ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






♪パラッパラリヤ~♪

仕事ぶっちぎってTRIXのライブ行って来ました!!今回も楽しかったであります!

残業でギリギリの会場入り。自分ではちょっと遅れてもまぁ、テーブル席で座席も決まってるとのことだったので何とかなるかとは思っていたのですが…。会場に入るとすでに立ち見のお客様はいっぱい。席に案内されると、すぐにマイミクのスギさんにお声をかけていただきなんと、「一人これなくなってしまったので」と、相席させていただけることに♪ストさんの目の前でめっちゃうれしかったです!ありがとうございました。一息ついたところでSEが流れてきました。

以下、ツアーレポです。千秋楽でしたので、ネタバレは気にしなくていいかな。

オープニングが「luna park」!!いきなりお気に入りにの曲から入ったので気分はうっきうき♪さらに「FIRE」ではストさんと平井さんが最初のフレーズで人差し指を高々と!そして…超ショートヴァージョンで終了…。あれ?これはネタ?マジ?!一瞬分からないくらいばっちりきまってました。そのまま熊谷さんが「こんばんは~」なんてMCはじめちゃうし…(滝汗 でも、ちゃんとフルで演奏しましたよ♪最後のキメがユニゾンになっててこれがCDよりもかっこいいかも!

さて、MCではまず平井さんが「如月」を「にょつき」と読んだらしい話から。
平「『にょつき』でも携帯で変換できたもーん」
えぇ!本当かよw

MC明けに4曲でしたが、後半2曲が私の中で今回1番のツボでした。今回のセットリストの中で唯一のバラード曲「Solitude」。このギターが泣きのギターって感じ。ゆったりとしたベースラインに、手数は多くないけど綺麗なドラム。うん、これもTRIXの真髄。決してノリがよいだけではなくしっとりと聴かせる曲もTRIXは素敵です。続いて「Ramdash」!!ライブで初めて聴きました。これ、1,2を争うくらい好きな曲なのでめっちゃ発狂しましたw窪田さんのキーボが最高!そして、バスドラ連打がすごい♪こういうの気持ち良いです♪

ここでメンバー紹介。っていうか一回目のMCでやるはずだったらしい。
須藤さんがツアーでの運転手をやっていたそうなのですが、天気がよくて東名を走ってるときに富士山が綺麗に見えたんだそうな。
「何トンネルだったかなぁ…駿河湾と富士山が目の前にみえる絶景ポイントがあるの。知ってる人~?」
って挙手を求めるストさん。多分、由比のあたりだろうなぁともちろん手を上げたら…
「やっぱ少ないかぁ。って良く見たら静岡県民ばっかりじゃんw」
あ、しっかり見つかった?!w

6月くらいにまたアルバムがでるそうで、新曲もやってくれました♪これがなんだかさわやかなような、でも変w今までのTRIXとはちょっと雰囲気が違う曲な気がしました。前回のツアーでの「SpringBlue」よりもさわやか路線です。

さて続きましては芸大にご招待いただいたということで、「教育に値する曲」という曲を…窪田さんのキーボから「ポン!」と。その時点ですでに笑いが(笑) ストさん&平井さんは直立不動でスタンバイ。和風なキーボソロが繰り広げられる中、「オゥ」という声にあわせての一本足打法的リアクションw そしてもちろん「MA-TSU-TA-KE」。パラパラもばっちり決まりました♪今回はファーの付いた扇子をフリフリ♪
続いて「An Index」でベースソロ&ドラムソロ。ストさんは会場乱入でこれでもかと乱れ弾き~。いすの上に上って、そのまま移動wいすを渡り歩くんじゃなくって、乗ったまま移動。つわものです!ドラムソロでは、スティックが何本も折れるほどのパワフルなパフォーマンス。通称「ツインコンコン」の乱れ打ちにさらにカウベルも叩きまくり。いや~、すごかったです。でもそれにもましてすごかったのはラストの「Jungle Circuit」そこまでやるかぁ!?と思うくらい。「お父さん」が則竹さんのドラム聴いてるだけで体が熱くなったって言ってたけど、まさにそれ!会場の盛り上がりだけじゃなくって、伝わってくる圧も最高潮でした。

本編はここで終了。ですが、もちろんアンコール!一度、ステージを降りたメンバが戻ってきた時にはSEに乗せて空中カツラ装着で登場!アンコール1曲目は「サムライ」です。そしてメンバ全員の客席乱入あり!今回は窪田さんが目の前に来てくれました。そして、2曲目には「Passion」。もちろん総立ちでダンスです♪何度聞いてもいい曲ですね。

聞きたいなぁと思ってた曲が何曲かあったんだけど、結構聞けたので満足っす。「Passion」がお決まりのエンディングになりつつあるけど、そろそろ「See You」とか「BonVoyage」あたりを聞きたいなぁなんて思ったり…。今度はレコ発ツアーかなぁ。またafterBeatにも来てくれるといいなぁ。久しぶりにお会いできた人もいて楽しかった~。みんなありがと~。また各会場で盛り上がりましょ~!





この記事へのコメント
TRIXのライブ盛り上がったようですね。
三島での凄いライヴを思い出しました。
TRIXは何度見ても飽きないバンドだから
三島で是非また見たいっすね!
Burst-gang | 2008.02.20 00:26 | edit
Burst-Gangさん>
今回も盛り上がりましたよぉ!次のツアーでは三島にも来てくれることをお祈りしましょう♪またお声かけますよ。
BluesAlleyは意外と(?)こじんまりとしていて、多分富士ケルンと同じくらいかそれよりも小さいかも。。。でもチャージがちょっと高いですね(^-^; 好きなアーティストさんが結構来るのですがそんなに頻繁にはいけなさそうです。
ももにゃん | 2008.02.20 18:54 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

