ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






今日もノリノリでしたー!!

なんか「残業していくよね?」的な空気をかもし出されたのですが、振り切って即退社w高速をかっとばして今週もライブに行って来ました。音楽仲間さんが出るライブもあったのですが、今回はafterBeatでのPINK BONGO。

「PINK BONGO」というバンド名は非常にマニアックというか・・・。でも、やってるメンバは非常にかっこいいわけです。SAXの宮本大路さんを始め、高橋ゲタ夫(B)、中島徹(P)、宮崎カポネ信義(Gt)そして、何がすごいってドラムは村上ポンタ秀一なわけですよ!!!

・・・っていうかメンバー聞いてもマニアックっていうなぁ。。チョイ悪オヤジっていうか極悪集団みたいな見た目ですが、演奏はユーモアたっぷりで、ネタ満載。でも、TRIXをやんちゃ坊主にたとえるならPINK BONGOはもうちょい大人のいたずらって感じかな。でもピシッっと聞かせるところは聞かせる、非常に面白いバンドなのです。

と、いうわけでこの先はネタバレ満載です。


今回はアルバム発売記念ツアーなのですが、肝心のアルバムはまだ一般発売前で、HPとライブ会場で先行しての発売なのです。もちろん、購入済みでしっかりと聞き込んでいきましたがね。なので、最初の「アナウンス」を聞いた時から、もうニヤニヤっていうか笑いそうでwww
#その件についてはCDでw

で、まもなくメンバーの皆さん登場。なんか、もう、みんな好き勝手やってるのよw カポネさんて中島さんがなにやら小さなメモを見てなんかやってるし、ポンタさんはシンバル頭に乗っけてるし…ゲタ夫さんが準備が済んだようでOKサインを。次第にみんながOKをだすと大路さんのカウントから1曲目の「PINK BONGOのテーマ」!!あぁもうやられた!!そこから一緒に歌うわ、笑うわ!!

基本的にカバー曲が多いんですが,それをストレートには絶対にやらないのがPINK BONGOなのです。特に「真っ赤な太陽」と「会津磐梯山」。これは面白いのなんの!CD聞いてたけど、まさかCDのイメージそのままでくるとはおもいませんでした。期待はしてたんですが、期待を裏切らない、っていうかさらに上を行ってたかも。
そんな中で私はオリジナルがめちゃくちゃかっこいいと思うのですよ。「ColtranCulture」と「虚空遍歴」。これはすごいっすよ!

さらに、ヴォーカルが一人もいないのに、ガンガン歌うのよw
ゲタ夫さんがめちゃくちゃうまいし、ツボにはまったのはやっぱりカポネさんの「昭和ムード歌謡」的熱唱www なんていうか、予想通りすぎて面白かったwww こういうキャラはなかなかいないよぉ。

アンコールでは大路さんが「皆さんが一番盛り上がれるのが 5分の4拍子を!!」・・・って、そんなリズムで盛り上がれるかwwwwなんて思いつつラストまで盛り上がりました。

とにかくねぇ,、面白かった!!大路さんはバリトン、アルト、ソプラノとサックスを吹きさらにフルートやら小道具を使いガンガンに盛り上げてくれました。やっぱりバリトンが一番似合いますね☆ ゲタ夫さんはアップライトとフレットレスを弾くし、引くし、叩くし、はじくし、さらに歌うし!!めちゃくちゃかっこよかった!ポンタさんは相変わらずかっこいいの。やっぱりあのハイハット、最高!!鳥肌ものですよ。意味もなくドラを叩いてみたり、ユーモアもたっぷりですごかった。ピアノ&ベースと3人でやってるときのポンタさんがすごくかっこよかったです。

でも、私の中では中島さんとカポネさんがすごく良かったのよ。PINK BONGOで初めて知ったお二人ですが、めちゃくちゃ好きです。お二人のキャラクターも素敵なのですが、演奏がすごくいい!!特にカポネさんはその音色から暖かいギターのメロディがすごい気持ちいい♪アコギでもなく、エレキでもなく・・・まさにちょうど中間の感じ。多分、ナイロン弦のセミアコかなぁ・・・。詳しくないので嘘かもしれませんがw 中島さんのピアノもすごいねぇ。なんだろう、聞いたことないタイプかも。なんて表現したらいいか分からないけど、心地いいピアノでした。

とにかく聞いとけ!!・・・といいたいのですが、非常に癖があるかもしれません(滝汗

最後に「心をこめて」サインを書いていただきました。そのときにゲタ夫さんに「えらいノリノリでしたねぇ!」と。しっかり見られてたwww
ライブ後は沼津の方に顔を出そうかと思ったのですが、そのままafterBeatでまったり。いやー、もうね、すごかったよ、今回も。

そんな感じでお店を出たのは午前1時ころかな。今回もありがとうございました。で、また来週もいくんだけどね(ぇ




この記事へのコメント
それにしても、このももにゃんノリノリである。

ごめんね、2chネタばっかりで・・・。
ultimate青○ | 2007.06.17 15:35 | edit
ultimate青○さん>
しまったー!!そのタイトルにすればよかったぁ~(マテ
ももにゃん | 2007.06.17 17:28 | edit
PINK BONGO興味深いですね。次回は是非見てみたい。なんかももにゃんさんとは嗜好が似てるかも。J-FUSION奥深いよね

例のごとく、タテノリで揺れる姿が、ゲタ夫さんのコメントから想像されますね(笑)

23日もA.BEAT!?

びーびー | 2007.06.17 18:33 | edit
びーびーさん>
確かにびーびーさんとはライブの時によくお会いしますしねぇ。KORENOSのように笑いながら楽しめるライブですよ!

えぇ、今度に土曜日はafterBeat→auditionとライブハウスのはしごしますw
ももにゃん | 2007.06.17 23:40 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

