ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







単独妄想夢芝居

マサコの!単独!妄想夢芝居!!

趣味は!うつぶせ!マ・サ・コ!!

特技は!あおむけ!マ・サ・コ!!

それ、ヒットエンドラ~ン ヒットエンドラ~ン

バッティングセンターで バ・ン・ト!

…(´・ω・`)

いや、好きなんですよ、鳥居みゆき。ネットでなんとなく見たらこんな話が

鳥居みゆき=筒井康隆説。
http://freefielder.jp/blog/2007/12/post-160.html

なんかすごい納得w 筒井康隆も結構好きなのよ。ものすごいブラックなんだけど「そうきたか~」とニヤリとする。「まさこ」のキャラクターが「笑いと同時に感じられる、恐怖。」っていう一文に集約されてて、筒井康隆に通じるものがある。特にショートショートがブラック満載。なんか妙な共通点に気がついてちょっと面白かったです。
ちなみに「時をかける少女」とか有名だけど、読んだこと無い。正統派なSFよりもブラックユーモアを好みますw






【御礼】音楽仲間の舞Vol11【無事終了】

音楽仲間の舞Vol11無事に終えることが出来ました。今回、幹事代行ということで色々とおお手伝いさせていただきましたが、何分不慣れなところがあり、皆様にご迷惑をおかけしたかと思います。本当に皆さんのご協力のおかげです。出演者の皆さん、サポートいただいたShigeさん、Auditionのスタッフの皆さん、足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今回はバラエティにとんで楽しいライブになりました!さて、以下レポートです。

P2240292.jpg

>>more




生理的に無理。

定時から残業時間までの15分というつかの間の休憩をぼぉ~として過ごしていたら、何かと話しかけてくれる隣のプロジェクトのNさんが「大丈夫~?」と気遣ってくれました。

も「いや~、ダメっすよ~(^-^;」
Nさん「マジ?オレも~w」
と、軽く冗談を。
で、その流れでNさんが私の上司に「ももにゃん(仮)さん、なんかお疲れですよ~。ダメって言ってます。」と話したところ…

「はぁ?なんで?!」

…(゜д゜ )

「なんで」ぢゃねぇよ。おまえのせいだよ、お ま え の せ い。
仕事どんだけ山積みにすりゃ気が済むんだよ。しかも、やったらやったで「あーでもない」「こーでもない。」「なんでこういう風にできないんだ」。なんかさ、考える基準が違うんだよ、きっと。でも、「悲しいけど、これって戦争なのよね」。うまくやらねばならんが、つい反発する、不器用な子です(←自己嫌悪)。
#と、うちの会社関係者には誰の話をしてるか丸分かりwww

そんなわけで、今週末は「音楽仲間の舞」です。出演順が変わってます。
音楽仲間の舞Vol11@沼津Audition 
Open/Start 18:00/18:30
☆あこぷろ 18:30~19:10
☆Rico FUNK 19:10~19:50
☆NEUTRAL 19:50~20:30
☆he and she 20:30~21:10
☆MARTES PLAYERS 21:10~21:50

みんなで盛り上がりましょう♪で、私を癒してね☆




♪パラッパラリヤ~♪

仕事ぶっちぎってTRIXのライブ行って来ました!!今回も楽しかったであります!

残業でギリギリの会場入り。自分ではちょっと遅れてもまぁ、テーブル席で座席も決まってるとのことだったので何とかなるかとは思っていたのですが…。会場に入るとすでに立ち見のお客様はいっぱい。席に案内されると、すぐにマイミクのスギさんにお声をかけていただきなんと、「一人これなくなってしまったので」と、相席させていただけることに♪ストさんの目の前でめっちゃうれしかったです!ありがとうございました。一息ついたところでSEが流れてきました。

以下、ツアーレポです。千秋楽でしたので、ネタバレは気にしなくていいかな。

オープニングが「luna park」!!いきなりお気に入りにの曲から入ったので気分はうっきうき♪さらに「FIRE」ではストさんと平井さんが最初のフレーズで人差し指を高々と!そして…超ショートヴァージョンで終了…。あれ?これはネタ?マジ?!一瞬分からないくらいばっちりきまってました。そのまま熊谷さんが「こんばんは~」なんてMCはじめちゃうし…(滝汗 でも、ちゃんとフルで演奏しましたよ♪最後のキメがユニゾンになっててこれがCDよりもかっこいいかも!

さて、MCではまず平井さんが「如月」を「にょつき」と読んだらしい話から。
平「『にょつき』でも携帯で変換できたもーん」
えぇ!本当かよw

MC明けに4曲でしたが、後半2曲が私の中で今回1番のツボでした。今回のセットリストの中で唯一のバラード曲「Solitude」。このギターが泣きのギターって感じ。ゆったりとしたベースラインに、手数は多くないけど綺麗なドラム。うん、これもTRIXの真髄。決してノリがよいだけではなくしっとりと聴かせる曲もTRIXは素敵です。続いて「Ramdash」!!ライブで初めて聴きました。これ、1,2を争うくらい好きな曲なのでめっちゃ発狂しましたw窪田さんのキーボが最高!そして、バスドラ連打がすごい♪こういうの気持ち良いです♪

ここでメンバー紹介。っていうか一回目のMCでやるはずだったらしい。
須藤さんがツアーでの運転手をやっていたそうなのですが、天気がよくて東名を走ってるときに富士山が綺麗に見えたんだそうな。
「何トンネルだったかなぁ…駿河湾と富士山が目の前にみえる絶景ポイントがあるの。知ってる人~?」
って挙手を求めるストさん。多分、由比のあたりだろうなぁともちろん手を上げたら…
「やっぱ少ないかぁ。って良く見たら静岡県民ばっかりじゃんw」
あ、しっかり見つかった?!w

6月くらいにまたアルバムがでるそうで、新曲もやってくれました♪これがなんだかさわやかなような、でも変w今までのTRIXとはちょっと雰囲気が違う曲な気がしました。前回のツアーでの「SpringBlue」よりもさわやか路線です。

さて続きましては芸大にご招待いただいたということで、「教育に値する曲」という曲を…窪田さんのキーボから「ポン!」と。その時点ですでに笑いが(笑) ストさん&平井さんは直立不動でスタンバイ。和風なキーボソロが繰り広げられる中、「オゥ」という声にあわせての一本足打法的リアクションw そしてもちろん「MA-TSU-TA-KE」。パラパラもばっちり決まりました♪今回はファーの付いた扇子をフリフリ♪
続いて「An Index」でベースソロ&ドラムソロ。ストさんは会場乱入でこれでもかと乱れ弾き~。いすの上に上って、そのまま移動wいすを渡り歩くんじゃなくって、乗ったまま移動。つわものです!ドラムソロでは、スティックが何本も折れるほどのパワフルなパフォーマンス。通称「ツインコンコン」の乱れ打ちにさらにカウベルも叩きまくり。いや~、すごかったです。でもそれにもましてすごかったのはラストの「Jungle Circuit」そこまでやるかぁ!?と思うくらい。「お父さん」が則竹さんのドラム聴いてるだけで体が熱くなったって言ってたけど、まさにそれ!会場の盛り上がりだけじゃなくって、伝わってくる圧も最高潮でした。

本編はここで終了。ですが、もちろんアンコール!一度、ステージを降りたメンバが戻ってきた時にはSEに乗せて空中カツラ装着で登場!アンコール1曲目は「サムライ」です。そしてメンバ全員の客席乱入あり!今回は窪田さんが目の前に来てくれました。そして、2曲目には「Passion」。もちろん総立ちでダンスです♪何度聞いてもいい曲ですね。

聞きたいなぁと思ってた曲が何曲かあったんだけど、結構聞けたので満足っす。「Passion」がお決まりのエンディングになりつつあるけど、そろそろ「See You」とか「BonVoyage」あたりを聞きたいなぁなんて思ったり…。今度はレコ発ツアーかなぁ。またafterBeatにも来てくれるといいなぁ。久しぶりにお会いできた人もいて楽しかった~。みんなありがと~。また各会場で盛り上がりましょ~!





新宿でBurst!!

20080217213835


新宿MusicInnというライブハウスに遊びに行ってきました~。Burst-GangさんがやってるBlueWorkerを見てきました。めっちゃかっこよかったっすよぉ~!!バリバリのハードロックできっとこういうの好きな人たくさんいるんやろなぁと思いつつ盛り上がりました。まこりん…ではなくBurst-Gangさんたる由縁「60’sBURST」がグイグイうなってました♪
全体的なバランスはすごく良かったです。ベース&ドラムでしっかり支えていて、ギター二人がヴォーカルさんを持ち上げている感じ。うん、これぞバンドだぁと、思ってました。

っていうのにはちと故ありまして…。ライブの開始には間に合わず2バンド目の途中から聞いてたんですよ。aikoのコピバンというのでちょっと楽しみだったんですが、これがなんていうか全体的なバランスが取れてないというか、自己主張が強いというか…。それにドラムのリズムキープがいまいち。なんか若いなぁ、高校生くらいなんやろなぁと思いつつ聞いてたら、どうもギター&ベースはそこそこお歳をめしているらしい。ボーカルの子は高校2年だと言ってましたが。そんな感じだったでBlueWorkerの上手さといったら、もう!!さすがです。

BlueWorkerが終わった後はメンバの人とお話させていただいたりしたので他のバンドは見てないのですよ(^-^; でも1バンド目がスカをやってたみたいなのでちょっと見たかったな。
でも、楽しいライブでした!まこりん、メンバのみなさんお疲れ様でしたぁ~!





ザ恋愛インタビュアー

「ザ恋愛インタビュアー」という勝手にインタビューしてきてくれるネタサイトなのですが、マイミクさんの日記にあったのでちょこっとやってみました。

そんなわけで結果がこちら↓
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080216q1pv47b6e570d8adc

なんか妙にあたってるのがくやしいなぁw






Valentine's Day

東京で過ごす初めてのバレンタイン♪

三越日本橋本店まで行ってきちゃいました。先週買い出しに行ったんですが…試食だけでなんかお腹いっぱい…。世界各国のチョコがあって楽しかったなぁ♪しっかり自分の分もゲッツ(σ゚∀゚)σでもチョコって侮れないよなぁ…。1粒500円とかあったもんねぇ。
さらに今年は久しぶりに手づくりもしちゃったん♪でもたまに作ると微妙だ。焼き菓子は難しい…。

で、家族に送った分は無事届いたみたい。去年はいの一番に母親が父親のために買ったGODIVAをあけやがって
「チョコ、美味かった~!ε=(゚∀゚)」
と、「おまえ、アホだろwww」と突っ込みたくなることをしたので、今年は注意書きをしっかり書いて送り付けましたwなにはともあれ喜んでくれたようでなによりo(^-^)o

私としては楽しくもあり切なくもあったバレンタイン。みなさんはいかがでしたか?





久しぶりに

「『カラシニコフ機関銃』は「PK」じゃねぇよ!アレは『AK-47』で…」と、軍事ヲタに力説されたももにゃんです。
#っていうか二人とも正解なんじゃね?
#つ[ http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47 ]

えっと…久しぶりに19時台に会社を退社しました。荷物が届くのと体調もよろしくなかったのでとっと帰ったんですが、なんか罪悪感っていうかw 22時が定時な今日この頃なので、家でゆっくりと洗濯~♪

そんで久し振りにガチャピンネタですw 携帯のアプリで見つけましてねぇ・・・それが

「ガチャ☆ボンバー」と「ガチャはし名人の冒険島」

「ガチャ☆ボンバー」はガチャピンとボンバーマンのコラボ。「ガチャはし~」は「高橋名人の冒険島」とのコラボ。不覚にもガチャボンはかわいいと思ってしまった。しかもボンバーマンってはまるね。でも、アクション系は携帯でやるのは結構きつい。ファミコンでもそんなにやらなかったしなぁ。高橋名人といえばどっちかっていうと「Bugってハニー」のイメージです。

そんな通勤時間を過ごしてますw




KY語

"KY"だけじゃない! HD、AM、FK…を優しく解説 - 『KY式日本語』発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=0092-myc-sci

ん~…、こういうのって日本語じゃないっすよねぇ。。。「批判するにしても、まずKY語の何たるかを知らなければならない。」というご意見もごもっとも。まぁ、やっぱり綺麗な日本語使えるようになりたいと思うんですけどね。敬語使えないと恥ずかしいなぁと思うのは年取った証拠でしょうか(´・ω・`)

大学受験の時に政治経済とってて、こういう略語を覚えるのがなんか好きな時があって。NATO、WHO、OPEC…そんなんばっか勉強してました。だからかローマ字で略すってすごい違和感があるのよね。女子高生ならそういうの覚えろよ。「PK(パンツ食い込む)」なんていつ使うんだよwww 「PK」は「Player Kill」だろ?(←元ネトゲ住人 いや、「Primary Key」か…(←PG的発想

なんかこういうのって友達同士の隠語でしょ。仲良ししか知らない言葉で親密さを高めるんだろうし、「KY」みたいなある意味悪口みたいなセリフを堂々と人前でいえるメリットがあるわけで。それが浸透しちゃったらあんまり意味がないと思うんだけどねぇ。JKの心理はよくわからんなぁ。






千葉探索。

今日はこちらでも雪が積もってました。静岡もかなり降ったみたいですねぇ。家からでる気力なしでした…。そんなわけで今日はスーパでかった恵方巻でも食いながらのんびり過ごしておりました。

昨日は一日、千葉をお散歩してました。
20080202232828

まずはこちら、幕張GardenWork。何度か行ったことはあったのですが、CMを見て「あぁそういえば千葉かぁ」と思い出したんですよ。雑貨や生活用品のお店が多し、好きなブランドもあるし♪そんなわけでバーゲンにいざ参上!帽子とジャケットをゲット♪総額2000円w

JR京葉線の海浜幕張駅に隣接しているんですが、その駅の中に千葉マリーンズの選手の写真が貼ってありました。
20080202232724

その中の古谷拓哉くん。うちの中学の後輩ですo(^-^)o

さて、そのままら南船橋駅に移動、ららぽーとTOKYO-BAYへ。ここめっちゃひろいっす!「東京パンストリート」があって全国のパンが盛りだくさん♪時間的にすごい微妙だったので特に何も買いませんでしたが、有名な佐世保バーガーもあって今度食べに行ってみたいですね。

最後に新浦安駅周辺を探索して帰宅。周辺でどこに行けば何が買えるかっていうのがなんとなく分かってきたかな。歩き回ってつかれたけど楽しかったっす♪




その2は…

音楽仲間の小舞、非常に楽しかったであります!!
ですが…書かせていただくにはあまりにも時間がたちすぎてしまったような気がするので、今回はごめんなさいm(_"_m) 
一言だけ…
イブクロ>「君と一緒に」が最高です!是非このユニット続けてくださいなぁ!!
芹沢孝幸さん>アップテンポの曲の方が好きかも~。なぜか「DayTriper」が合いそうな気がしまいた。
THE BANBAN>ドテラでフォーク、バンザイ!!今度はぜひ「ゲタを鳴らして」ください♪
あこぷろ>Jazzyなインスト大好き~♪「Spain」とか「MileStones」とか聞きたいなぁ。。。と無茶ブリw
BeetTheBee>カホン&Newベース初めて見ました。アコの雰囲気も最高っす♪3月宴ももちろんいくよぉ!

と、言うわけでこんな一言ですみません。。。

最近、お仕事多忙であります。電車の中で日付越えるとへこみます。そんな感じなので今週末は千葉にいる予定です。ちょっと久しぶりにとある場所に行ってみようかなぁと思う次第です、はい。

さ~て、来週のももにゃんは~ぁ?!
「R-35指定じゃ無理ぢゃん!?」
「でも『R-35』は買っちゃった…」
「で、また歌うんかい!?」
の、3本です(爆

と、言うわけで、来週2月9日はExperienceNightに参加させていただきます。お時間ある方は是非遊びに来てください。
ん~、そういわれてみれば私が選んだ曲も「恋愛もの」ですねぇ。あんまり意識して無かったです。さて、何を歌うかはお楽しみに~。でも、自分よりも「クラブトミ~ニョ」が非常に気になる!まず、ネーミングが上手いw 「マスター」トミーニョがおもむろにギターを弾き始めると、「クラブ専属のシンガー」リコさんが歌いだす…それをブランデー片手に聞き入る「常連」まこりん、という妄想を膨らませました。。。すみませんw

2008/2/9(土)Experience Night Vol.9 Acoustic Valentine in afterBeat
19:30 ~ 1Drink付1000円
19:30 MmM  60~70年代のClassic Blues RockをAcousticにて
    (Vocal Mexico Blues Harp mineta Martin Guitar Music Life)
20:10 クラブトミ~ニョ (昭和歌謡倶楽部富射女)
    (りこ burst-gang tommg)
20:50 Don Life Session (R-35的な選曲となっておりますが、あの時代の愛をテーマに?)
   (ゆっきぃー、あっくす、ももにゃん、オッキー、Sponge、サーフグリーン
     SHIGEKei、jazzfuzz、Don Groove 、Music Life ・・・他)
22:00 Dreams Come Towa (ドリカムをこよなく愛する「とわ」さんをExperience Band がサポート)
    (吉田美和・・・とわ BASS・・・BLUE JB Percussion・・・Don Groove 他)






