ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。

スポンサーサイト






たまにはゲーム脳(違

SHIGEkeiさんのブログに触発されましてw
私もファミコン世代だったり、「ゲーメスト」読んでたりする格ゲー全盛期の世代だったり、まぁゲーマーだったわけです。っていうか、現在進行形か。とはいえ、「MSX」って知らないのです(^-^;

で、なんとなく調べちゃったりして。↓
Wikipedia コンピューターゲームの歴史

懐かしいゲームが沢山ありますねぇ。そしてあっという間に消えていったゲーム機たちも(^-^;
ちょっと前にかの有名な「スーパーマリオブラザーズ」の生みの親・宮本茂さんが「TIME」誌において毎年恒例で行われている、世界27カ国から選ばれる「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたなんて話もあって、そう考えると任天堂ってすごいなぁって思うわけですよ。いまだに第一線にいるもんね。
#宮本茂氏、TIME誌『世界で最も影響力のある100人』に選ばれる

個人的にはゲームボーイって結構思い入れがあって、「テトリス」もガッツリはまって、スペースシャトルの打ち上げに必死になったときもあったりして・・・。GBだと「スーパーマリオランド」「魔界塔士Sa・Ga」「ナイトガンダム物語」あたりは名作だと思うのです。「スーパーマリオランド」にあったボールでコイン取れるっていうのが結構斬新で好きだったんだよね。ちなみにポケモンはグリーンしかやってないので、初代の151匹しか知りませんw

そりゃ今の技術だと映像の質では勝てないけど、ストーリとかシステムの質は全然負けてないし、むしろ上をいってるのかもね。




この記事へのコメント
ゲームできる人ってすごい。
結構まじめに尊敬する。
一切できないよ(^^;;
なんかね、出来なくてイライラしちゃうの(笑)

ズミさんに会いたい~(笑)
ぎずも | 2007.06.13 16:26 | edit
ぎずもさん>
いや~、そんな尊敬できるもんでもないかも(^-^; でも、ちょこっとできると気分転換にはなるかな。

定時であがったら静岡までおいでませ~♪高速かっ飛ばせばズミさんに会えるかも!?妙に近いのでドキドキですw
ももにゃん | 2007.06.13 22:37 | edit
こう見ると、いろいろ歴史があるんだね~
本当に懐かしいゲームがたくさんあるね!!
SHIGEKei | 2007.06.14 02:22 | edit
SHIGEKei さん>
そうなんだよね~。ちょっと昔のゲームをやりたくなったよぉ(^-^;
ももにゃん | 2007.06.14 09:19 | edit
自分も宮本さんにはかなり影響受けてるな~

この前、実際にモニタと本体が5台位あって店内のゲームひと通り出来る中古ゲームショップ見つけたよ。
「おっ!」と惹かれたけど家帰ればエミュで・・・ゴホッゴホッ
りゅう | 2007.06.14 10:22 | edit
りゅうさん>
宮本さんはドンキーコングやゼルダの伝説あたりも手がけてますよね。と、はいえ、私は実はゼルダは全然やってなかったりします。友達がディスクシステムでやってたような・・・。
それにしてもそんなサービス満点なお店があるとは・・・。エミュって昔はよくやtt・・・ゴホッゴホッ
ももにゃん | 2007.06.14 17:41 | edit
名前
メール
URL

password
管理者にだけ表示を許可

