ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






笑っててもいいじゃん♪

jazzLifeに読みたい記事があったんで買ってきたんですよ。
パラパラと読んでたら面白い記事があってねぇ。タモリが出てたの。「笑っていいとも」のタモリ。彼がトランペット吹いてたっていう話は言わずとすれたこと?かなぁ。

そんなわけで記事を読んでたんだけど、音楽やめた理由がちょっと面白かった。端折って書くと
「マイルスディビス(のトランペット)は泣いている。でも、おまえのは笑ってるじゃないか」
って言われたそうな。これ、ジャズの世界だったから「笑いのトランペット」はあかんかったのかなぁ?続けてたら絶対に面白い音楽が出来てる気がするんだ。演奏で面白い・楽しいっていう気持ちは表現できるかもしれないけど、「笑い」って意外と難しいんじゃないかな。「楽しい」が「笑い」に繋がるのかもしれないけど、それは受け取るうちらの問題じゃないかしら。トランペットなので笑いながら吹くわけにもいかないでしょうから表情の問題じゃないと思うのです。そう思うと、演奏を聴いてて「笑ってる」って言われたのはある意味すごいことじゃないかしら、とふと偉そうに思ったわけです。立ち読みでもいいのでちらっと覗いてみると面白いと思いますよ。

あと、小林香織と矢野沙織ってごっちゃになりません?どっちもサックスプレーヤーだし、可愛いし。最近まで報道ステーションのテーマ曲は小林香織だと大いに勘違い・・・。その小林香織ってちょっと真鍋かおりに似てない?「Fine」ってアルバムのジャケットだけ見たらなんだけど・・・。ってどんどん話がマニアックになってますか、そうですか・・・(´・ω・`)

ちなみに「読みたい記事」っていうのは・・・TRIXのインタビュー。
今回も相当ヤバイネタ・・・いや、やばい曲が盛りだくさんっぽいwww予想通り、「パチンカーZ」は変態系確定w そして須藤さんが作った「ベースがすごいことになってる曲」が非常に気になる!!早く聞きたいわ~♪そしてライブではじけたいわ~♪




この記事へのコメント
タモリさんは今は知らないけどよく 週末に
沼津に来てトランペットを海でふいていたらしいですよ!その延長でお店も始めてしまったらしい、、、音楽に対する想いはかなり深いらしいです。
小林香織のライブ映像もっているのですが
バックが凄くて ポンタさん 野村のよっちゃん
日野けんじでめっちゃかっこいいですよ
アルバムではCharが弾いているし、、、
サーフグリーン | 2007.06.16 08:52 | edit
どっちかというと小林香織はフュージョン、矢野沙織はジャズのように思えるのは自分だけ?
しょうちゃん(すみや)。 | 2007.06.17 00:49 | edit
サーフグリーン さん>
沼津で吹いてたんですか?!なんだかかっこいい~。沼津にはタモリさんの親戚がいてお店をだしてるという話も聞きました。タモリさんの音楽話とかもっと聞いてみたいですね。

小林香織の「Fine」というアルバムがポンタさんやよっちゃん、日野賢二が参加してるのでそのころの映像かなぁ。私もレンタルで借りたのをちょこっときいてます。かっこいいですよねぇ♪

しょうちゃん>
あぁ、なるほど!そんなイメージかも。小林香織の方がポップでキュートな感じで、矢野沙織は大人でJazzy~♪
ももにゃん | 2007.06.17 01:21 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

