ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







KY語

"KY"だけじゃない! HD、AM、FK…を優しく解説 - 『KY式日本語』発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0092-myc-sci

ん~…、こういうのって日本語じゃないっすよねぇ。。。「批判するにしても、まずKY語の何たるかを知らなければならない。」というご意見もごもっとも。まぁ、やっぱり綺麗な日本語使えるようになりたいと思うんですけどね。敬語使えないと恥ずかしいなぁと思うのは年取った証拠でしょうか(´・ω・`)

大学受験の時に政治経済とってて、こういう略語を覚えるのがなんか好きな時があって。NATO、WHO、OPEC…そんなんばっか勉強してました。だからかローマ字で略すってすごい違和感があるのよね。女子高生ならそういうの覚えろよ。「PK(パンツ食い込む)」なんていつ使うんだよwww 「PK」は「Player Kill」だろ?(←元ネトゲ住人 いや、「Primary Key」か…(←PG的発想

なんかこういうのって友達同士の隠語でしょ。仲良ししか知らない言葉で親密さを高めるんだろうし、「KY」みたいなある意味悪口みたいなセリフを堂々と人前でいえるメリットがあるわけで。それが浸透しちゃったらあんまり意味がないと思うんだけどねぇ。JKの心理はよくわからんなぁ。






この記事へのコメント
PK っちゅーたらカラシニコフ機関銃だろ!とか思う俺軍事ヲタwww
めんど | 2008.02.05 11:57 | edit
確かに「パンツ食い込む」っていつ使うんだろ(笑)このニュース、今朝、口をポカンと開けて見てましたv-356ホントにGK(ギャップ感じる)わぁ。(って、こんなのないか(笑))
hiro | 2008.02.05 15:06 | edit
俺は、携帯メールの絵文字での文章も苦手w

金太郎(DEI) | 2008.02.05 21:31 | edit
敬語はももにゃん苦手だよねw
r | 2008.02.06 00:31 | edit
めんどさん>
ちょwww めんどさんも軍事ヲタ?!意外と近くにいるもんだなぁ。。。

hiroさん>
GK!結構いけてますよぉ!私はなかなか思いつかないですよねぇ。って何でもいいのかな?!

DEIさん>
私は絵文字を読点代わりに使ってうざくなっちゃうときが・・・w ギャル文字は絶対に無理です。

rさん>
ん?誰やろ・・・?でも私が敬語苦手だっていうのを知ってるのは…だれぇ?!
ももにゃん | 2008.02.06 00:40 | edit
工場にいるとKYといえば「危険予知」なんだけど・・・
そう考えると大人の世界も略語多いよね。特にIT業界!

関係ないけど「女子高生」は10年ほど前に伊藤ハムが商標登録出願してるらしいです。
何の為に???(;゚Д゚)
りゅう | 2008.02.06 09:55 | edit
りゅうさん>
「危険予知」は初めて聞きましたよ~。確かにIT業界は何かと多いですね。覚えるのが大変…(´Д`)

なぜ伊藤ハムが…「女子高生」!?そのうち「女子高生ハム」とか作ったり…しないか(滝汗
ももにゃん | 2008.02.07 08:13 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

