ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







ライブ2連チャン

20090430194043
20090430194040
20090430194038
昨日のafterBeatでの神保さんの興奮が覚めやらぬまま、本日は目黒BluesAlleyなり~。

またしても音が盛り沢山♪




まいまいまきまき…

改めて、音楽仲間の舞のレポでも書こうかと思ったのですが、間延びしちゃったし個別にコメントさせていただいているので、簡単に…

☆BEE
 今回のバンドの中で一番の感動でした!いや、ほんと。「桜風」がさらに素敵になって私の心にビビビときました!!(古 これからも楽しみにしてます♪
☆Higher Ground
 演奏はかっこよかったのですが、爆音すぎて途中で退場してしまいまいました。。。すみませんm(_"_m)
☆あこぷろ
 大好物です!!いや、もう何も言うまい。あそこまで会場を盛り上げたパワーに感服です。関東支部万歳!!(謎
☆RUBBER FUNK
 FunkyでGroovyでさいこ~!!アレは踊らずにはいられません(笑)。ボーカルさんのアジテーションがうまいなぁと思って聞いてました。一度お会いしたかったmiyukiさんにもお会い出来て光栄です(´∀`*)
☆GRAVE
 MCを聞くまで「舞」の出演が初めてというのに気がつきませんでした。YUKIYAさんの本気モード&トモハルさんのドラム最高っす!
☆Prairie
 なにより…「素」なとみ~にょ、かっこいいっす♪そしてベースが誰よりも踊りまくっていてめっちゃ楽しそう!!アンコールのギター回しも大盛り上がりでしたね。ギター弾いてる間にステージで踊ってるりっきーさんととみ~にょを見逃しませんでしたよ( ̄ー ̄フフフ

そんなこんなで、打ち上げ&2次会と遊び歩き(お世話になりました)、さすがにBarkey'sにいくと月曜日が大変なことになりそうだったので、まっすぐ帰りました。

ほんとみなさん、お疲れさまでした~!

で、タイトルの「まきまき」のほうは、アクセサリーつくりの件。
20090429160608

思いのほか好評でうれしい限りであります。デザインは市販ものやハンドメイド系のブログを見て参考にはしますが、ほぼオリジナルだったりするので、「会心の一撃」が出来るとうれしい反面「2度とつくれないんじゃね?」と思ったりwww(ワイヤーものは特に) 最近はそんなことが無いように、行き当たりばったりではなくちゃんと考えて作るようにしてます。
1冊本を買ったのですが、これが大当たり!プロが考えたデザインはやっぱりすごい!同じ編み方でここまでできるかと思いました。その本を参考に、オーダーいただいたチョーカーを作ったのですが、マジかわいいー!早く渡したい(笑

この話題になると「昔、ミサンガつくったよねー」ってたまにいわれます。Jリーグが開幕した当初に大流行しましたよね。私もやってました。母親に教えてもらったのですが、なんで編み方知ってたんやろ?でも、私がやってるヘンプの編み物は糸が太いので結構短時間で仕上がります。あまりチマチマしてると
うわぁあぁぁ!ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ~
ってなります。てか、昨日なりました。おまけに糸の処理で切っちゃいけない芯の紐を切ってしまいやる気もダウンしました…。でも、自分で形づくって行くことは楽しいものです。

にしても、オークションとかでハンドメイドのグッツを売っている人の気持ちがわかります。なにより原価が(ry 私は金儲けのためにやってるわけじゃないので、あまり興味は無いですが…万が一だしたら売れるんだろうか(^-^;;;;。

気が向いたらmixiフォトにもあげてるのでよかったら覗いてくださいな~。




東海道線の車窓から

20090426124822
ほんといいお天気ですね~(*´▽`*)




音楽仲間の舞 お疲れ様でしたぁ~!!

今回もめっちゃ楽しい時間を過ごさせてもらいました
毎回、レベルアップしていくようで、今後も楽しみです。

昨日の話はまた後ほど…。ただ今三島駅でこれから自宅に帰ります

あぁ…なんでみんなあんなに元気なんやろ…




この興奮を誰かに伝えたい!

月曜日、会社あがってから、某バラエティ番組の番組観覧に行って来ました。それだけでもテンションあがってたんですが、ゲストがいて…それが他局のこれまた大好きな番組のメンバでめっちゃ楽しかったー!!!

と、すごいこの興奮を伝えたいのだが、放送がいつかわからんし、あんまりネタバレするのもなんなので、気になる人は個人的にどうぞ(^-^; 本当に楽しかった~。てか、出てる本人が「ここ最近の仕事で一番楽しい」とか言ってたしwww テレビで見るよりかっこよかったです♪

もうひとつ。
TRIXの新譜発売日が決まったよ~!!京都RAGのライブ情報に載ってた写真、レコジャケの写真かなぁ。めっちゃかっこいい(´∀`*)会社のデスクトップにひっそり貼り付けたんだが、たまに見てにやける私www 一人大興奮なのだが、少なくとも同じ職場の人には伝わらないなぁ。。。さて、7月のレコ発ツアーはどこ行こうかなぁ~♪
そういえば、TRIXの写真っていつも楽器持ってるなぁ。。。




どうなる?!ぷっすま!?

SMAPの草なぎ剛がわいせつ容疑で逮捕
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090423026.html

えぇぇ!!!!びっくり。。。なにやってんねん(´д`;)
朝から2ちゃんでは壮大な祭りになってるし。。。

草薙はぷっすまくらいしか見てないけど、それがなくなってしまうのはかなり惜しい。
地デジのCMとかどうするんだろうね?




PG的ニュース~Sun×Oracle

朝、満員電車に押しつぶされながら携帯で2ちゃんんるのニュー速板見てたら、衝撃が!!

米オラクルが米サンマイクロシステムズ買収
http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/20/oracle.html

な、なんだってー!!!!マジか・・・MySQLはどうなるよ???オープンソースだけど、おいらはMySQLが結構好きなんだが…。これからはJava×Oracleの時代が再来?重たいからやだー

ジダバタ
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ

P.S.久々にJavaやったらコンパイルとかビルドとか忘れてたぜwww
Antとか超久しぶりに聞いた単語なんですけどwww




謎の写真

携帯に入ってるの写真を整理してたんですよ。デジカメばりにガツガツとるのでくだらないものもちらほら…(笑)
なかでも訳判らないものをいくつか。


20090417090739

afterBeatで取ったのですが…


中の人は誰?


20090417090737

言わずと知れた新宿アルタですがなぜこんな写真を撮ったのか謎w
みのがめっちゃ笑顔www

20090417090735

ゲーセンのプライズですが、リアカーをラジコンにしたセンスが嫌いじゃないですw


20090417090733

宣伝ポスターですが、たまに面白いのがあるんですよね。ジャンプとRootsのコラボで他にもきん肉マンとかDragonBallもあったかな
でもサンジらしい一言だなぁ。





抹茶×いちご×たい焼き

20090417174847
最寄りの駅のいわゆる「駅ナカ」にたいやきやさんがあるんですよ。「一口茶屋」かなぁ…。帰りがけについ買ってしまうんですが、全品100円セールだったので、新作にチャレンジ!

それが「生いちご抹茶クリーム」


あったかいいちごの味が想像つかない…。
だがそこをあえてチャレンジなのです。

意外と言っては失礼だが、いちごはなかなか合っていた。が、抹茶を練り込んだ生地がイマイチだったなぁ…(゜_゜;) 普通の生地ならかなり満足かも。




お気に入りが減った…。

うちの近所にすき家があってたまにいきます。

が…

「すき家」牛丼とカレー値下げ、豚丼は休止 23日から
http://www.asahi.com/business/update/0415/TKY200904150268.html

な、なんだってー!!!
豚丼がなくなるって…。お気に入りの「豚丼ミニ つゆだく サラダセット」が出来なくなるじゃん!てか、牛丼は吉野家のほうがうまい気がするし。。。

さらに…

すき家ゼンショー、告発した店員を告訴「飯5杯盗んだ」
http://www.asahi.com/national/update/0415/TKY200904150306.html

な、なんてちっちゃい会社なんだ・・・orz 訴えられた腹いせ???

んーしばらくすき家は行かないです(´・ω・`)




マイブーム

20090415123650
20090415123647


最近、もっぱらはまってるのが手作りアクセサリーでして、ワイヤー&ビーズとヘンプ紐の編み物やってます。

元々はピンキーリングがをつけたいんだけど、サイズがなくて(-2~-3号というありえないサイズwww)だったら作ってしまえと思ったところが発端。以前にテグスで作ってたことがありますが、自己流なもので、すぐに解けてしまうので挫折w その点ワイヤーは簡単です。
アクセサリーパーツの問屋街・浅草橋が会社帰りにもいけるとこにありまして、思いつきで買ったり作ったりしてるので、いつの間にかパーツがもっさりになってます(^-^; でも、手作りのいいところは気に入ったデザインの色違いとかすぐに作れるところかな。ヘンプ紐は絶対にネットが安いw いろんな色があるしねぇ。 

今、作りたいのはガムランボールのネックレス。でも、ガムランボールが高いんだよねぇ。。。

mixiフォトにちょこっとアップしたので、良ければごらんください。そんなたいしたもんじゃないですが。




PG的HELP!!~Liferayに詳しい者はおらんかー!?【解決しました】

もっと英語ちゃんと勉強しておけばよかったよ・・・>挨拶

もう、検索にもヒットしないよぉ。。。

<やりたいこと>
Liferayでログインしたときにユーザごとに個別のトップページにしたい。

portal-ext.propertiesにdefault.landing.page.pathのパラメタの値を設定すれば全員共通だが、意図的にサイトに飛ばせることはわかった。が、それではいまいち実用的ではない。。。

なので、一番簡単だと思うのは、「マイコミュニティ」のページ(web/[ID]/homeのページ)に飛ばせればOK。所属している組織ごとに設定可とかいうのでもOK.

設定でなんとかならんものかと一生懸命、本家サイトをつたない英語力で探したが「portal-ext.properties」の話ばかり。。。

通りすがりのあなた!もし、ご存知でしたら教えてください。。。設定で出来るのか、出来ないから個別に開発が必要なのか。。。それだけでも良いですm(_"_m)


<追記>

投稿後、速効で解決した_| ̄|○
auth.forward.by.last.path=false
を設定すればおk!!

日本語LiferayWikiには

ログアウト時に参照していたページを記憶するか
##Keeps system from returning to last path.
auth.forward.by.last.path=false


って書いてあるからあんまり関係ないかと思っていたんだけど、

「ログアウト時に参照していたページを記憶しない」=「最初からやりなおし」⇒最初に表示するページなし⇒「マイコミュニティ」表示

って流れ???よくわからんが解決!




滞在時間15時間

と、いうわけでディズニーランド行ってきました~マイミク・けろんちょさんとの二人旅。いやー盛り上がりました。

20090412224245


来週からモンスターズインクの新アトラクションが始まるので空いてるだろうと思ったのだが、25周年記念の最終だったため激混みwww
ですが、なんとな~く回り、なんとな~くツボも押さえて満足な1日でした。
きちきちとスケジュールも決めずにまったり一緒に回れる相方が最高なのです
>>more




買うつもりはなかったが…

20090411151637
ついつい買ってしまった…。

スティッチがいるのがわかるかな?




ネズミー的な…

20090411112420
どうしても欲しいグッツが待ち時間3時間…

欲しいが、ファーストパス取ってるしな…(´Д`)




路線バスに乗ってます。

昨日の「胸騒ぎ」は何事もなくすぎさりました。よかったよかった

これからご近所の某有名テーマパークに行くんだが、なんか観光とか遊びという雰囲気じゃない(笑)なんせ路線バスというワクワク感があんまりない交通機関(片道230円)だし、昨日、準備しててカメラを忘れてたwww あまりにも近すぎてありがたみがなくなってるんだべか???

でも、何年ぶりに行くんだろ・・・。ゲートくぐったら一気にテンションあがって間違いなく被り物系を買って喜び勇んでかぶってると思うわw 

あ、シルクドソレイユシアター、でかいwww






なんだか今日は・・・

気分が乗らない(´д`;)

集中力も切れ気味…

なんか胸騒ぎがする…

なんか落ち着かないなぁ…

こういうときに限ってなにか不吉なことがあったりして…

明日、楽しみにしてるお出かけがあるので、何事もありませんように。




お花見

20090406131036
日曜日、私もお花見してきました~。
大学時代の友人と静岡でお花見&お茶会。お抹茶を立てて桜を堪能しつつお茶をいただく・・・。日本人に生まれてよかったー!!という瞬間(´∀`*)お茶もたてさせてもらいましたが、やっぱり難しいっす。うまく泡たたないのねぇ。ちょこっとだけ、花見酒も。私が珍しくお猪口いっぱいですが、いただきました。霧島レディグレイという紅茶のお酒。これがすごく飲みやすくておいしかった~。強い人はゴクゴク行っちゃうかも?!

そして、一緒に行った友達二人は着物。めっちゃ素敵でした(≧∇≦)私は桜のステッチが入ってるジーパンにしてみたのですが、上にフワフワした感じの服を着ちゃったので全然見えないという完全自己満足の世界になってしまったw

それにしても、お茶菓子も結構食べたので、おなかが甘い感じ。しばらく控えなくてはw




PG的覚書~Liferayがすごい

IT関係者以外には全然わからん話題が続いて申し訳ないのですが、情報提供と覚書をかねてますのでご容赦を。

Ruby on Railsをはじめたときに「Web系の開発がテラ早いwww」って思ったのですが、ポータルサイトとか作るんだったら、Liferayのほうがすごいかもしれません。

Javaベースで作られてるオープンソースのフレームワークになるのかな。比較的新しいもののようです。
で、概要についてはこの辺(openstandia)を見ていただけるとわかるかと思います。

調べて2日目の私がすごいと思ったことは…

①インストールが楽。
パッケージをDL

ZIP解凍

終了www


マジです、これ。中にTomcatがすでに入っているのでstarup.batを実行してやれば、あらかじめ入っているテストデータでログインやら権限設定、プラグインの実行なんかも出来ちゃいます。恐ろしく凄い。


②DBの構築も楽。
まぁ、テストページなので、変更しても保存とかは一時的には出来たように見えますが、結局は破棄しちゃってるみたいです。それだけは味気ないので、MySQLにつないで見ます。
これはmacuha.comを参考にしたのですが、
Java、MySQLをインストール

MySQLのJDBCドライバをDL、jarファイルの配置

propatiesファイル作成、配置

MySQLにDB「lportal」作成

Tomcat再起動

で、よいと書いてあるわけです。てか、テーブルとか作らなくていいのかよ?と思ったのですが…試しに、やってみたところ…

あっという間にテーブルできたー!!!ありえねぇ…なんだこのスピーディなシステムは。
ブログ、掲示板、カレンダー、アンケート…全部、出来る!すげぇwww


この後のももにゃん的課題としては、
・あまりに機能が膨大すぎるので取捨選択の必要あり。
・権限設定が細かく出来るのが利点でもあり欠点でもある。
・日本語の説明サイトがまだまだ少ない。(日本 Liferay ユーザグループが一番進んでそうだけど、肝心の「Liferayの使い方」は「(作成中)」ときたもんだ)
#システム自体は多言語に対応しているので、日本語でおk
と、まだまだ勉強せねばならんことはたくさんありますが、はじめるに当たっての第一歩は好調(≧∇≦)




PG的覚書~RubyOnRails&Web開発ではまったw

年度末でひと段落着いたプロジェクトのなかで今後もはまりそうな話を覚書。

・Windowsじゃログのローテートが起きない。
ことの発端はExcelファイルを出力すると3回目で毎回500のエラーで落ちるという怪奇現象から。
最初は出力関係でのエラーを疑っていたのだが、ログをチェックしているとどうもローテーションに失敗している雰囲気。ネットであまり情報はなかったのだが、Rails標準のLoggerではWindowsだとローテーションしてくれない見たいです。
http://park8.wakwak.com/~d-world/archives/000452.html

マジありえねーw Linusは無問題。ちなみに「帳票出力3回目」ではなくログローテションサイズがたまたま3回目で超えるだけの話。

・IEとFireFoxの違い。
昔でいう、「IEとNSの違い」なわけですが、どうにもこれが解消されないですねぇ。今まで以上にブラウザの種類は増えているのですが、やっぱり2大巨頭は無視できません。

まずは、これはIEでのみ起こる現象。
HTMLで<select>タグを書くときに
<select>
<option>1</option>
<option>2</option>
<option>3</option>
</select>
と書きますが、このときに中身の<option>だけある条件にもとづいて書き換えたいときってあるじゃないですか。それで、Railsのoptions_for_selectメソッドを使ってinnerHTMLで書き直そうしたのだが出力されない。。。
どうも、IEだと<select>ごとの書き換えはOKなのだが、中身だけというのはダメらしい。結局、selectメソッドで書き込むことに。別にどっちでもいいっちゃーいいんだけど、同じ<select>タグ毎度書くのもねぇ。

逆にFireFoxでのみ起こる現象としては、スタイルシートの問題。同じスタイルシートなのに、FireFoxだけレイアウトが崩れる。仕様の問題なんだけど、何が悪いのが検討つかん。。。

・Railsのproductionモードとdevelopmentモード
先日リリースしたときに見事、エラーによりおちた。。。orz
その原因がproductionモードとdevelopmentモードの違いだったということです。

大まかにいうと
development⇒開発モード。サーバの再起動せずともソースを毎回読み込んでくれる。その代わりレスポンス悪い。
production⇒運用モード。ソースの再読み込みにはサーバを再起動する必要あり。その代わりレスポンス良し。

それに加えて、モデル名の指定をシンボルで書いていたことが影響。とあるところでモデル名の指定をしていたんですが、シンボルだとパッケージの指定がうやむやになってしまうのか、うまく動かないことが判明。
/model/hoge/TableName.rbを使いたいときに
:model => :table_name
じゃなくって
:model => "Hoge::TableName"
と、書けばよいみたいです。。。てか、developmentではどっちでも動くもん!!こんなんわかるかい(ノ`Д´)ノ彡== ┻━┻

本来ならこんなことで動作に違いがあってはいけないとおもうのですが、実際に起こってしまったのでしょうがない(--;


さらに、helperに記述してあるprivateメソッドがたまに認識しなくなる。。。このたまに、って言うのがポイントでしかも、サーバによっては100%起こる…そもそも、今回の場合はprivateである必要がないメソッドなのでpublicにしたんだけれども…

Javaとrubyでprivateの影響範囲が違ってわからん。さらにメソッドごとの明示する必要がなく一箇所で宣言するとその下全部が引きずられてしまう。例えば
Javaだと
 

 public int getID()
 {
 }
 private int getData()
 {

 }



なんだが、rubyの場合

 private
 def getID

 end
 def gatData
 end


とかくと、getDataメソッドもprivateになっちゃうのよ(--; 「とりあえず、「追加だから一番したにいれとくか」とかやっちゃうと今回みたいにprivateでとられちゃったりする。。。ぬぅ。

#ちなみにrubyでは返り値は必ずあるものなので、宣言で書く必要がないし、複数でもいいし、型も全然気にしないという緩い仕様ですw だからオーバーロードって概念がないんだよね。これがいいのか悪いのか。。。

もうちょっと勉強しておく必要があるなぁ。




3月の総括表~けろと行くうまいものツアー

「食べ物編」にしようかと思ったのですが、ことごとくマイミク・けろと一緒に行った店ばっかだったので、変更w これからもおいしいお店に行きたい!という願望もこめて。。。
>>more




色々とありまして。。。

人生に疲れました…

探さないでください
>>more





