ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







確変♪確変♪

やっと6月のCD発売ラッシュが終わりました・・・。ほとんどAmazonで買ったのでクレジットカードの支払いが非常に怖いのですが・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ、それは明日のボーナスで帳消しです( ̄ー ̄)/

Swingin'Street3 / dorlis
熱帯JAZZ楽団 XI ~Let's Groove~ / 熱帯Jazz楽団
blue... / PRISM
PERFUM / 清水利香
IMO / FAR EAST
FORCE / TRIX

その上熱帯以外はライブ参戦ももれなくついているという驚愕のライブスケジュールだったりするのですが。なので熱帯Jazz楽団も行きたいんだけど・・・。と、いうわけで探したらちょうどいいのがあってねぇ。チケ代が高いので迷ってるw

そんな発売ラッシュの最後を飾ったのがTRIX。実は昨日は朝からTRIXの「くりくり」が頭から離れなくて。イントロの「テケテン テケテン テンテケテーン」が頭の中でエンドレスwww 

FORCE FORCE
TRIX (2007/06/27)
キングレコード

この商品の詳細を見る


新譜の「FORCE」。予想を裏切らない、でもいい意味で裏切られたり・・・。めちゃくちゃかっこいいアルバムでございますよ!!JazzLifeのインタビュー記事と一緒に聞くとまた面白いかもしれません。

CDの帯に書いてある通り、「バカテク」満載。でもさ、かっこいいんだもん。ずるいってば、これは。
「パチンカーZ」は完全に心のどこかで「パァチンカ~・・・ズェット!!!」って歌詞を期待してたwwwさすがにそんなパクリはしないっすね(^-^; でも、このメロディは確かにパチンコであたりが来た時を想像させるね。しかも「確変」キタ━(゚∀゚)━! みたいな。これ、今回のヅラはリールが回って、「777」で止まり「確変」~!!!!って感じ?www
あと、「MA-TSU-TA-KE」もねぇ・・・確かに、そうきたか!って感じ。初めて聞いたときは野菜ジュース吹くかと思いましたw 曲の入りだしがあれじゃぁ・・・。

やっぱりかっこいいのは「Double Up」。今回のアルバムって結構ベース祭なんだけど、この曲は一番すごいね。さすが「ベースがすごいことになっちゃってる曲」です。これはよく聞くと、こんなベースありえねぇ。絶対無理!でも、ライブで是非聞きたいっす!

「Jastice」と「adios」も聞きたいなぁ。変態系と同じくらいのおなじみ、「さよなら系」は今回も素敵なメロディです。「adios」は前回の「毛根感謝祭」でもやってたんだけど、そのとき「Casiopeaっぽい」なんて言ってたのよね。そのときは気がつかなかったけど、改めて聞くと確かにCasiopeaぽいw

と、いうわけで今回もめちゃくちゃかっこいいアルバムです。7月8日は盛り上がっていくよぉ~!!

最後に・・・。
須藤さん・・・あれは一体www そこまで気合入れてオチ作らなくてもいいのに!





そんなオチ?

昨日、昼ごはん食べながらYahooニュースとか見てたの。したっけ「断水中 市職員がサッカー大会」なんていう見出しがあってさ「まったくどこのアホだよwww」なんて思いながらクリック!!

・・・


・・・


あぁ、また我が故郷ですか_| ̄|○
もうさ、こういうネタじゃないと全国ニュースに載らないなんだよなぁ。ガス漏れとか、竜巻とか・・・。

とにかく心配になったので母親に電話。断水自体はマジで大変だったらしい。自衛隊の給水車まで出たそうな。地震はじめ災害には幸い見舞われたことがないこともあって、ストックとかもちろんないし・・・。ただそれほど暑くなかったらしく、お風呂もなんとか我慢できたり、水分補給も気を使うほどじゃなかったのは救いだったみたい。昨日、なんとか復旧したみたいだけど、水を止めたあいだに水道管がだいぶさびたそうで、しばらくは赤茶色の水で使えるようなものじゃなかったそうだ。

こういうライフラインが突然止まるって怖いよなぁ・・・電気・ガスならまだしも、水は命に関わるしねぇ。
まぁ、とにかく無事に乗り切ってくれたみたいで良かった。





音楽は色々と聴いておくべきですね(^-^;

土曜日は散々迷った挙句、結局帰宅せず。まぁ、そんなこともあろうかと着替えやら洗面道具は全部盛ってたんだけどなw本社駐車場でちと睡眠。次回からは毛布を積み込みますw その後銭湯をに行こうと思ったのですが激高いので、シャワーつきのネットカフェへ。これじゃネカフェ難民とかわんないぢゃん・・・。

と、いうのは今日はとある打ち合わせが沼津であったのですよ。ランチからすごく楽しかった~♪例の「ポット事件」とか。その後カラオケボックスへ。正直、「話がまとまらないのでは?」と思ったのですが、なんとなくまとまりましたねぇ。そんなわけでフリーのカラオケ大会に突入。だが・・・

洋楽縛りは全然引き出しがない・・・_| ̄|○

ほんとすみません・・・。邦楽でも最近の曲はあやういのに。でも、みんな歌うまいなぁ(*´∇`*)かっこいいなぁ(*´∇`*)聞いてるだけでも楽しい時間でした。コチラのプロジェクトも楽しみです♪
まぁ、車に戻りエンジンを掛けた時に流れてきたPRISMを聞いて妙にホッとしたのはココだけの秘密だ。
#PRISMの新譜、かっこいいぞぉ!岡田次郎さん、最高!!

洋楽が嫌いというわけじゃなく、引き出しがないのです。色々聞きますがインスト物だけはやたらと広く浅くなのです。そんなわけで私の引きだしを増やしてくれるようなご提案は歓迎いたします♪

その後、沼津のす○やへ。。。メンバさんがギターを買うってさ!!はい、もちろん、ギターを弾くなんて引き出しも私には全然ございませんよー。でも、なんとなく弾かせてもらいました。やっぱり楽器によって弾き心地だったり音色だったり、全然違いますよね。そして、ご購入と相成りました。かっこいいギターです♪お披露目が楽しみです!




「激打」っていうか乱打戦?

と、いうわけでみなさんがauditionで盛り上がるなか私はafterBeatで盛り上がってました。2回目のassureです。すごくお薦めのデュオ。

ちと余談ですが・・・。私の後ろに親子がいたのね。小学生1、2年生くらいの女の子とお父さん。そのお父さんが「こういうところは"ライブハウス"って言ってねぇ・・・」なんて色々と娘さんに話し始めたんです。初めて行ったライブの話とか、その当時の思い出話とか、これから聞く音楽の話とか・・・。でもそういう光景がなんか微笑ましいなぁ、と思ってました。ちゃんと見えてるかどうかちょっと気になってたりしました(^-^; ライブ中もお父さんは「すごいなぁ!!!」って大興奮。娘さんは結構きょとんとしちゃっててあんまり興味なさそうにしてたけどw。私も記憶はないけど、昔はきっと同じような雰囲気だったのかもね。全然興味なかったもんね。そのうちこういう音楽の面白さがわかるときが来るかも知れません。でも、お父さん、気をつけろー。一歩間違えると私みたいなライブ三昧のマニアックな娘になっちまうぞw

そんなわけで、以下レポ。
>>more




まずは…

まじごめん!!
音楽仲間の舞に顔を出すとか言ってたのに…

打ち上げくらいは顔だすって言ったのに…


気がついたら2時半でした…_| ̄|〇


盛り上がったでしょうねぇ。みなさんのレポを楽しみにしてます。私のレポはまた後ほど…




脳内メーカー

名前を入力すると、脳内がどうなってるか判定してくれる「脳内メーカー」。なにやら「激しくうけた」らしいめんどさんからメールがきたw リンクが張ってあったので早速みてみよー。
>>more




飲み会とダーツな週末。

土曜日。
午前様だったのですが、結構早めに目がさめたんで、天気もいいのでドライブに行くことに。と、言ってもマックを買って近くの海岸沿いの駐車場でぼーっとするだけw でも窓あけたら風が気持ちよくてうとうとしちゃってました。
したっけ雪山仲間なかずくんから連絡があって「飲み会があるんだけどいく?」と。もちろんOK!!で、もちろんダーツも言ってきたよ~♪お友達も連れてきてくれて5人でダーツ。ブルに全然入らないしキャッチも安くカウントアップが最悪。。。でもクリケ&01はボチボチで、レイティングもマイナスにはなってないのでよし。

夜は雪山仲間さんの飲み会にお邪魔を。これが面白かった~。某メーカの来シーズンモデルを見せてもらったのですが、これがかっこいいの!スキボよりも長板が激しくかっこいい!!来シーズンはスキボを買おうと思ったんだけど、長板が欲しくなりました。初対面の方ばかりでしたが暖かい仲間とお店で最高の時間でした。まさか地元トークが出来るとは思わなかったw 遠軽の自殺の名所の話とか、石北峠とか。懐かしいねぇ。
エンドレスに続きそうな感じでしが、かずと早めに撤収。皆様また是非あそんでくださねぇ~♪

そして日曜日はダーツの大会の応援に行って来ました。清水で行われたDJOという大会で、いつもお世話になってるafterBeatの皆様が参加するとのこと。そりゃー応援に行かなくちゃだわ~!!

ダーツの大会ってはじめて行ったんだけど、100台近いダーツの台がずらー!!と並んでてすごいのよぉ。若干寝坊したんですが、マスターはじめafterBeatの皆さんの試合を見ることが出来たし、虫ケラ団の団長さんとも会えたし、シングルスの試合とかチラ見してたらものすごいことになってるし、色々と楽しかったですよ~♪みんなかっこよかったっす!そして楽しそうだったなぁ。来年は出てみようかなぁ・・・。いや、まだまだ修行せねばなりませんが(^-^;





DJO

20070617134806
ダーツの大会に遊びにきたよ~




今日もノリノリでしたー!!

なんか「残業していくよね?」的な空気をかもし出されたのですが、振り切って即退社w高速をかっとばして今週もライブに行って来ました。音楽仲間さんが出るライブもあったのですが、今回はafterBeatでのPINK BONGO。

「PINK BONGO」というバンド名は非常にマニアックというか・・・。でも、やってるメンバは非常にかっこいいわけです。SAXの宮本大路さんを始め、高橋ゲタ夫(B)、中島徹(P)、宮崎カポネ信義(Gt)そして、何がすごいってドラムは村上ポンタ秀一なわけですよ!!!

・・・っていうかメンバー聞いてもマニアックっていうなぁ。。チョイ悪オヤジっていうか極悪集団みたいな見た目ですが、演奏はユーモアたっぷりで、ネタ満載。でも、TRIXをやんちゃ坊主にたとえるならPINK BONGOはもうちょい大人のいたずらって感じかな。でもピシッっと聞かせるところは聞かせる、非常に面白いバンドなのです。

と、いうわけでこの先はネタバレ満載です。


>>more




笑っててもいいじゃん♪

jazzLifeに読みたい記事があったんで買ってきたんですよ。
パラパラと読んでたら面白い記事があってねぇ。タモリが出てたの。「笑っていいとも」のタモリ。彼がトランペット吹いてたっていう話は言わずとすれたこと?かなぁ。

そんなわけで記事を読んでたんだけど、音楽やめた理由がちょっと面白かった。端折って書くと
「マイルスディビス(のトランペット)は泣いている。でも、おまえのは笑ってるじゃないか」
って言われたそうな。これ、ジャズの世界だったから「笑いのトランペット」はあかんかったのかなぁ?続けてたら絶対に面白い音楽が出来てる気がするんだ。演奏で面白い・楽しいっていう気持ちは表現できるかもしれないけど、「笑い」って意外と難しいんじゃないかな。「楽しい」が「笑い」に繋がるのかもしれないけど、それは受け取るうちらの問題じゃないかしら。トランペットなので笑いながら吹くわけにもいかないでしょうから表情の問題じゃないと思うのです。そう思うと、演奏を聴いてて「笑ってる」って言われたのはある意味すごいことじゃないかしら、とふと偉そうに思ったわけです。立ち読みでもいいのでちらっと覗いてみると面白いと思いますよ。

あと、小林香織と矢野沙織ってごっちゃになりません?どっちもサックスプレーヤーだし、可愛いし。最近まで報道ステーションのテーマ曲は小林香織だと大いに勘違い・・・。その小林香織ってちょっと真鍋かおりに似てない?「Fine」ってアルバムのジャケットだけ見たらなんだけど・・・。ってどんどん話がマニアックになってますか、そうですか・・・(´・ω・`)

ちなみに「読みたい記事」っていうのは・・・TRIXのインタビュー。
今回も相当ヤバイネタ・・・いや、やばい曲が盛りだくさんっぽいwww予想通り、「パチンカーZ」は変態系確定w そして須藤さんが作った「ベースがすごいことになってる曲」が非常に気になる!!早く聞きたいわ~♪そしてライブではじけたいわ~♪




たまにはゲーム脳(違

SHIGEkeiさんのブログに触発されましてw
私もファミコン世代だったり、「ゲーメスト」読んでたりする格ゲー全盛期の世代だったり、まぁゲーマーだったわけです。っていうか、現在進行形か。とはいえ、「MSX」って知らないのです(^-^;

で、なんとなく調べちゃったりして。↓
Wikipedia コンピューターゲームの歴史

懐かしいゲームが沢山ありますねぇ。そしてあっという間に消えていったゲーム機たちも(^-^;
ちょっと前にかの有名な「スーパーマリオブラザーズ」の生みの親・宮本茂さんが「TIME」誌において毎年恒例で行われている、世界27カ国から選ばれる「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたなんて話もあって、そう考えると任天堂ってすごいなぁって思うわけですよ。いまだに第一線にいるもんね。
#宮本茂氏、TIME誌『世界で最も影響力のある100人』に選ばれる

個人的にはゲームボーイって結構思い入れがあって、「テトリス」もガッツリはまって、スペースシャトルの打ち上げに必死になったときもあったりして・・・。GBだと「スーパーマリオランド」「魔界塔士Sa・Ga」「ナイトガンダム物語」あたりは名作だと思うのです。「スーパーマリオランド」にあったボールでコイン取れるっていうのが結構斬新で好きだったんだよね。ちなみにポケモンはグリーンしかやってないので、初代の151匹しか知りませんw

そりゃ今の技術だと映像の質では勝てないけど、ストーリとかシステムの質は全然負けてないし、むしろ上をいってるのかもね。




撃沈・・・

そんなExperienceNightの最中にあっくすさんとメールしてたんですね。
したっけ・・・

「ダーツ楽しい!」「マイダーツ買った!!」

ってwww えぇー!!「チマチマしたヤツは合わない」とか言ってたのにさぁ~w と、いうわけでそろそろ撤収するかぁなんて時間にダーツ始めちゃいました・・・

それがさぁ・・・非常にへこんだわけですよ。
実は、afterBeat行く前に一人で投げに行ったの。一人だもんでコンピューターと対戦したりしてたんだけど、そのときにすこぶる調子がよくてクリケットで初めてWhiteHorseなんて出しちゃったのよwww

それで調子に乗っちゃったうえに、今日初めてダーツ持ったあっくすさんよりはうまいやろwという妙な自信のせいで大撃沈・・・。そんな自信もてるほどうまくないやろ、私。カウントアップで300いかないゲームがざらで、01とかやらないでよかったですよ。結局ダーツって自分との戦いなんですねぇ。。。でも、tomggさんやつぐさんとも一緒にやって楽しかった~。

というわけで絶対にリベンジします!




ExperienceNight最高♪

ロックの日にafterBeatでのイベント・ExperienceNightに遊びに行ってきました~!今回はインスト特集。今回も観客も巻き込んで大盛り上がりました~♪

☆MSG
合宿でもお世話になったギタリスト・杉山さん率いるバンド。サディスティックミカバンドの名曲・「黒船」がめちゃめちゃかっこよかった~!弾き始めの部分ですが、ああいう奏法もあるんだなぁとちょっと驚きました。ベースのお方も渋くてかっこよかったです。プレベの音が気持ちよかった~。

☆GRAVE
こちらのバンドはパワフルでまさにロック!!
UNITYのボーカルさん・YUKIYAさんがギターで参加してました!黒のギターがお似合いでかっこよかったです♪ほとんど始めてということでしたがそんなこと全然感じさせないかっこいいギターでした。

☆Blues Experience
インストでも渋くかっこいい演奏を聞かせてくれました♪
2曲目のブギがすごく気持ちいい~!!まったりと時を刻むような気持ちいいリズムが最高でした。そして「El Farol (Inoki) 」のアレンジがめちゃくちゃかっこいい!!原曲よりも好きでした(^-^;

☆TsuguKenTake-Band
FUNKバンドをやっているつぐさん、kenさん、タケさんのバンド。さらにtomggさんも加わっておなじみのメンバーが素敵な演奏を聞かせてくれました♪すごかったのは「チキン」!ベースが伊東先生@Lunys、toshiさんが加わっての3人。ギターも3人で3対3のバトル!みたいな(^-^; 実際にはバトルというよりは・・・んーなんだろう(^-^; すべてが1つになって「ドン!」っと向かってくるようなイメージかなぁ。すごかった!!

☆Surf Green BB Band
びーびーさんは今回、赤いベースでしたねぇ。こちらもお似合いでしたよ♪何よりもSurfGreenさんのギターがめちゃくちゃかっこいい!!MusicLifeさんとの「Stereocaster」は鳥肌ものでした。ベースでも無理なのに・・・ギターを弾け!なんて無茶ブリですよぉ!!最後の「SpiningTohHold」ではたくさんの方が参加して最後を締めくくるのに最高の1曲になりました。

ライブが終わったあとも楽しいのがこの仲間のいいところ♪
お初の方も、いつも仲良くさせてもらっている皆さんも入り混じって楽しかった~♪また新しい輪が広がって楽しい1日になりました。





ベンクーガー

タイトルでぴんときたあなたは元不良ですね(爆

昨日の「アメトーーク」を見ていて47年生まれ芸人が出てたんですね。
当時の学生服の話をしてたの、短ランだのボンタンだの・・・。私ぐらいの世代がこういう不良的学生服を着ていたギリギリの世代なのかしら。うちの学校を中・高とセーラー服でしたが、中学の時は短ランよろしくセーラーを短くつめて着ていたものでした( ´ー`)y─┛~~...中学の時はひどかったねぇ。いや、私はそんなに酷くはなかったが、回りの友達は安全ピンで腕に刺青っぽく好きな人の名前彫ったり、オキシドールで茶髪にするやつ、「根性焼き」を入れるやつ・入れられたやつ、クラスに一人くらいはいたよねー☆バイク乗れないのに「チャンプロード」とか「ティーンズロード」読んでたりとかさー。そんな中学時代はさておき、高校は進学校だったのでわりとマジメに校則を守ってましたが。

閑話休題。で、番組見ながらちょっと前に飲み会の帰りの電車でなぜか「ベンクーガー」で盛り上がったのを思い出したんだよね。不良ご用達の学生服ブランド。うちの地元にもあって、私はブランドじゃなくっててっきり店の名前かと思っていたんですが(^-^; いや、実際に店の名前でもあったのかもしれないですが。で、その店に行ったやつ=不良みたいな・・・。地元限定かと思っていたら、静岡にもあったらしい。ボンタン穿くほど勇気のない子とかは裏ボタンでせめてものおしゃれをしたり。今、こういう格好してる子っていないよなぁ。でも、当時の格好ってダサイんだけど、なんかかっこよさもあったりして。ポリシーがあるっていうのかねぇ。今の子みたいに、「回りがやってるから」みたいに流されているわけじゃない気がする。

っていう風に思うのはきっと年を取った証拠ですねw




クエン酸回路

うちの上司がなにやらミネラルウォーターに粉を溶かして黄色の液体を作り飲んでいる・・・。

なんてことはない。栄養ドリンク的なものを作ってるだけなんだけどさ、「クエン酸回路」に必要な栄養素が含まれてるんだそうな。そういえばCMでも「TCAサイクル」とかって言ってるし、最近の流行?

でも、久しぶりにきいたよー。「クエン酸回路」って単語。
そんでちょろっと上司に解説してみた。たまには大学時代の知識も役にやつもんだwまぁ、半分以上忘れてたけどなwww




すずめちゃん

life

携帯から投稿するとどんな感じになるのか試しにやってみました(^-^;
すぐに消そうかと思っていたんですが、すっかり忘れてたぜぃwww
というわけで「すずめちゃん2号」でございます。
ドノーマルなLife。これが非常に快適です。





改めて・・・合宿最高~!!

待ちに待った「音楽仲間の合宿」に行って来ました~!!
場所は河口湖にあるキャメロット。スタジオ完備のペンションです。合宿っていうと大学の部活で合宿以来。なんだかテンションあがっちゃいました♪

>>more




音楽仲間の合宿終了!!!

待ちに待った「音楽仲間の合宿」が無事に終わりました。
とにかく楽しかった~!!まずは幹事のとわちゃん、kenさん、つぐさん。本当にお疲れさまでした!参加者の皆さん、ありがとうございました!!

朝4時半までスタジオにいたらしく、さすがの私もお疲れモードらしく、解散後、道の駅・富士で1時間ほどUFOに拉致られましたw

と、言うわけでまた後ほどゆっくり書きます(^^;

が、本当に楽しかったのよ~。ライブあり、トークあり。セッションスタジオでの鬼特訓もありw 弾きまくり・歌いまくりの2日間でした。





とりあえず移行?

6月になったので(謎)お引越ししてみましたー。
前のブログもとりあえず残しておく予定です。
こちらでもどうぞよろしく~






