ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







海岸のお掃除~♪

会社の社会奉仕活動として海岸のお掃除してきました~。あんまりこういうボランティア的なことはしないので、たまにはいいですね。会場に着いたときはそんなにゴミがないかなぁと思っていたけど、拾いはじめるとあちこちにゴミが!ポイ捨てはいけません!!ヽ(`ε´#)ノ ちゃんとお持ち帰りしましょう。

お仕事といえば、今のプロジェクトが今月いっぱいで終了。10月からは新たな勤務地で新たなお仕事になります。今のお仕事をはじめて1年。やっと仕事の要領がつかめてきただけにちょっと残念。ですが、気持ちも新たに頑張ります~。で、お次のお仕事ももちろん都内なのですが、電車を乗り継がないと行けない面倒なことに(´д`;) でもライブ会場へはアクセスが良くなりそうですwww




行動派な祝日。

祝日だった昨日は、朝から晩までがっつり活動してました(^-^;
千葉県の某所にて某映画のエキストラに参加してきました。1000人近い中の一人なので、多分映ってる確率は低いと思いますが、それよりも撮影の雰囲気とかが面白かったので行ってよかったと思いました。記念品ももらえたし♪あとからCGで合成されるらしいのでそれも楽しみです。

一旦帰って荷物を置いてふたたび外出。今度はSTB139でTRIXを見てきました~♪初めてSTB139行きましたが、素敵なハコでよかったですよぉ。巨峰のノンアルコールカクテルがめっちゃ美味かった(*´∀`*)
ライブはとにかく笑った笑った。「Style」ツアーの千秋楽ならではの盛り上がりもあったのかも。急遽思いついたネタが多数w 相当爆笑しました。ツアー前半戦とはちょっと曲順・曲目を変えてましたね。そんな中で、今回の主役はじぇっと!ストさんも相変わらずかっこよかったよ♪乱入の時の「椅子ゲタ」とか、演奏も振り付けもすごかった♪

だがしかーし!じぇっとのMCも絶好調だし、演奏がかなりツボでした。
まずは、「Cecilia」。バラードで気持ちを込めて弾く平井さんの表情がすごくて、なんか泣きそうになるくらいに気持ちが入り込んでました。どっちかっていうといつも笑顔で飛び跳ねて弾くイメージなので、そういうギャップもあったのかも。すげぇ感動。そんな矢先に「MA-TSU-TA-KE」が始まって感動した雰囲気が一気に終了www 
さらに強烈ユニゾンな「Complex」~「狂想曲『騎士』」~「Perfect Game」の流れで、「Perfect Game」の最初での平井さんのギターソロが最高~!!ロックな歪みがきもちよ~く入って弾いてるうちに「BornToBeWild」のイントロが♪私の中ではこの曲は70~80年代ロックというイメージなので、「BornToBeWild」が完璧にマッチしてました☆どうも、「20thCenturyBoys」だったらしいぞ…orz そして、ダブルアンコールでの「DoubleUp」でイメージどおり飛び跳ねてめっちゃ楽しそうに弾いてるし♪もう、かっこいい~(≧∇≦)久しぶりにギタリスト萌えです。

そのほかは「敦煌 」がベースとドラムがキメキメな感じになってて、しかもじぇっととストさんの振り付けがまたかっこいい~!!「FIRE」と「Recollection」のエンディングがwww FIREは戻してほしい…(^-^; アンコールのPassionでは窪田さんの「(ダンボール)かぶるか!!」のひとことでみんなかぶって演奏!さすがTRIX、被り物しても演奏はばっちりです。若干グダグダなところはありましたが…。
とにかく終始楽しそうに演奏しているライブで、こっちもめっちゃ楽しかったです。笑いは止まらないし、演奏は最高だし、ネタも尽きない!!
「大人袋」、「目が遠い」、「中年のモデル」、午前3時にダウンロード、♪スタイリー スタイリー♪、「来週もきてくれるかな?」などなど…ネタはつきませんが、最大のヒットは「ボスゥン(←「t」は発音しないw)」でしょうwww 現場にいた人だけで笑ってくれ。私はもう思い出すだけで、かなりヤバイw

次はBESTRIXツアーだよぉ~♪その前に10月11日はどうするかなぁ。。。別のライブがあるんだけどはしごできるかなぁ。




ExperienceNightに行ってきたよ~


すいません、土曜日の話を今頃です。。。(^-^; 昨日は軽音部主催のBBQだったのですが、またしても子供たちの襲撃にあい、帰りの電車も帰宅後も爆睡でした。こちらもめっちゃ楽しかったですo(^-^)o特にイサキを持ってきてくれた先輩がいて、めっちゃ美味かった~!!

さて、本題のライブの話へ…。
トップバッターのEWOは今回もヤイコがばっちり決まってました♪ヒロちゃんのギターボーカルも磨きがかかってました☆メンバもそれぞれにコスプレ(?)してましたが、No,1はアベさんかなぁ。あのヒゲがシュールすぎです。今年最後のライブだそうなので、来年も期待してます☆

今回限り(?)のSuperfly Band。めっちゃかっこよかったです!!今回限りとはもったいない。AYUちゃんの声がばっちり合ってました。「Hi-Five」が最高~(≧∇≦) メンバー紹介は某バンドのコピーでしたが、タケさんのドラムが一番かっこよかったっす♪

he and she clubは素敵な大人の昭和歌謡☆しかも、絶妙なアレンジで、特に「飾りじゃないのよ涙は」はかなりすごかった!イントロで「何の曲?」「妖怪人間ベムっぽい…」などと思っていたところに、あの歌が乗ると、もう鳥肌もの!!Spongeさんのコーラスも感動!!是非、邦楽も歌ってほしいです♪

on_grooveは前回出演した「舞」で見逃してしまったので、今お初でしたが…くらい曲調にハイテンションなベースw そんな楽しそうな雰囲気のバンドでした。UAやCoccoの選曲がかなりよかったです!そんなに曲を知ってるわけじゃないけど、いいですねぇ。よんさんの歌声がまたぴったりなんですよ。なかあかいないと思います。ベタだけど「強くはかない者へ」が聞きたかったりして。タケさん&ゆかじさんがダブルヘッダーでしたね。おつかれさまでした~。

大トリのExperience of Rumva。こちらではkenさんがドラムで登場!緊張してたみたいですが、すごいよかったですよ~!!Rumvaさんの歌、すごい綺麗~♪しかも「天使の休息」や「男」はリアルタイムに聞いてたので、がっつりきました!!久松史奈の名前が出てこなくて、なぜか「平松愛里」しか浮かばないw 「松」しかあってないやんけw そして、MusicLifeさんの尾崎豊の大熱唱!!まさにのり移ったかのようなパフォーマンスがかっこよかったです!気持ちよく歌っていましたし、コチラもすごく楽しかったですo(^-^)o
最後にZARDの「負けないで」で本日のExperienceNight、締めとなりました~。

楽しいライブ、ありがとうございました!!ライブ後も色々と話が出来て楽しかったです個人的にはJ-POPS、というか歌物からすっかり離れてしまっているので、また色々と聞きたいなぁと思ってしまいました。どうも90年代で止まっているので、新しいアーティストも色々聞かなくては(^-^;
皆さん、お疲れ様でした~。






久々のお食事会~♪

今週は大学地代の友達と会う機会がありました♪飲み会ではなく、ご飯食べながらゆっくりとお話をしてた感じ。おいらがお酒飲めないので…(^-^;

水曜日は研究室の先輩と。都内に住んでるお方なのですが、なかなか会う機会が出来ずにいました。で、今日はマイミク・にょにょ+先輩と。両方とも会うのはすっごい久し振りだったんだけど、なんだかいつもどおりっていうか、学生時代とあんまり変わらないテンションでしたw

でも、話を聞くといろいろと状況は変わってるものだなぁ、と思いました…。まぁ、私もそうですけどね(^-^; 居場所もなんとなくしかわからない人もいるけど、なんとなくつながってるんだよねぇ。同級生って不思議です。苦楽をともにした友達ってそういうものかも知れないっすね。それにしても楽しかった~♪




プ、プリンがっ…

ProjectP~挑戦者たちへ~

そう、「15リットルのバケツプリンを作りたい!」という企画。

きっと、誰もが「無理だよ!」って思うであろう企画ですが、バケツでプリンというサイトの存在が俺たちにもできるぞ!!と思わせる、そんな勇気をくれました。

11日に建設作業が執り行われました。その作業たるや、濃度や温度管理に攪拌のための新兵器の投入など、緻密な計算のもと作業が進められました。

そして、14日…
>>more




起こったことをありのままに…

話せません。とにかく凄い!ありえない時間でした。

BillboardTokyoにて「SMV」のライブに行ってきました。StanleyClarke,MarcusMiller,VictorWootenの3人のユニットです。ベーシストにとっては夢のようなユニットですが、逆に「どんな音楽になるのか?」という疑問もあったりします。この辺はCDを聞いてもらえればきっと雰囲気はつかめると思います。

が…

ライブはCDでの想像を遥かに越えた演奏の数々…。ベースにおけるテクニックがぜ~んぶ見れたんじゃね?とうくらいにとにかく盛りだくさんでした。

以下、ネタばれありで。大阪公演も残っていることですし。

番外:BilllboardTokyoが1周年記念ということで限定のピザがあったのですが、コレがまたおいしかった~♪
>>more




♪蝉の声を聞くたびに~♪

って、もう蝉の時期も終わりですねぇ>挨拶

デストローイしてしまった1弦を買いに行くべくいつも楽器屋さんへ。なんだかかっこいいスラップが店内から聞こえたのでちらっと見たら、背広姿のサラリーマン、それも失礼ながらちと冴えない感じのおっさんがベースを試奏しまくってました。一緒にいた人と真剣に相談してましたが、こんな姿会社では見せないんだろうなぁとちょっとほほえましく思ってしまいました…(*´▽`*)

さて肝心の弦ですが、いつも使ってるR.Coccoはさすがにバラでは売ってないので、d'addrioのバラ弦を購入。で、ついでにまだ買ってなかったBassMagagineも購入(遅

なぜか椎名林檎の「歌舞伎町の女王」のスコアが載ってました。昔、バンドやったなぁと思いつつ帰りの電車の中で、ちらっと見たら、

オフィシャルスコアと違うやんけ!Σ(゜д゜;;;

譜割りが違う(4分音符と8分音符×2とか)は全然いいんだけど、半音違うとか1小節まるまる違うとかあったよ。スコア見ながら聞いてみると確かにそう…な気がする(滝汗 私が耳コピ出来るようになるまで相当時間がかかりそうです(-.-;)

それにしても、亀田師匠のベースはやっぱりいいなぁ。弾きまくって久しぶりに指が痛くなりました(^-^;;;




切れた…

久しぶりにベースの弦を交換してて、1弦のチューニングしてたら…

切れたorz

マジかよ~。そんなに巻いてたか!?
うぅ…

こういう時って4~2弦って張りっぱなしでも大丈夫ですか?緩めた状態でおいてありますが…




マラソンは無心?!

エドはるみが24時間テレビでのマラソンを振り返って、
「走ってるときは99%無心です」
って言ってましたねぇ。。。

でもさぁ多分ね、無心で走ると心が折れるよ(´・ω・`)
高校のときに、フルマラソンやった…というか半強制参加だったのだけれども、その時は何かと頭の中は考えてました。学校行事だったんで、途中で何かあるといけないので、所々に関門・休憩所があったんで、「もう少しで、関門だ」とか勝手に目標決めて「あそこまで頑張る!」とか当時付き合ってた彼がどこまで走ったかな・・・とかw 後は歌を頭の中で歌いながら走ったりとか、とにかく自分を励ましながら走ってたんですね。だから「無心で走る」ってすごいなぁと思います。私には無理w

あと、途中で休憩もできなかったな。というより歩いたり止まったりすると走ってるときよりもつらかったw マジですよ。信号待ちとか最悪。一定のペースで走りつづけるのが一番楽でした。でも、あの水ぶくれはよくわかるぞぉ~。足のつめの下が内出血すると大変だぞぉ~。めっちゃ痛ぇぞぉ(笑 そんなわけで高校3年の時に学年トップを取ったのがちょっとした自慢( ̄ー ̄

ってなことをちょっと思い出しました。




ライブでのマナーってなんだろうね?

最近、某巨大掲示板の某スレでの書き込みが気になってしまってねぇ。あそこまで見る人が見ればわかっちゃう内容はまずいと思うけど。。。個人的意見は「あそこの住人の言い分は気にするな!」って思う反面、「ちょっと振り返ってみた方がいいんじゃね?」とも思います。いい意味でも悪い意味でも「理由があるから晒される」って言うのもわかる。ただマナーとしてよいか悪いかなんで、結局は個人の裁量によるものなんだよね。だから自分も気をつけないとなぁ、って。

ともあれ、「観客もスタッフも出演者もみんなが楽しめるライブ」っていうを目指していきたいですね




カリフォルニア・クラッシュ

20080904163419


はい、タイトルで食いついた人はプロレスマニアですね?>挨拶

昨日、中鉢洋夫さんのライブに行って来ました~♪なんていったって、大高清美と須藤満が競演するとあっては私、黙っては要られません!!さらに、ドラムが平井景。これは美味しいメンバっす。
今回初セッションだったみたいですが、中鉢さんとストさんは学生時代にバンドを一緒にやってたそうで、景さんと中鉢さんがスタジオ練習仲間。さらに、そこに清美さんが入った事もあったらしく、景さんを中心に取り持った感じのメンバーです。っていうか、景さんがストさんに今回の件で、てっきり秀景満+中鉢さんというメンツを想像したらしく、清美さんの名前が出た時に「たいそうたまげた」そうだ。っていうか私もスケジュール見てたまげたw 個人的には秀清さんのピアノより清美さんのほうが曲調的には合うのかなぁと思ったりしました。
ちなみに、私よりちょっと上の年代の方なら「タイムファイブ」っていうグループはピンとくるでしょうか?中鉢さんはタイムファイブで弾いてたお方だそうです。
#私は「タイムファイブ」の名前くらいは聞いたことがありますが、全然知らないのです…

会場は青山にある「音楽室」というところで、30名ほどで満席になってしまうくらいの小さなお店。ステージもないので、出演者とほぼ同じ目線です。曲としては、中鉢さんのオリジナルとカバーを数曲。基本はジャズなんだろうけど、ロック調の曲や変拍子があったりして、多彩な内容でした。バラードでもいろんなバリエーションがあって聞いてて飽きないです。すごい優しい感じの音がしてました。で、大好きなプロレスを見ていて、ハルクホーガンの技にインスパイアされて作った曲がずばり「カリフォルニア・クラッシュ」。これが、めっちゃよかった!中鉢さんのカッティングが気持ちよかったり、プロレスの雰囲気さながらの迫力がかっこいい~!!

ストさんと景さんのリズム隊はもちろん、ばっちり!スラップとかもやってたけど、ウォーキングベースも結構あって、このラインがまた気持ちよいのです♪音数は決して多くないけど、しっかりと「ベース」を支えると言うのが実感できるベースラインで、こういうベースもかっこいいなぁと思いました。お勉強になりました。ストさんのソロ中に、ベースを清美さんがやってたりしてたのも、ばっちり。そのときに使ってたのがストさんの新ベース。ESPの6弦でボディがパープルなのです。まだ2回しか使ってないとのことですが、これから使う機会が増えるかも?!めちゃかっこよかったです。
景さんが左のスティックを逆にもって叩いてたのが何回かあったんですが、音に力強さがでて、いい音してました。これがバラードになんともしっくりくるんですよね。ちょっと意外な感じもしますが、曲全体がきゅっと引き締まる印象でした。

今回は足鍵盤もなく、シンプルなセット。assureでも、大高グループでも聞けない一面がたくさん見えたので面白かったですよ。楽譜が見えるくらい近くでしたし、手元もじっくり見ちゃいました♪改めて清美さんのすごさを実感した次第です。

MCがなんかほのぼのとした雰囲気でいいのよ。中鉢さん・景さん・ストさんこの3人のやり取りが絶妙~。中鉢さんが「5,6年前に曲を作らなければならないという脅迫観念に駆られて、7,8曲まとめて作りました」っていう話を何度もするもんだから、ストさんも拾ってさらに何度も繰り返すし、清美さんが外からそっと見守っていると、「しゃべらないなんて、お父さんが許しません!」とかってストさんに突っ込まれたり(^-^;;; 景さんも言ってたけど、マジで楽しかったぁ~!是非続けて欲しいセッションだなぁと思いました。




恐ろしす(´・ω・`)

昨日、病院に行ったんですよ。そのとき治療中の世間話で

「洗濯機、何使ってる?」

と、突拍子もないことを聞くわけですよ。洗濯機といえば、引越しして早々に購入した例の洗濯機です。家まで運ぶときにいろんなところにぶつけた気がしますが、元気に動いてくれてます。

先「ドラム型?縦型?」
も「んー縦型っす。シャープの」
先「あぁ、シャープ大人気。4人中2人目だよ」
ちょwww母数すくねぇwwwそんなことも思いつつ…

先「縦型って、カビ生えやすいよ。最近、洗濯物、くさくなったりしてない?」

そんなことを言われて、思い当たる節があったのよ。確かに洗濯物が最近変な匂いがしてたんだよ。洗濯が完了後ほったらかしてたからとか、水がやばいとか、色々考えたんだけど、カビとはすっかり忘れてた。

そんなわけで、治療後即ドラッグストアに寄ってカビ○ラーをご購入。もちろん、洗濯槽専用ね。昨日ガラガラ回したんだけど、カビ○ラー前と後で洗濯槽そのものは見た目ではかわってねぇ。そして満を持して洗濯をしたわけです。

ガラガラと回る洗濯槽。順調に洗濯をしています…そして約40分後、洗濯完了。そして2時間放置。…学習能力0。っていうかなんか干す気力が起きなかったんだもん(←ダメ
意を決して洗濯機を開けると…

不快な匂いが全然しない!健全な洗剤のさわやかな香りだよぉ~!!

っていうか、それだけ、今までカビまみれの服着てたってことかΣ(´д`;;;;
怖ぇ…、めちゃ怖い…。コレを気に一度カビ退治してみると良いかも知れません。。。




あれから1年。

もう9月ですねぇ。早いもので、東京勤務になってから1年がたちました。

初めは静岡はなれるのいやだなぁ、と思っていたのですが、転勤がなかったら経験できなかったこともあって、今となっては忘れられないことばかりですね。まぁ、そりゃ忘れたいようなこともあるけれど、それはそれでいい勉強、いい経験なわけで、やっぱり忘れちゃいかんと思うのです。

また、気持ちも新たにがんばります~o(^-^)o





