ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






東京散策、歩き倒れ・食い倒れ!

28・29日のお話ですが…両親と東京3人旅に行ってきました。

28日
☆三鷹の森ジブリ美術館
思っていたほど大きな施設ではないですが、何時間いても飽きない!!ジブリ大好きな人なら絶対にはまります。
1本の映画ができるまでをコンセプトに、キャラクターの設定から絵コンテやセル画などが作業場の雰囲気さながらに展示されていました。最初の最初でかなり感動でした。円盤に人が走ってるポーズを連続して書いてあって、くるくる回してスリットから見るとさも走っているように見えるっていう仕掛け、よくありますよね。「ゾートロープ」というそうですが、これが立体なのです!一こま一こまの模型を作ってそれを回す仕組みになっています。ネコバスが走ってるんですよ!メイとサツキが縄跳びしてたりとか…めっちゃすごいです。確かに理論的には立体模型でも可能なのでしょうが、なかなか実現は難しいです。
そして、ジブリ美術館でしか見られないショートムービー「メイとコネコバス」も見てきました。むしろ一番の楽しみだったかも。これ、めっちゃかわいい!!ネコバスの子供とメイのちょっとしたひと時。「お前、ネコじゃねぇだろwww」と思ってしまうようなネコバスも登場したりして、15分ほどなので色々な謎も多いのですが、それもまた想像力をかきたててGood!
その後もユーモアたっぷりな解説とともにジブリ作品に浸れる展示が満載です。ナウシカの絵コンテを見ていて親とはぐれましたw 一人で行ってもすごく楽しめます。マジお勧めします。

☆浅草
私も初めて行ったのですが、楽しかったです!雷門から仲見世通りを抜けて浅草寺までブラブラと。おこしに芋羊羹、人形焼き、おせんべい…いたるところに「誘惑」が!!おなかいっぱいのはずなのに、つまみ食いしまくりました(^-^; 中でも、きびだんごはめっちゃ美味かった!「浅草きびだんご あづま」というお店でテレビや雑誌でも紹介されているんですが、確かに納得。出来立て熱々で、きなこたっぷり♪もちろん、浅草寺でおまいりもしてきました。もうすでに今年も半年終わってますが、残り半年の願掛けしてきました。

そこでおみくじがあったのですが、完全にセルフで、御神籤箱(番号が書いてある細い棒が入ってる箱)を振って自分で番号を確認して、その番号の付いてる引き出しからくじを持っていくという方式。御神籤箱を振るのがなんかすきでやっちゃうんだよね。そしたら隣で若造のグループがおみくじやってたの。どうも初めてらしく「この番号のすきなのとっていいの?」とか「誕生日で番号がきまるんじゃね?w」と、言ってらっしゃるwww しかし、御神籤箱に気がついたらしく、とりあえず番号を確認しくじを見ると「大吉だ!すげぇ」と、喜んでいたのだが、くじをとった引き出しの中を見て、
「なんだよ、中は全部大吉じゃん(゜д゜#)」
申し訳ないんだけど、笑いをこらえるのに必死でした。

☆赤坂サカス
仲見世どおりを往復したところで、これからどうしようかとガイドブックとにらめっこ。とりあえず、出来たばかりということで赤坂サカスまで行って見ました。「花より団子」のPRで展示もあったので、母親的には楽しかったみたいです。
ショップはそんなに多くなかったので、チラ見して終了しちゃいました。

この日は東京駅で夕飯を食べて終了。いや~、とにかく朝から晩まで歩き疲れましたw 
ちょうどこのころ、沼津では熱~いライブが展開されてるころかな。皆さんのブログを読んでると、何とかしてでも行けばよかったかなぁとちょっと後悔の念にも駆られていますが、今回は親孝行のため、ぐっとこらえました。

29日
☆有楽町イトシア&丸井
朝からの土砂降りですでにテンションダウン(^-^; 
しかし、この日の目的はひとつ!「クリスピークリームドーナツ」を食うこと!!行列の出来るドーナツ屋さんです。待ち時間が長いからか、それともサービスなのかは分りませんが、並んでいる時に出来たてのドーナツを試食として1つプレゼントしてくれるんですね。これがめっちゃ美味い!!っていうか、むしろこれで満足wみたいな…。まぁ、そうも行かず、お土産用とイートイン用に購入。シナモンアップルがお奨めかな。エスプレッソスムージーも甘くないのでGood!それから、地上階の丸井へフラフラと物色。棚ボタで定期入れ買ってもらっちゃった♪
ちょうどお昼時だったのでどこかに移動しようかと思ったのですが、雨はますます強くなったので、羽田空港まで行って食事をすることに。そのまま両親を見送って、私は自宅に戻りました。

両親と3人で出かけるって滅多にないことだったので、なんか私も新鮮でした。都内で遊べそうなスポットも色々見つけたし、私にとっても楽しい時間でした♪





この記事へのコメント
いいなあ
江戸観光
オイラも最近行ってないので行きたいです~
メキシコ | 2008.06.30 21:43 | edit
メキシコさん>
ほんと東京ってなんでもあるからすごいっすよね。是非散策してお勧めがあったら教えてください♪
ももにゃん | 2008.07.01 16:05 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

