのピアノより清美さんのほうが曲調的には合うのかなぁと思ったりしました。
ちなみに、私よりちょっと上の年代の方なら「タイムファイブ」っていうグループはピンとくるでしょうか?中鉢さんはタイムファイブで弾いてたお方だそうです。
#私は「タイムファイブ」の名前くらいは聞いたことがありますが、全然知らないのです…

会場は青山にある「音楽室」というところで、30名ほどで満席になってしまうくらいの小さなお店。ステージもないので、出演者とほぼ同じ目線です。曲としては、中鉢さんのオリジナルとカバーを数曲。基本はジャズなんだろうけど、ロック調の曲や変拍子があったりして、多彩な内容でした。バラードでもいろんなバリエーションがあって聞いてて飽きないです。すごい優しい感じの音がしてました。で、大好きなプロレスを見ていて、ハルクホーガンの技にインスパイアされて作った曲がずばり「カリフォルニア・クラッシュ」。これが、めっちゃよかった!中鉢さんのカッティングが気持ちよかったり、プロレスの雰囲気さながらの迫力がかっこいい~!!

ストさんと景さんのリズム隊はもちろん、ばっちり!スラップとかもやってたけど、ウォーキングベースも結構あって、このラインがまた気持ちよいのです♪音数は決して多くないけど、しっかりと「ベース」を支えると言うのが実感できるベースラインで、こういうベースもかっこいいなぁと思いました。お勉強になりました。ストさんのソロ中に、ベースを清美さんがやってたりしてたのも、ばっちり。そのときに使ってたのがストさんの新ベース。ESPの6弦でボディがパープルなのです。まだ2回しか使ってないとのことですが、これから使う機会が増えるかも?!めちゃかっこよかったです。
景さんが左のスティックを逆にもって叩いてたのが何回かあったんですが、音に力強さがでて、いい音してました。これがバラードになんともしっくりくるんですよね。ちょっと意外な感じもしますが、曲全体がきゅっと引き締まる印象でした。

今回は足鍵盤もなく、シンプルなセット。assureでも、大高グループでも聞けない一面がたくさん見えたので面白かったですよ。楽譜が見えるくらい近くでしたし、手元もじっくり見ちゃいました♪改めて清美さんのすごさを実感した次第です。

MCがなんかほのぼのとした雰囲気でいいのよ。中鉢さん・景さん・ストさんこの3人のやり取りが絶妙~。中鉢さんが「5,6年前に曲を作らなければならないという脅迫観念に駆られて、7,8曲まとめて作りました」っていう話を何度もするもんだから、ストさんも拾ってさらに何度も繰り返すし、清美さんが外からそっと見守っていると、「しゃべらないなんて、お父さんが許しません!」とかってストさんに突っ込まれたり(^-^;;; 景さんも言ってたけど、マジで楽しかったぁ~!是非続けて欲しいセッションだなぁと思いました。




この記事へのコメント
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

