ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






どっちだっていいじゃんね♪

左利きってそんなに気にするものなんですかね?
お箸や鉛筆を左で持つ人って強制的に右利きに矯正してた時代もあったとか・・・。私は全然知らなかったんですよね。友達に左利きの人は沢山いるし、なんの違和感も持ってないんです。

でも、こんな記事を読みまして、左利きってそこまで非難されるようなことであったことにびっくり!!

国分太一くん、箸は右手で持とうよ
国分太一くん、オレも左利きなんだ

この記事読むまで国分さんが左利きだったということに気がつかなかったくらい、そんなことは眼中になかったんですよ。
まぁ、それはともかく個人的には「マナー」って「人に迷惑をかけないようにする暗黙の了解」だと個人的には思ってるんですね。例えば、落語の世界では左利きはご法度だそうで、そういう「しきたり」があるのはわかります。それは伝統を重んじる立場の人として守るべきことだと思うんですよ。でも、落語の世界の中だけでやることであって、一般の人にまで押し付けることじゃない。

左手で箸を持つことがが誰かに迷惑をかけたりするとは思えないんですよね。だから無理矢理右手で持たせることが「マナー」かというとそれは違うと思うんですよ。こういう個性ってちょっとしたお互いの気遣いで解消されることじゃないですか。それに左利きってちょっとかっこいいと思うのですが(*´∇`*)

コメント欄みてて
しつけ」も丁寧すぎると「おしつけ」になりますよ。
ってあるのが、的を得てるなぁ、と。


「不快に思う」のは個人的感情であって、それは自分の心の中にしまっておくこと。まぁこの記事を書いた横沢さんとかいう人がどういう人物なのか全然知らないし、「あぁ、こういう人もいるんだ」と右から左へ受け流すだけなんですけどね。

っていうか、こういう記事を書いてる時点で、受け流せてないかw




この記事へのコメント
うちの娘も左利きなんですw
私が左側で娘が右にいるとき、ご飯を食べたりすると腕がたまにぶつかったりします。
だからといってそんな気になるもんでもないかなー。
今5歳なんですが、右に持たせてみたけども
握力がないのか左ほど上手に使えないのを見て、左でもいいよとそのままにしています。
ただ、小学校にあがって習字の授業とかあると大変よ~っていうママの声もちらほらききますが・・・不自由なく本人ができてればいっかなとw
長文になっちゃた!失礼w
ことたん | 2007.07.06 19:58 | edit
左利きですぜ。
席はなるべく左端に・・・行く事は滅多にないけれど腕が当たると嫌なもんです
楽器なんか左用にセットしてあるとかっこいい気がしませんかね?
他にはマウスとか左用のがあまりないのでシンメトリーな物しか買えなかったり。

ま、今一番ももにゃんに聞いておけばよかったと後悔してるのは
簡易onちゃんのサイズだったな・・・
gure | 2007.07.06 21:13 | edit
左利きって遺伝だっていう話も聞いた事があるけど真相はわかりません。外国では右手を神聖な手と扱う国は除いて、左利きを特別だと言うのは「差別だ!!」って怒ったアメリカ人もいました(笑)海外では左利きは半分より少し少ないくらいだって、聞いた事もあります。使いやすい手が利き手だから無理してなおすこともないと私は思っています。日本の文化を考えると右から縦に書き物をしたから、左利きはやり辛いってのもあったのかもしれませんね。
とわ | 2007.07.07 00:54 | edit
私は子供の頃
左利きを右に矯正された口ですヨ。

鉛筆は右で持ちなさい って

そのうち
ダーツは右で投げなさい って誰かに言われたりして
( ゚д゚)ハハ八八ノヽノヽノ \ / \

結局
字は右
はさみ 左
投げる 左
打つ  右
包丁切る 左
包丁むく 右
ギター 右

めちゃくちゃですよ~
KAZ | 2007.07.07 15:16 | edit
私も、どっちだっていいじゃんって思うんだけど。
仕事によっては、右利きじゃないと困ることが
たくさんあるみたいね。

たとえば料理人とか。
右利きの人が圧倒的に多いから、
包丁は右利き用が安くてたくさんあるって。
左利きの人は不利なこととか多くて不便なのに。

左利きって。
私は、それも個性かなって思っちゃうけどね。
にょにょ | 2007.07.07 17:57 | edit
ことたんさん>
習字ってやっぱり左手で持つと大変なんでしょうかね?うちらが右手で持つのと同じ感覚でできるんじゃないか、と勝手に思ってたりするのですが(^-^; その辺の日本文化って右利き優勢な感じなのかしらねぇ。。。。
私も、本人が不自由してなければいいと思いますよ~♪左利きさん、かっこいい♪

gureさん>
あれ?左利きだっけ!?
そうそう、楽器って左利き用にセットしてあるとかっこいい♪あと、右利きセットでかっこよく弾いちゃってる人もかっこいい♪でも、某ベーシストさんが「左用は少ない・・・」って愚痴ってたっけw
っていうか、簡易onちゃん買っちゃったんだwww 次のライブでは是非( ̄ー ̄)/

とわちゃん>
なるほど・・・。確かに確率的には左利きさんも50%いてもおかしくないのかも。
そのアメリカ人さんの話を聞くと、無理に矯正したりするのは日本ぐらいなのかもしれないですねぇ。
どっちにしろ本人が使いやすいほうで行動すれればよし!っすね☆

KAZさん>
左利きの話を読んだときに真っ先に思い出したのが、KAZさんとLynusの伊東さんだったりして(^-^; それにしても見事にバラバラですねぇ(^-^;;; でも、左で投げるKAZはかっこいいっすよ~!!右にしちゃダメっす!!
っていうか、私も左で投げたほうが実はうまくいくんじゃね?と思って投げたことがありますが・・・私には右手の方が合ってるみたいです。

にょにょ>
あぁ、確かに職人さん向けグッツは右利き向けが多いかもねぇ。道具が限られちゃうっていう意味ではちょっと大変かもねぇ。でも、それを乗り越えていくのがかっこいい!みたいな・・・

って私はマゾ思考か?Ww
ももにゃん | 2007.07.07 18:27 | edit
私も左利きです。やはり子供のときに直されて、右利きのふりをして生活してます(笑)
字を書く→右(左も可)
包丁→右(皮剥きは左)
野球→右投げ左打ち(左投げ右打ちも可(笑))
ダーツ→左右可
ギター→右(ヘタです)
タバコ→左で吸います
左利きの人は感性が鋭いと聞いたけど私には当てはまりませんhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
中途半端な左利きですhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
YUKIYA | 2007.07.07 19:23 | edit
YUKIYAさん>
おぉ!?ユキヤさんも左利きだったんですか?!野球やダーツは両方できるなんてかっこいい♪ちなみに私もバットハ右投げ左うちです(^-^
ももにゃん | 2007.07.07 21:17 | edit
オレも左利きなんで、この記事見た時は不快に思ったよ。中には事故やら障害やらで左手を使ってる人もいるだろうに・・・
きっとたくさんの抗議があったんじゃないかねぇ。

コメント見てると左利きって多いんだね。
りゅう | 2007.07.09 16:17 | edit
りゅうさん>
コメントらんが相当炎上してるのを見ると一目瞭然ですね。たまに肯定的意見もありますが。。。
文章を書くときはもうちょっと考えてほしいものですね。
ももにゃん | 2007.07.09 23:08 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

