ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






ごきげんなドラム!

去年初めて参加してはまった「神保彰 ワンマンオーケストラ」。今年はなんと80都市82公演という長いツアーです。3月1日から始まったので序盤戦ですが、afterBeatでのライブに参戦してきました。

以下、ネタバレあり。

*---*

三島にすこし早めについたのでコーヒーでも…と思い、とあるパン屋さんに入りました。注文してテーブルに座る時他のお客さんをチラッと見たのよ。したっけ…じ、神保さんがいる~!!!思わず二度見したねw スタッフさん(枝川さん&宮本さん)も一緒だったのでちょこっとお声を。マジでびびったwww

さて、今回はチケット取りに気合を入れすぎたらしいですw なんと1番~♪神保さんの真後ろです!それがワンマンオーケストラのいいところ。パッドを叩く生音が聞こえるのよね。しかも足元もしっかり見えるなんとも絶好のポジションでした。
手足に無駄な動きが本当にない。腕をふってからおろすまで、全部に神経が研ぎ澄まされている感じです。とにかく綺麗なのです。しかもあれだけ叩いてめっちゃ楽しそう~♪すごく気持ちいい。3曲目くらいかなぁ、その辺でドラムソロをやったんだけどそのサンバキックがめっちゃほれた~!!パラディドルもすっごいいいの~。
#っていうか終始ドラムソロぢゃん!という突っ込みはなしw

さて、ドラマーがピンでライブとはこれいかに?という人はWikiでも見ていただくとして…。演奏中に気になったのはパッドの叩く位置なんですよね。外枠とヘッド部分と叩き分けているような感じだったので、後でご本人に聞いたんですが、パッドは外枠の上半分、下半分、ヘッドと3つに分かれてるんですって。それぞれに音色を仕込むことも出来るらしい。そこまで叩き分けるってすげぇ。仕込みも大変だろうなぁ・・・。
演奏はみんなが知ってる曲からオリジナルまで。なんていってもいきなりEarth,Wind&,Fireメドレー!めちゃくちゃかっこいいっす。他にも、クラシックやロックまでもう全ジャンルからやったんじゃないかなぁ。で、聞きたかった「Spain」もばっちり決まって最高~♪途中でワンワンオーケストラも参加、すげぇおちゃめな仕込みもあって、感動に笑いも詰まった楽しいライブでした。
今度、富士ケルンでもライブをやるそうなので、是非ドラマーのみならず足を運んでみてください。むしろ全国行くので全国のみなさん是非行くべし!!

ライブ終了後にも嬉しいことが♪hatabohさんといったんですが、スタッフさんに話しかけていたらなんとスティックをプレゼントしてくれました!そんな貴重な1本をいただいてしまいました。ありがとうございます~。しかもClubPANGEAの時に則竹さんにサインをしていただいたSyncrnizedDNAのDVDにもサインをいただいてお二人のサインが揃いました♪いえい♪
今回は打ち上げもなかったですが、宮本さんともお話できたし楽しいひと時でございました。
#また(まだ?)Zoomのエフェクター作ってるらしいよ…っていうか前回、「作ってるよー!」って言ってたやつは発売されたのか!?





この記事へのコメント
あのエフェクターは発表はされたけど・・・
発売はまだみたいだよ・・・
[NoName] | 2008.03.25 00:29 | edit
あんなライブができるのは世界でも神保さんだけだよね!
ホント楽しかった♪

ありがとね(^-^)
hataboh | 2008.03.25 05:57 | edit
hatabohさん>
お疲れ様でした~!神保さんの神業が堪能できちゃいましたね♪ 都合がつけばまたどこかで行きたいくらいです。でもあの距離で見れるのはafterBeatだけでしょうね(^-^;

???さん>
ん…名前がないけどエフェクターの話ということはshigeさんかなぁ?やっぱまだ発売してないのですねぇ。っていうかこれからプリセットの音色作るって言ってましたw 発売はいつになることやら…
ももにゃん | 2008.03.25 18:21 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

