ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






旗揚げライブ♪

インスト物で2人って一番シンプルで、一番難しいのかもしれません。アコギ2本のDEPAPEPE、6弦ベースとアコギの「FarEast」、オルガンとドラムの「assure」…。そんな中で…なぜベース2本でやろうと思ったのでしょう?イヤホンマ(´・ω・`)でも、ベース7重奏をやったうちらとしてはまったくアリの世界なのですが、逆にベーシスト以外に聞くのか?と思ったりもします…。

と、言うわけで、「Twin」という二人組みの旗揚げライブに行って来ました。水野正敏と江川ほーじんのデュオ。調布Ginzというハコに初めて行って来ました。当日予約だったのでどんなものやらと、思っていたのですが非常にいいお席でした。ステージが1mぐらい低くて客席から見下ろす感じでした。すごい斬新♪

というわけでライブが始まったわけですが…なんともいえない重低音しかない世界wほーじんさんのスラップと水野さんのフレットレスの響きがすごい!ベース2本でもこんなことができるんだ、とマジで面白かったです。バッキングしたりソロしたりと、機動力をフルに使ってこれでもか!とベースの面白さを見せてくれました。個人的には水野さんのバッキングでほーじんさんがソロする方が多いのかなぁと思っていたんですが、その逆もあったし、曲の構成やパートわけ(?)も多彩でした。
ほーじんさんのエフェクターがZoomB2.1u!これ、かなりびっくりでした。2人でやるのでシンプルにしようとして、ベーマガの裏表紙をみて決めたそうで…。ギターのような音色を使ってみたり、ディレイかけたりと、「使いこなしてない」なんて話もしてましたが、全然!ばっちりでした。

CDも発売前でまったく知らない曲ばかりですが、個人的には、ファーストセットの2曲目、「747」、「iyahonma」がよかったです♪曲名を忘れたんですが、ファーストセットの2曲目はなんだかPONTABOXの2枚目と同じような雰囲気を感じました。あくまで雰囲気なので…。「747」は変拍子の曲。最近、違和感なく普通に聞こえます(滝汗 表記は「iyahonma」でいいのかな?実はmixiで曲名を募集してた曲。なので曲名聞いただけでちょっと興奮!なんとも不思議~な雰囲気で水野さんのイメージにぴったりだと思いました。イヤホンマ(`・ω・´)

旗揚げライブだから曲よりもMC多め!?でも、楽しかった~。技術っぽい話から、あんな人の裏話だったり、エロ話だったり…10分で3曲覚えるんですもん!!だが、ちょっと意外だったのが、TRIXのメンバの話題が出たこと。「TRIXのキーボードって誰だっけなぁ」っていうから、思わず「窪田さん!」って叫んでしまった(^-^; 以前、窪田さんや熊谷さんと一緒にライブやったんだそうだ。これめっちゃ見たい!!またやってくれないかなぁ…。

あまり遅くなると仕事にも差し支えるので、本編終了後名残惜しくも帰りました。アンコールも聞きたかったよぉ…。ベーシストさんにはお奨めしますが…やっぱりドラムが欲しいですf^_^;





この記事へのコメント
興味深い!打ち込みリズムもなしですか?
zoom B21U,使いこなせてないっすね。toshiさんに教わろうよ。
びーびー | 2008.03.05 23:38 | edit
びーびーさん>
打ち込みもなしでした。準備はしてあったみたいですが…(^-^;4月号のベーマガに特集が載るそうですよ~。CDも発売されますし。ベースの可能性はまだまだ無限大です☆こうなったらみんなでZoomの勉強会をやるしかない?!

ももにゃん | 2008.03.06 14:40 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

