ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







週末ライブ3本勝負 3本目

20090225173121
日曜日は早めにネットカフェを出て日曜日は横浜へ。鈍行でまったり行ったのですが、河津桜まつりのため、乗り換えの熱海駅が激しく混んでるし、赤レンガ倉庫は国際女子駅伝で激しく混んでるし…とまぁ、人の波にもまれてました(^-^;

お昼ごろに到着し、ランチにハンバーガーを(写真)。これがまた、アメリカっぽいサイズ、アメリカっぽい味でなんともおなかにズシンと来る(笑)。ついでに「クォーターパウンダーを食った人を食った」発言が飛びだす始末ですwww
#もちろん言い間違えよ!本当に食ってなんかいなんだからねっ!

今回で3回目のKORENOSwith梶原順は3回目になりますが、今回は過去2回とは全然違う選曲で、ちょっとうれしかったです。

「Azteca」はやっぱりKORENOSでしょ☆則竹さんのバスドラ連打がしびれます!ドラムソロは熊谷さんに比べてシンバル少な目・タム回し大目な感じ。体にズシンとくるバスドラは最高です。青いドラムセットは私はお初でした。いい音してましたね☆きっとこれから則竹色に赤ーく染まっていくことでしょうw

この日のベースソロは昨日とはちょっと違ってしっとり聞かせる感じ。途中までドラム&ベースでやっていて手拍子もしていましたが、次第にドラムと手拍子が減り、静まりかえった会場にベースだけが響く時間があって、聞き入ってました。須藤さんのベースソロでは珍しいんじゃないかしら?

梶原さん&是方さんのギターバトルも熱い!ちょうどジェフベック&クラプトンが来ていることもあって何曲かやってましたね。梶原さんがCreamの曲(?)うたったり、是方さんがPoliceの曲を歌ったり、普段のKORENOSとは一味も違う選曲!ギター以外でも楽しませてくれました。
前日にメタルチックになった「FishDance」はしっとりとアコースティックに変化。弾く人・楽器によって全然雰囲気が変わるもんだなぁとしみじみ思います。

アンコールでは久々の「Shadi」!!最高~♪んーやっぱりKORENOSだけのライブ、みたいなぁ。。。

短めですいません(^-^; いろんなことがありすぎて、書きたいと思いつつグダグダとここまで引っ張ってしまったので。。。本当にこの週末、楽しかったです!

さて、今週末の「舞」で怒涛のライブラッシュは一区切り…といきたいところでしたが、無理ですw TRIXもあるし。ちなみにTRIXは7日の名古屋をやめて結局Ikuspiariに遅刻覚悟でいくことにしました、はい。7日は六本木行きます(←ライブバカ




いつまで体力がもつのやら…

21日
7時半…新幹線に飛び乗る(そのため、6時起床)

9時半…会社のバレー大会。惨敗(-.-;

13時…三島にてライブ「ロックの花道」みる

18時すぎ…名残惜しくも退散。afterBeatで「コレックス」見る

22時半…終了、プチ打ち上げ。

24時半…ロックの花道打ち上げに乱入。

27時…もちろん(?)ラーメンw

28時…いつものネカフェが潰れてたw なので、アプレシオへ。

22日
10時ごろ…三島出発。グダクダの顔で友達に会いビビル。

河津桜祭にきたであろう人の波に揉まれ、熱海駅で乗り換え。←いまここ

11時36分…横浜着予定(乗り過ごさなかったら)




きっと1日は30時間あると思う。


#詳細はまた後ほど…




週末ライブ3本勝負 1本目・2本目

まずはお世話になっているスタジオO&Kさんのイベント「ロックの花道」にお邪魔しました。
Gaminerie、WIRED、Heaven's Mile、Diamond Dust、Law-Guns、GRAVEまで最後まで見ることが出来ました♪始めてみるバンドもありましたが、それぞれによさがあって面白かった~。Heaven's Mileは前回のExperienceNightに出ていたそうですが、その頃の私はインフルエンザで倒れておりまして。。。ベース、すごいっすねぇ。遠巻きにしか見えなかったのですが、8弦だといってたのでTUENだろうな。アレンジも素敵でした。

途中のMCがなかなか面白かったなぁ。「楽屋にありえないものシリーズ」とかいってベビーカーとか、ビール、ワインの空き瓶を…。酒は明らかにンバな集団だろうなと思ってみておりました(^-^;;

全体的にちょっとベースやドラムが出てないのかなぁ、と思っていたのですが、Law-Gunsから急に音がよくなったような気がしました。あれはなんだったんだろ(^-^; Law-Gunsはやっぱりかっこい~♪渋くて素敵でした。新生GRAVEもYUKIYAさんの高音が抜けて綺麗なメタルでした。BluesExperienceの1曲目だけ見て次のライブのために退散。。。

是方博邦 SUPER JAM@afterBeatでもりあがってきました。メンバは是方博邦(G)、須藤満(B)、熊谷徳明(Dr)というありそうでなかったなんと初顔合わせなメンバでした。特に熊谷さんは譜面にかじりつきだったので、3人であわせる時間ってそんなになかったのかも・・・。でも、すごい楽しかったです☆

今回、どんな曲をやるのか全然想像つかなくて、でも密かにTRIXの曲をやったら面白いかもwと思ったり。。。
ふたを開けると、ロック、バラード、ラテン、ブルースetc…と、多彩な選曲!聞いててまったく飽きることなく楽しました。
意外だったのは「Contrail」。秀景満でやっていますが、元はKOERNOSでやるように作った曲だそうで、これはこれで素敵でした☆久々に聞いた「FU-RI-NI-GE」のベースソロはすごかった!もう、筋肉つるんじゃないかって言うくらい高速スラップ!ストさんかっこいいー!!

熊谷さんのドラムセットはTRIXセットを超ミニにしたもの。シンバルも少な目なので、須藤さんが「すごくよく顔が見える」って。おかげでスネアのたたき方がよく見えました。…まぁ、そのときは「すげ~!」って思ったんだけど、何がどうすごいかは覚えてないっていうのはここだけの秘密(爆 「FishDance」は熊谷さんがメタル調なドラムを炸裂し、「MANTECA」でのドラムソロもかなりたたきまくってました。
それにしても、やっぱりああいう小さなセットでも叩きまくるのは何度みてもプロってすごいって思わせるわけです。

もちろん是方さんもギターも最高!「GEORGIA ON MY MIND」みたいにブルースな渋いギターもよいのですが、今回は「CRUSH ON YOU」が一番!!ロックでコーラスがはいってすげぇかっこいい~!!
このトリオ、是非またやって欲しいです!!

そして、ライブも終わり、カウンターでお話しながら夕飯。メンバは次の日のライブのため早めに帰宅してしまったので、まったりと新機種「VS PHENIX」を投げさせてもらって楽しんでるうちに、お招き(呼び出し?w)いただき、「ロックの花道」の打ち上げ@LastChanceに乱入。この時点ですでに余裕で24時をぶっちぎってました。いやーライブさながらにもりあがってる!!大セッション大会、途中参加途中棄権でしたが会場で挨拶できなかった人にも会えてうれしかった~☆

その後、いつものネットカフェへ…と思ったら閉店してたwww おぃ!これからどうすんだよwwwと、思いつつ、タクシーでアプ○シオまで送っていただきました。。。

その他成分。。。
ゆうゆうホール/時間間違えたw/最後列の面白さ/「輪」と「ベクトル」/afterBeat/KOREX?スクオペア獣?/普通にKORENOSだよね?/「哀愁の相模原」⇒「Solitude」/ノーてんき/スーパーのBGM/ジンギスカンキャラメル/made in INAGO/和音/LastChance/人大杉www/手がエロい/酔っ払い集団オモシロw/ギターすげぇ/てかみんなすげー!!/深夜のラーメン/女の人を胸で判断するのは良くないことですよー!(by バスト占いの歌)/我慢、我慢




ガンダム日記 3日目 ~作製編その3~

そしていよいよ・・・・
とうとう来ましたこの瞬間がっ!足を作り始めるとパーツを取りきったランナーも出てきてなんか終わりが近づいているのかしら。。。とうれしくもありちょっと寂しくなったりもしたのですが、無事にここまでたどりつきました!


>>more




ガンダム日記 3日目 ~作製編その2~

今日は「ガンダムの日」と勝手に決めつけ、午後から引きこもり。テレビを見ながらのんびりやってました。


>>more




ガンダム日記 2日目 ~作製編その1~

FridePrideのライブから帰宅後、テンションあがったついでに「パンドラの箱」を開けてしまいました。。。
まぁ、本格的なガンプラは初めてとはいえ、プラモデル的なものは初めてというわけでもなっく、ミニ四駆もやったし、食玩のゴッグとか2体も作ったし…

とはいえ、大量のプラスチックプレートを目の前にして、さすがにちとびびりました。が、とにかく素直に説明書どおりに作ればいいだろと、早速説明書を開いてみる。。。



>>more




Good Music!!

バレンタインな14日はいかがお過ごしお過ごしでしたか?
たまたまライブのチケットがあたりまして、FRIED PRIDEを見てきました~!東京国際フォーラムCホールというかなりでかい会場で3階席でしたが、それはそれで面白かったです。

以下、ライブレポです。


>>more




ガンプラ日記 1日目 ~道具編~

さんざんガンダム好きとかって言ってるわりに、ガンプラは一切やったことなかったんですよ。それが三十路手前にしてとうとうやることになりました。。。

先日戴いたジョニーライデン専用ZAKU2。初めての私にMGなんぞできるのか?ちと不安もあったりもしましたが、何事も挑戦であります!!

ちょっと前にヨド○シカメラでグッツを買いに行きました。
電気屋であって電気屋ではないヨド○シカメラ。。。おもちゃフロアがあって、プラモコーナーがあるわけですよ。意を決して入ると。。。



なんか女の子が入っちゃいけない気がするぅ~(´△`)(天津木村風




いや、なんか雰囲気が違うよ?何がどうというのは上手くいえないのだが、なんか違う。。。でも、その雰囲気を払拭してくれたのが、女の子二人組み。彼氏か誰かに頼まれたんでしょうかねぇ。。。しきりに「リックドムだって言ってたもん!」とリックドムを連呼しながら探し回っている様がなんともほほえましくて。。。

そんなわけで、とりあえず工具を購入。
・プラモデルニッパー
・カッター
・ガンダムカラーペン(すみ入れ用茶色)
・ガンダムカラーペン(蛍光ピンク)

MGなんで塗装しなくても、かなりの精度で出来ますが、モノアイだけはちゃんとピンクにしたい!というこだわりとネットで調べて「すみ入れ(溝に濃い色を入れることではっきりとさせる手法)」をやるとかっこいいという受け売りにより(笑)この2色だけ購入。てか、ガンダム用にちゃんと塗料が売ってるんですよねぇ。いまや便利になりました。





Fender買いました!

20090213222104
20090213222100
前から狙ってた一品♪
ついに買っちゃいましたぁ~!!!




って、ジーンズです。でも、ちゃんとFenderなんです。Fenderとコラボした一品で、一目惚れでした。動きやすい柔らかいスキニーでピック用のポケットつき。

レディースものだと「Fenderだから」と買う人はそうそういないとふんで値下げを待ちましたw冬のセールもスルーした結果、3割引なってたよ!!1本は決まりでしたが2本買うと片方半額というセールだったのでおもいきって色違いも一緒に購入。ピックとブレスレットがおまけについてちょっとお得♪

カラージーンズはなかったのでちょっとうきうきだわぁ~




HAPPY BIRTHDAY

20090211235559
20090211235557
今日は猛烈に空気が読めてなかった…

ダーツ仲間といつものダーツバーに集まりました。目的はメンバーのお誕生日祝い!!

にも関わらず…私の頭からは「プレゼント」の5文字がすっぽり抜けてた…orz

あぁ…だめだぁぁぁ…。


しかもだ!!私の誕生日までお祝いしてくれるとは!!なんか申し訳なさでいっぱい…。

久々のダーツも楽しくできて感無量でした!

みんなありがとう&おめでとう!!


で、いただいたプレゼントの一つですがガンプラとは空気読みすぎだw
しかもジョニーライデン専用ザク2とはさらにワロスだwww
ほかにもちょっと変わったパズル、トロのドット絵、インテリアライト、マグカップ…といただきまして、まじ驚きです。




HappyでFunkyなライブでした♪

TETSUJINO@afterBeatに行ってきましたー!
ベース2本、キーボ、ドラムという編成でのバンド。これが猛烈にかっこよかった~!櫻井さんの目の前の席で結構ドッキドキでした(^-^;

以下、ネタバレありで。。。


>>more




週末静岡~一日目

20090208225206
昨日のお話ですが…大学時代からのお友達の結婚式に行って参りました~♪
めっちゃ楽しかったわぁ。人前式ということでしたが、素敵な演出で感動~。上から舞い降りたリングがよかったなぁ。披露宴もピアノの生演奏つきですごくいい雰囲気♪いい結婚式だとつくづく思いました。

久々に会う友達も2次会も楽しかったわぁ♪同じ大学・同じ学年だけど話したことがなかった子と今更ながら親しくなったりして、また楽しい時間でした。

いつまでもお幸せに!
そういえば、そんな二人から「幸せをおすそ分け」していただきました。素敵なブーケありがとう♪

友人宅に泊めてもらい静岡でちょこっと遊んで来ました。気がつくと食い倒れた感じやねf^_^;

そして…ただ今三島に移動中。開演には間に合う…はずです(滝汗




週末静岡~一日目

20090208170559
昨日のお話ですが…大学時代からのお友達の結婚式に行って参りました~♪
めっちゃ楽しかったわぁ。人前式ということでしたが、素敵な演出で感動~。上から舞い降りたリングがよかったなぁ。披露宴もピアノの生演奏つきですごくいい雰囲気♪いい結婚式だとつくづく思いました。

久々に会う友達も2次会も楽しかったわぁ♪同じ大学・同じ学年だけど話したことがなかった子と今更ながら親しくなったりして、また楽しい時間でした。

いつまでもお幸せに!
そういえば、そんな二人から「幸せをおすそ分け」していただきました。素敵なブーケありがとう♪

友人宅に泊めてもらい静岡でちょこっと遊んで来ました。気がつくと食い倒れた感じやねf^_^;

そして…ただ今三島に移動中。開演には間に合う…はずです(滝汗




PG的覚書~Rails的redirect_to

他の人のソースを参考にしてソースを書いたら
redirect_to :back が RedirectBackError で落ちた・・・_| ̄|○

APIで調べたら

:back - Back to the page that issued the request. Useful for forms that are triggered from multiple places. Short-hand for redirect_to(request.env["HTTP_REFERER"])

とな。要するに、refererに値が入ってないので、Errorとな…。ちなみにFormのSubmitとかリンクとかは大丈夫だった。
ためしにrequest.envをコンソールに出したらこんな感じ。
{"SERVER_NAME",
"HTTP_X_PROTOTYPE_VERSION",
"PATH_INFO",
"REMOTE_HOST",
"HTTP_ACCEPT_ENCODING",
"HTTP_USER_AGENT",
"SERVER_PROTOCOL",
"HTTP_CACHE_CONTROL",
"HTTP_ACCEPT_LANGUAGE",
"HTTP_HOST",
"REMOTE_ADDR",
"SERVER_SOFTWARE"",
"CONTENT_TYPE",
"HTTP_REFERER",
"HTTP_COOKIE",
"HTTP_UA_CPU",
"REQUEST_URI",
"RAW_POST_DATA",
"SERVER_PORT",
"GATEWAY_INTERFACE",
"QUERY_STRING",
"REMOTE_USER",
"HTTP_ACCEPT",
"REQUEST_METHOD",
"HTTP_CONNECTION",
"HTTP_X_REQUESTED_WITH"
}

あ、もしやJavaScript経由(location.href)でRequestするとrefererに値がはいらんのか!




Bingo-!

{"SERVER_NAME",
"PATH_INFO",
"REMOTE_HOST",
"HTTP_ACCEPT_ENCODING",
"HTTP_USER_AGENT",
"SERVER_PROTOCOL",
"HTTP_ACCEPT_LANGUAGE",
"HTTP_HOST",
"REMOTE_ADDR",
"SERVER_SOFTWARE",
"HTTP_COOKIE",
"HTTP_UA_CPU",
"REQUEST_URI",
"SERVER_PORT",
"GATEWAY_INTERFACE",
"QUERY_STRING",
"REMOTE_USER",
"HTTP_ACCEPT",
"HTTP_CONNECTION"}

これ、Webプログラマとして常識なんだろうな。。。(ノд`)




ゲームにはまった

最近、ゲームにはまってしまいました(^-^;

まずはポップンミュージックParty。パート3ぐらいまでは結構やってました。久しぶりにやったら曲がなかなかよくて、ウィーアー、ラムのラブソング、創聖のアクエリオン…ってアニソンが多いのですが(笑)難易度☆5ぐらいなら初見でもクリアできました。ただ今練習中なのはCowboyBebapってアニメのTankって曲。ジャズっぽくてかっこよいのです♪だがなかなか手強い。


家ではガンダム無双にはまったw先日の整理で見て試しにやったらやっぱり面白い♪ちなみにやってるのはオリジナルストーリーの武者ガンダム。三國無双でいうと関羽を身軽にした感じ。 ただしオリジナルストーリーなのでアムロ、カミーユ、シャア、シロッコ、ハマーン、ドモン、ヒイロ、ロラン、東方不敗、ミリアルド、ジェリド、プルが敵として1ステージにでるしwwwなぜ、∀と初代ガンダムの相手をいっぺんにせねばならんのだw でもこのめちゃくちゃ感がいいっす!!




漢字テスト

私のすきなサイトに「絵日記でもかいてみようかMAIDO(http://enikkidemo.com/)」というサイトがあるのですが、そこでとあるサイトが紹介されてました。

その1:漢字テスト(http://www.gamedesign.jp/flash/yomi/yomi.html)
漢字の読みをレベル1からやって5問クリアするとレベルアップする仕組み。

首相が漢字読めないくらいでニュースになるこのご時勢ですから、私も挑戦してみたわけですが…


第一問:恰幅


…(゚д゚;)


これはレベル1ですか…?早速撃沈_| ̄|○「花魁」「怯む」「椿事」とか…知らんがな(´・ω・`)
それでもがんばってみましたが、レベル3がクリアできません…。音読みは想像ついても訓読みが難しい。。。

その2:人間WEB計算機(http://www55.channel.or.jp/jintaku/)
誕生日を入れると性格を「計算」してくれるらしい。で、11月22日生まれの私は

「イツモイキイキシテオリ ミタメヨリモワカクミラレルコトガオオイw」

おぉぉ!意外にもなんか当たってる気がするぞwww 
試しにやってみるといいかも知れませんよ。





昆虫の皆さん、ありがとー!!

と、意味不明かと思いますが、昆虫というものは私たちの生活に多々恩恵をもたらしてくれているわけです。

ますます意味不明ですが、そうですか。。。

なんというわけでもなくライブレポです(ぇ

ベースニンジャこと今沢カゲロウのソロライブ@afterbeatに行って来ました。
ベース1本で日本全国・世界各国を回るこのパフォーマンス、何かと記事を読んだり、YouTubeで見たことあるようなないような…ぐらいの知識しかない私でしたが、なんとなくCDではなく生で見ないとあかんやろという風に思っておりました。

この予感は的中w
ループやらベースシンセを使いまくり、一人でベースを弾いているとは思えないその演奏はまさにベースの「ワンマンオーケストラ」でしょう。ベースシンセつかってるんで多彩な音色が使えるわけで、三味線、シタール、パーカッション系などなど…で、スラップやらタッピングなんかも交えつつ、最初のほうでもうおなかいっぱい。「かえるの歌」をやさしーく解説して弾いてくれてましたが、うん、途中から意味不明。
さらに、すっごくかわいい歌を歌うの☆ベースで弾き語りって出来るんだって思った…。もちろん、某お笑い芸人とは一味もふた味も違いますwww 今回のライブの中で一番好きな曲かも。

その他の選曲はCDにもあるオリジナルから、ジャズの名曲をアレンジしたもの、ロックの名曲を17曲5秒ずつ弾くコーナー、「人間に合わせないメトロノームが悪い」という人間メトロノームのコーナー、コウロギ王子で「ポーン」…などなど。ね、ちょっと見たくなるでしょ?(マテ
「ロックの名曲を17曲弾く」コーナーはいろんな曲が入り乱れるので全然わからんかったw  QWEENとかCREAMとかやってた…気がします(滝汗 プログレがお好きだそうで、以前に「何も考えずにやったら17曲中14曲がキングクリムゾンだった」とか…。っていうことは毎回違う選曲、アレンジということなので、コレもまたびっくりです。行く度に毎回違う曲が楽しめるわけですねぇ。
#この辺の選曲からやってるみたいです。↓
#http://www.prosoundcommunications.com/quageroimazawa/archives/2009/01/_2008_3.html

で、昆虫とどう結びつくかというと、ベースマガジンでも昆虫についてコラムを書くくらい昆虫が大好きらしい。で、MCは「昆虫漫談」w コレがまた最強に面白いのですよ。昆虫たちの生態とすばらしき恩恵について語るわけです。そして最後に合言葉は昆虫に敬意を表して「ありがとうございます!」です(謎
Sessionでも「MCは昆虫だから」と断りをいれるんだそうで…。

ご本人は非常に素敵な方で、アンケートを配りに一人一人回ってきてくれたり、ライブ後も色々と話をしてくださいました。しかも、CDを買うとサインとともにイメージした昆虫のイラストを描きますとのこと。それがなくても買うつもりでいたのですが、CD買うときに
「昆虫、書いてもいいですか?」
とわざわざ聞いてくださる謙虚さがまた素敵です。ちなみに私は「シロスジアゲハ(かわいらしい)」。「(かわいらしい)」ってちゃんと書いてくれたんだぞ(滝汗

いろんな人に勧めたいところですが、いかんせん、ベースソロってマニアックすぎるところは否めないw
ただ、行けば絶対に楽しめます。やっぱりまずはベーシストの皆様には是非ライブで見てほしいなぁ。さすがに言葉では伝わらん!
関東方面ではギター・ドラムを交えてのSessionでやってるようなのでこっちも絶対にいきます!
#いや、実は1月21日に行こうと思ってたのだが、インフルエンザ初日だったもので。。。

Twin、SMV、今沢カゲロウ…と、ベースが前面的にでるバンドが最近多くて、ベースにも無限の可能性があるのだなぁ、と思ったりします。まぁ、自分で弾くのは無理w いや、どんな楽器にも無限の可能性があるのでしょうねぇ。でも、やっぱりベース大好きっす☆





初下取り

近所にゲームやCD・DVDの買い取りをやってるお店があったので、行ってみました。

ゲームって愛着があってなかなか売れなかったんですが、さすがに引っ越してからやらなかったやつはもうやらんだろうと、整理することに。

で、売ったゲームは…
真・三國無双2
真・三國無双3
真・三國無双3猛将
真・三國無双3Empires
トロと散歩
トロシリーズでクロに言葉を教えるヤツ(タイトル忘れた…)

の6本。まぁ…シリーズ物はダメだろうなと思い1本100円くらいかな、と。で、いくらになったと思います?

…850円w

な、なんとトロと散歩が500円!!あとは二束三文ですわ(´Д`)まぁ、こんなもんです。

しかも謎なことに、何かに紛れてFF10のDisk1がはいっていたらしいw店員さんに言われるまで気がつかなかった。借りパクしちゃてたみたいで…多分Tさんですね。すみません。
あと、Zガンダムエウィーゴvsティターンズがない…。貸した人、返してください(滝汗





