ももにゃんのチラシの裏的Blog NEW
「チラシの裏にでも書いとけ!!」っていうくらいの雑記。2010年から一行日記を書いてみる。長文はmixiにて公開中。







1行日記:久々

mixiに行けないので思い出したw




これは…

20091228084852
明らかに職場にいく荷物じゃないw




大人な街

20091221212233
用事があって新丸ビルへ。丸の内って行っても大人な感じ。OLさん、素敵だわぁ~。

ふらふら歩いた、旨そうな蕎麦屋発見〓

温かいのと冷たいのを選べるのですが、温かいのはつけ麺のように冷たい蕎麦と温かい汁が出てきました。写真だとまったく蕎麦な感じがしないw
太めの蕎麦で美味しいかったです。
ちょっと凹んだ時くらいはちょっと贅沢に(笑)




初滑り~

20091220195106
今年初スキーにつれてってもらいました☆
去年は一度もすべることなく終わってしまったので、実に2年ぶりくらいかと。。。そんなわけで久々にブーツケース開けたら謎のガムテープがwww 

今年も暖冬気味で積雪が心配でしたがこのところの寒波でガッツリ積もってくれました♪

久々のスキーは滑り出しが怖かったwだが昔取った杵柄は忘れないものですね。次第に思い出してきました。午前中は天気もよかったのですが…

午後はふぶいたwww寒かったけど、パウダースノーですべってても気持ちよかった♪あの雪質なら絶対にスキボより長板!新しい板がほしくなりました。

今シーズン、せめてもう一度は行きたいな




今日の散歩。

20091212190341
本日は吉祥寺なり。

一度、SilverElephantに行きましたが、それ以来です。裏路地がカオスw昔ながらの雰囲気を持ちつつ、お店はヨーロピアンな雑貨屋だったり…。カメラ忘れたのが悔やまれる〓

そんな路地で見つけたタコライス屋さん♪
めっちゃうまー〓




そうそう…

mixi日記始めました(遅

ここも消すわけではないですが、あちらは更新頻度高いです。

マイミクでないかたは申請よろー




渋滞だぁ~!?

高速バス乗りなももにゃんです。

さて…静岡に向かいますが自然渋滞+事故渋滞だそうで、BAN BANのファーストに間に合うのか?!

てか間に合わなかったらごめんなさい。

*---*

ラピュタ、やっぱりいいですねぇ。ガンダム並に名言盛り沢山。mixiボイスでも「バルス」した人、多数www
そりゃ2ちゃんねるも陥落するわな。てか実況板に張り付きながら見る私もどうなんだw

でも何度見ても、ラピュタにたどり着いた時の静寂がたまらないです。静と動の切り変わりにはっとします。
ほんとすごい…




素数とネットとスパコン

たまたまHNKでとある番組をみました。
素数についていまだ照明されていない「リーマン予想」にまつわる数学者たちのドラマが主な内容。
「リーマン予想」というのが何かというのはさておき(私もさっぱりわからんしw)、一見無秩序に思える素数の羅列に意味や規則を見出そうとしているわけです。
その話のなかで、素数が意外なところで使われていることを知りました。

ネットで情報を暗号化するために150桁もの素数を利用しているのだそうです。
セキュリティや電子証明書で有名な某企業(NHK的に社名は言ってませんでしたが、ロゴを見る限りベリ○インだな)はその素数を「商売道具」とし、機密情報として厳重保管しているんだそうだ。。。で、セキュリティの根本にあるのが「素数の規則が明らかにならない事」であり、もし、「素数の規則」が明らかにないると、このセキュリティシステムが崩壊する、と。
最初は「素数の謎が解明されたらどうなるんやろな?」と思いつつ見ていたのですが、この話題になって一気に鳥肌が立ったというか…「素数こえぇぇぇ」となんともいえない感覚になりました。
さらに、この150桁もの素数を導きだすためにスパコンが使われているわけで、日本のスパコン開発縮小っていう話題を思い出してしまいました。

こういう基礎的な研究とか、数学みたいに一見すると生活に役に立たないように見える学問も絶対にどこかでつながると思うし、会社でいうと新人教育みたいなもので、採算度外視の先行投資・必要経費だと思うのですよね。

と、ちょっと真面目なことを考えてみました。




上にまいりま~す

日本橋のデパート行ったんですよ。
目的地は7階だったんで、エレベーターを使うことに。したっけ物々しい扉が開くとエレベーターガールが

「上にまいりま~す」

と。いやー何年ぶりにみたんだろ。昔はいて当たり前でしたが、今や自分で操作するほうがほとんどですよね。
なんだか懐かしい感じでした。




助手席から…

20091108194432
高速なのに電灯がないってどういうことやねんw





