ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






浦安市民万歳!

別にこだわりというわけでもないんだけど、ツアーの中では1ヶ所いけば十分♪って思ってたりしたんだよね。金や時間の問題もあるけど、それよりもその場・その時の盛り上がり、まさに「ライブ」の瞬間を楽しみたいって思ったりして。

だけど今回初めてそれを破ってみました(^-^; だってTRIXだもん~!!
そんなわけでTRIX@イクスピアリに行ってきました。イクスピアリは一度行きたかったのよねぇ。雰囲気はちっちゃくてちょっとカジュアルなBlueNoteって感じかな。仕事がどうなるかわからないので、当日になって電話予約しました。イクスピアリって自由席なので結構気軽でいいかも。ご近所のこういうライブハウスがあるといいっすねぇ。初めてなのでちょっとドキドキでしたが、すぐにしゅてんさんを見つけてちょっと安心(^-^

以下、ネタバレあり。



afterBeatではセットリストを知らないからこそ「そうきたかぁ~」と楽しみ、イクスピアリではセットリストを知ってるがこそ「この曲ってこんなアレンジだったんだ」なんて冷静に聞けたりした。「rosso liquido」が特にそうでジェットのカッティングにストさんのベースがドゥ~ンって響き渡り熊谷さんのドラムが混ざって、窪田さんが入った瞬間の音がもうすごかった!なんていうんだろう…。全部が合わさった瞬間はまさに鳥肌ものだった。「Glass Island」のバスドラのパターンがかっこよかったり。

さらにハコの違いも面白かった。音のバランスがやっぱり絶妙だよね。afterBeatだとマイク要らないくらいでアンプから直の音だったりドラムからの生音だったりして、それはそれで面白い。
でもちょっと大きいハコだとやっぱりマイクから拾った音が少なからずある…と思うのよ。でもスピーカーからの全体的な音と相まってちゃんとステージから音圧を感じられる!それはドラムでかなり感じた。でもベースはソロ以外はひかえめかなぁと思ったけどそれはそれできっと全体のバランスを考えてこそ、かな。やっぱりプロは凄い。

そんなわけであんなネタやこんなネタはそのままに(笑)、それを上回るMCもあったり。
「PUMA」のベースソロ&ドラムソロはすごかった!!ストさんは縦横無尽に駆け巡り、挙句の果てには会場の外に出てやってたし!それでもワイヤレスはとどくのねぇ。でもそれ以上にすごかったのはドラムソロ!!もうクマちゃん最高~♪手のしなやかな動きから繰り出されあのシンバルの連打は惚れます。終わった後にストさん、平井さん、窪田さんが3人揃って「アンコール!アンコール!!」それほどまでにかっこいい!そして「まだ曲の途中ですから」とテーマに戻った瞬間の鳥肌ときたら、もう!!あぁ、ライブにいる幸せを感じる瞬間ね。
でも、それで力尽きたのかクマさん、ラストの「Malaga」でかっこよくスタートするはずが打ち損ねて「カスッ!」って音がwww 

やっぱり、「毛根ファンク」は何回聞いてもいいねぇ!今回もパカパカしてやりましたよぉ~!解らないあなたは是非ライブへ♪

3時間ほどの長丁場でしたが相変わらず楽しかったっす♪それでも舞浜駅からバスがあるので余裕で帰宅。非常に楽です。週末はまたもafterBeatでExperienceNight♪っていうか、1週間にライブ3本ってすごいなw

余談:
このパソコン、すっかりライブレポ向けに変換覚えてるのかねぇ。
「集計表」と入力したら「秀景表」って出てきてすっかり脱力w




この記事へのコメント
いいな♪いいな♪
浦安市民っていいなぁ~
確かにハコの違いってあるよね!!
また、パカパカしたんだぁ・・・(笑)
shigekei | 2007.12.08 09:42 | edit
shigekeiさん>
色々なハコに行ってみるのもまた面白いよね。今度機会があったら一緒に行ってみようぜぃ♪
そしてみんなでパカパカです(^^
ももにゃん | 2007.12.09 21:52 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

